過去ログ表示

過去ログ 259 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ScrapBookの復元
(#40608) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

マザーボードのコンデンサーが液漏れしたのでCPU・マザーボード・メモリ・ハ
ードディスク等パーツの全てを取り替えて自作しました。将来のことを考えて
ビスタを「Cドライブ」に、XPを「Dドライブ」としたデュアルブートの構成にし、
その起動にも成功したので、XPの「Dドライブ」を従来と同じような環境とす
るために、各種のソフトをインストールしています。

FirefoxもVer2.0.0.11を「Dドライブ」にインストールし、個人で作成したデータ
は、以前から「Fドライブ」に保存していましたので、今回も「Fドライブ」に保存
することとして、旧機器に接続されていたハードディスクを取り外して、新機器
に接続してからコピーで移動させました。この中にはFirefoxの「ScrapBook」
で取得した資料を「ScrapBookの保存」というフォルダを作り、保存していまし
たので、これらも当然コピーされました。

ここからが問題なのですが、
 問題1 私の考えではFirefoxを起動すれば 従来どおりサイドバーに保存し
     た ScrapBookが表示されるものと思っていましたが、表示されません
     でしたので「ScrapBookの保存」フォルダ中の「backup」フォルダの
     ファイル名「scrapbook_xxxxx」に拡張子「rdf」をつけて見ましたが、結
     果は次のような表示がでて駄目でした。

F:\ScrapBookの保存\backup\scrapbook_xxxxx.rdf
     F:\ScrapBookの保存\backup\scrapbook_xxxxx.rdfが見つかりません。
      名前が正しく・・・・・・・

問題2 「ScrapBookの保存」フォルダには、「data」フォルダもあり、こちらに
     は資料別にフォルダを作り保存していたと思われる資料があるように
     思われますが、こちらは資料を作成した年月日と思われる名前がつけ
     られたフォルダとなって、そのフォルダの中には、次の3種類{「GIF イ
     メージ」・「DAT ファイル」・「 Firefox Document 」}のファイルが
ありますが、これらもどのようにすれば以前のようにScrapBookとして
     Firefox上で表示できるのかわかりません。

問題3  今回もFirefoxでScrapBookを自分データを保存しているFドライ
     ブに以前と同様に「ScrapBookの保存」フォルダを作成して保管した
     いと思っているのですが、その方法がわからなくなりましたので、教え
     ていただきたいのです。

折角作成した資料ですので何とか利用できるようにしたいのですが、何方か
助けていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Re[1]: ScrapBookの復元
(#40618) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

nakayosiさん,こんにちは。

ScrapBookのデフォルト設定では,プロファイル・フォルダ直下に“ScrapBook”フォルダを作成して保存する設定になっていますが,これは変更されたのでしょうか?
また,このデータ保存先設定を変更した際の挙動は分からないのですが,指定した場所にScrapBookフォルダを作成して保存するような挙動だとしたら,そのようにフォルダ構成を復元しないとScrapBookに認識されないかもしれません。

Re[2]: ScrapBookの復元
(#40684) このトピック中3番目の投稿

No40618に返信(アイヴァーンさんの記事)

アイヴァーン さん 早速のご指摘どうもありがとうございました。
毎日が日曜日の身の上ながら何かと雑用が多いことと、ご指摘いただいた「プロファイル・フォルダ」についての知識がなく、この2・3日ネットを通して調べてみて、始めてご指摘の意味をどうにか理解することができるようになり誠に恥ずかしい次第です。

現在私のパソコンには、3つのプロファイルフォルダ(1=Cドライブ{ビスタ用}・2=Dドライブ{XP用}・3=Hドライブ{旧XP用})があることがわかりました。
「+既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元」という資料によると、プロファイルフォルダの「xxxxxxxx.default」を移動すればよいとのことでありました。

ここからが本題に入るわけですが、私の場合には
 1 Hドライブ{旧XP用}にある「alb1mclj.default」を、Dドライブ{XP用}に移動
  すればよいということになのでしょうか。

2 「alb1mclj.default」フォルダには、その下部に下に記載の7のフォルダがあ
り、その中に「ScrapBook」というフォルダがあります。この「ScrapBook」フォ
ルダだけを移動すればよいのかと疑問に思っています。「alb1mclj.default」
フォルダを移動させれば、以前のFirefoxの環境が全部引き継がれるように思うの
ですが、問題はないのでしょうか。
    \chrome ・\GoogleToolbarDat ・ \bookmarkbackups ・
    \extensions ・ \FoxyTunes ・ \preferences ・\ScrapBook

3 ビスタも同じような条件で使用したいので、Cドライブ{ビスタ用}の
   「AXA19VP7.default」も上記1の「alb1mclj.default」に書き換えたいと
  思うのですが問題はないのでしょうか。

何しろ、俄仕込みの試験勉強で自分の理解が正しいのかわからないために駄目押しのような質問になっていますが、よろしくお願いします。

Re[3]: ScrapBookの復元
(#40688) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> ここからが本題に入るわけですが、私の場合には
>  1 Hドライブ{旧XP用}にある「alb1mclj.default」を、Dドライブ{XP用}に移動
>   すればよいということになのでしょうか。
>

“既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元”に記載されているように,現XP用のドライブにコピーすれば復帰出来ると思います。その際,旧XP用ドライブにあるプロファイルはバックアップとして残されるのがよろしいかと思います。

>  2 「alb1mclj.default」フォルダには、その下部に下に記載の7のフォルダがあ
> り、その中に「ScrapBook」というフォルダがあります。この「ScrapBook」フォ
> ルダだけを移動すればよいのかと疑問に思っています。「alb1mclj.default」
> フォルダを移動させれば、以前のFirefoxの環境が全部引き継がれるように思うの
> ですが、問題はないのでしょうか。
>     \chrome ・\GoogleToolbarDat ・ \bookmarkbackups ・
>     \extensions ・ \FoxyTunes ・ \preferences ・\ScrapBook
>

Firefox Help: プロファイルの管理にあるように,*******.defaultの*******の部分はプロファイル作成の都度異なりますので,現在使用中のプロファイルにあわせるかprofiles.iniの内容を変更する必要があります。なお,ScrapBookのデータのみ引き継ぐ場合は,現XPやVistaのプロファイルフォルダ下にコピーすれば引き継げるかと思います。

>  3 ビスタも同じような条件で使用したいので、Cドライブ{ビスタ用}の
>    「AXA19VP7.default」も上記1の「alb1mclj.default」に書き換えたいと
>   思うのですが問題はないのでしょうか。
>
Vistaの場合は,“C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\”フォルダが“[ユーザ名]\AppData\Roaming”に変わっていたりするようです。手近に環境がないので詳しくは分からないのですが,単純にコピーしただけではうまくいかないかもしれません。

<参考>XP/Vistaの特殊フォルダの対応表
http://journal.mycom.co.jp/column/winvista/002/index.html

Re[4]: ScrapBookの復元
(#40696) このトピック中5番目の投稿

アイヴァーン さん 早速のご回答どうもありがとうございました。

無事XPについては、従来の環境に戻ることができました。

ビスタについては、現在あまり利用していないので、もう少し勉強してから取り掛かりたいと思います。

このたびは本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -