過去ログ表示


過去ログ 265 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

添付ファイルのアイコンが・・・
(#40865) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird2.0)

初めて質問させて頂きます。

先日よりThunderbird2.0.0.9を使用しています。
質問ですが、現在の環境(WinXP Pro+Office2007)ですと、
添付ファイルのアイコンが表示される物とされない物があります。
表示されないと言うのは、アイコンの種類が登録されていない感じです。
Windows特有の、紐付けされていない時のアイコンが表示されます。
同じExcelファイルで拡張子が「xls」の物でも、
Excelのアイコンが出る物と出ない物があります。
しかし、共にクリックすればExcelが開きます。
同様にPDFでも、Wordでも起こります。
拡張子が「lzh」に関しては全てアイコンが表示されません。
しかし、lzhの動きをします。

添付ファイルをフォルダに保存すると、エクスプローラー上では
正常にアイコンで表示されます。

動作には問題は無いのですが、
見た目がすご〜く気になるので、直せるのなら直したいのですが、
同様の現象でご存じの方がいらっしゃれば、お教え下さい。

Re[1]: 添付ファイルのアイコンが・・・
(#41158) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird2.0)

こんにちは。

ほとんど同じ現象が生じているため、解決策を探ろうとしていたらこちらの質問にたどりつきました。

私も先日より、Thunderbird2.0.0.12を使用し始めました。メーラーとしては以前から、Edmax2.85.6F,OutlookExpress6を併用しております。

現在の環境は WinXP Pro+Office2003 ということで、こちらの質問者とほぼ同じです。

特に送信元のメーラーがEdMaxの場合には「紐付けされていない時のアイコン」表示が必ず起こることが確認されております。

また、転送メールでは、同じThunderbirdからのメールの場合でも、一部のアイコンで発生しております。

私の場合も動作にはまったく問題は無いのですが、直せるのなら直したいと思っております。

どなたかお分かりの方がいらっしゃれば解決策をご教示下さい。よろしくお願いします。


> 先日よりThunderbird2.0.0.9を使用しています。
> 質問ですが、現在の環境(WinXP Pro+Office2007)ですと、
> 添付ファイルのアイコンが表示される物とされない物があります。
> 表示されないと言うのは、アイコンの種類が登録されていない感じです。
> Windows特有の、紐付けされていない時のアイコンが表示されます。
> 同じExcelファイルで拡張子が「xls」の物でも、
> Excelのアイコンが出る物と出ない物があります。
> しかし、共にクリックすればExcelが開きます。
> 同様にPDFでも、Wordでも起こります。
> 拡張子が「lzh」に関しては全てアイコンが表示されません。
> しかし、lzhの動きをします。
>
> 添付ファイルをフォルダに保存すると、エクスプローラー上では
> 正常にアイコンで表示されます。
>
> 動作には問題は無いのですが、
> 見た目がすご〜く気になるので、直せるのなら直したいのですが、
> 同様の現象でご存じの方がいらっしゃれば、お教え下さい。

Re[2]: 添付ファイルのアイコンが・・・
(#41159) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other)

Thunderbird では送信側が指定する添付ファイルの MIME Type に応じて開くアプリケーションを決めています(拡張子ではありません)。
たとえば text/plain(テキストファイル)であればテキストエディタ(メモ帳など)、application/pdf(PDF ファイル)であれば Adobe Reader といった感じです。

一方、application/octet-stream という MIME Type があります。これは通常は実行ファイルなどアプリケーションと関連付ける必要のないものにつけるものですが、Edmax など一部のメールクライアントでは添付ファイルに無条件にこれをつけてしまいます。
application/octet-stream になっていると、多くのメールクライアントでは「紐付けされていない時のアイコン」になります。
これは送信側の問題なので Thunderbird 側ではどうすることもできません。application/octet-stream にアプリケーションを関連付けることもできないわけではありませんが、テキストファイルだろうがエクセルファイルだろうが application/octet-stream になっていれば同じアイコンになってしまいます。

Re[3]: 添付ファイルのアイコンが・・・
(#41507) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

> Thunderbird では送信側が指定する添付ファイルの MIME Type に応じて開くアプリケーションを決めています(拡張子ではありません)。
> たとえば text/plain(テキストファイル)であればテキストエディタ(メモ帳など)、application/pdf(PDF ファイル)であれば Adobe Reader といった感じです。
>
> 一方、application/octet-stream という MIME Type があります。これは通常は実行ファイルなどアプリケーションと関連付ける必要のないものにつけるものですが、Edmax など一部のメールクライアントでは添付ファイルに無条件にこれをつけてしまいます。
> application/octet-stream になっていると、多くのメールクライアントでは「紐付けされていない時のアイコン」になります。
> これは送信側の問題なので Thunderbird 側ではどうすることもできません。application/octet-stream にアプリケーションを関連付けることもできないわけではありませんが、テキストファイルだろうがエクセルファイルだろうが application/octet-stream になっていれば同じアイコンになってしまいます。

Re[4]: 添付ファイルのアイコンが・・・
(#41509) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

正しく登録できなかったため再登録しています。
似たような現象だと思い登録しています。

以下の現象がおこっております。おそらくMIMETypeかレジストリを修正
することで解決できると思っています。
どなたか解決方法をご存知でしたらご教示いただきたく
宜しくお願い申し上げます。



Thunderbird2.0.0.12を使用しているのですが、word文書を添付して
送付するとExcelが関連付されてしまい、
受信者は、添付ファイルをダブルクリックするとExcelが起動し
内容が文字化けします。一旦PCに保存してからしか添付ファイルを
開くことができません。

Office2003、Thunderbirdをアンインストールしても解消されませんでした。

エクスプローラー⇒[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[ファイルの種類]
で関連付けは正しくできています。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -