過去ログ表示

過去ログ 28 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

フォントの大きさを指示する命令の解釈
(#4082) このトピック中1番目の投稿

mozilla 1.3aにした途端、自分の作成しているホームページのタイトルが大きく表示されすぎるようになりました。
1.2.1まではよかったのですが、、
<big>を重ねて使っていますが、この解釈が1.3aではおかしいのでしょうか。

Re[1]: フォントの大きさを指示する命令の解釈
(#4083) このトピック中2番目の投稿

> mozilla 1.3aにした途端、自分の作成しているホームページのタイトルが大きく表示されすぎるようになりました。
> 1.2.1まではよかったのですが、、
> <big>を重ねて使っていますが、この解釈が1.3aではおかしいのでしょうか。

たとえば具体的にどういう風に書いたのですか?

その状況を再現できる最低限の HTML コードを示して
頂けるとありがたいです。

Re[2]: フォントの大きさを指示する命令の解釈
(#4084) このトピック中3番目の投稿

<big><big><big><big><big><big><span
style="font-weight: bold; color: rgb(0,0,153);">「<span
style="color: rgb(255,255,0);">文字</span>」文字<br>
</span></big></big></big></big></big></big><br>

こんな感じです。

Re[3]: フォントの大きさを指示する命令の解釈
(#4085) このトピック中4番目の投稿

>フォントの大きさを指示する命令の解釈
 命令ではなくHTML要素です。

手許のGeckoコンポーネントのUAで適当に試してみました。rev.1.2以前(含Netscape7.00/Mozilla1.2.1)のUAでは<big>要素を4つ以上重ねても、文字サイズが<big>3つと変わりないように表示されています。rev.1.3a(Phoenix 0.5/Mozilla 1.3a)では文字サイズがきちんと変わります。この差でしょう。
# bugzillaで検索すれば一目瞭然なんでしょうけど… bugzillaの使い方が判らないんで。ごめんなさい。

蛇足ですが、style属性を使うのなら、文字サイズもfont-sizeで直接指定した方が良いかと思います。<big style="font-size:〜%">とかね。

Re[3]: フォントの大きさを指示する命令の解釈
(#4111) このトピック中5番目の投稿

> <big><big><big><big><big><big><span
> style="font-weight: bold; color: rgb(0,0,153);">「<span
> style="color: rgb(255,255,0);">文字</span>」文字<br>
> </span></big></big></big></big></big></big><br>
>
> こんな感じです。

いくつかのブラウザでは <big> の表示結果が <font> の size属性の値を
+1する事と等価です。

そのために、そういったブラウザではある一定以上は大きくならない
(サイズは7段階しかない故の上限)のですが、実は <big> の表示結果は
厳密に定義されてないブラウザ依存なものなので、サイズ上限が
<font size="7"> と等価であってもそれ以上であっても HTML の仕様に
反している訳ではないのです。( *HTMLの仕様の観点からは* バグではない)

更に言えば <font size="..."> のサイズ指定による表示結果も、その
通りの7段階のサイズに表示されるとも限りません。この辺りは
ブラウザ依存の曖昧な部分なのでご注意ください。

Re[4]: フォントの大きさを指示する命令の解釈
(#4114) このトピック中6番目の投稿

> いくつかのブラウザでは <big> の表示結果が <font> の size属性の値を
> +1する事と等価です。
>
> そのために、そういったブラウザではある一定以上は大きくならない
> (サイズは7段階しかない故の上限)のですが、実は <big> の表示結果は
> 厳密に定義されてないブラウザ依存なものなので、サイズ上限が
> <font size="7"> と等価であってもそれ以上であっても HTML の仕様に
> 反している訳ではないのです。( *HTMLの仕様の観点からは* バグではない)
>
> 更に言えば <font size="..."> のサイズ指定による表示結果も、その
> 通りの7段階のサイズに表示されるとも限りません。この辺りは
> ブラウザ依存の曖昧な部分なのでご注意ください。
>

続き。

Mozilla の実装では big は CSS の font-size: larger; として
定義されているので、今度は CSS の font-size: larger; に話が
移行し、つまり font-size: larger; の実装が変わったと言える
かもしれません。
http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/layout/html/document/src/html.css#275

Re[2]: フォントの大きさを指示する命令の解釈
(#4115) このトピック中7番目の投稿

もとひこさん、ラマヌじゃん!!さん、
ありがとうございました。

なんと奥の深い問題だったのでしょうか。
私は単純に、mozillaかnetscapeのcomposerを使って、タイトル文字を大きくしていただけなのです。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -