過去ログ表示

過去ログ 259 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Local Folders を分ける
(#40709) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

Mail 下の Local Folders だけをUSBメモリに設定したいのですが可能でしょうか?
自宅と会社でメール送受信した場合、自宅で出したメールが会社では見れなかったり、
会社で受信したメールが自宅では見れないので困っています。
そこで Local Folder をUSBメモリに設定できれば振り分け機能を使って自宅と会社で同じメールが見れるようにしたいのですが。

Re[1]: Local Folders を分ける
(#40723) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> Mail 下の Local Folders だけをUSBメモリに設定したいのですが可能でしょうか?

“Local Folders だけ”というのが何を指すかによるかとも思いますが、まずLocal Foldersに限らずそれぞれのアカウントごとにメールの保存場所は指定できます。
この際、メールの内容も“Local Folders だけ”をUSBメモリに保存しようという場合には、各アカウントでサーバの詳細設定において、Local Foldersに保存せず各アカウントの受信トレイに保存するように設定しておかないといけないと思いますが。

Re[2]: Local Folders を分ける
(#40726) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

> “Local Folders だけ”
は、インストールしたときにできる”ローカルフォルダー”のつもりでした。
自宅ではプライベートのアカウントもあるのでThunderbirdのフォルダー全体を会社に持ち込みたくないのでフォルダー毎に保存場所が指定できれば好都合なのですが。

> それぞれのアカウントごとにメールの保存場所は指定できます。
具体的な手順はどうすればよいでしょうか?

Re[3]: Local Folders を分ける
(#40737) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> > “Local Folders だけ”
> は、インストールしたときにできる”ローカルフォルダー”のつもりでした。
>
>>それぞれのアカウントごとにメールの保存場所は指定できます。
> 具体的な手順はどうすればよいでしょうか?

Thunderbirdのメールアカウントを設定した際に、特に考えずに設定するとローカルフォルダアカウント(共通受信トレイ)にメールが保存されるように設定されると思います。したがって、意識的に各アカウント毎の受信トレイで保存するように設定すれば、ローカルフォルダには特になにも保存されません。

メニューの“ツール”から“アカウント設定”を開き、各アカウントのサーバ設定を表示します。右側に表示されるサーバ設定の囲みの中にある詳細ボタンをクリックし、“アカウントの詳細設定”を開き“このサーバアカウントの受信トレイ”を選択しOKボタンをクリックします。
[参考]Mozilla Japan ナレッジベース - 共通受信トレイ (ローカルフォルダ) を使わず、アカウントごとにメールボックスを管理するには
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3038
その上で、サーバ設定の囲みの下にメッセージの保存先というのがありますので、保存先の表示の右側にある参照ボタンで、適宜移動先のフォルダを指定すれば任意のフォルダにメールの実体が保存されるようになります。
Embarassed

Re[4]: Local Folders を分ける
(#40742) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

ありがとうございました。
会社のディスクトップPCと出張用のノートPCと自宅のPCで
同じUSBメモリにメールが保存できるようになりました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -