過去ログ表示

過去ログ 262 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

firefox thunderbirdのバックアップフォルダの復元で
(#41078) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

フルインストールにつき、FirefoxとThunderbirdのバックアップした
フォルダをそれぞれ

C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Firefox\Profiles\
C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Thunderbird\
にコピーしたのですが認識しません。

firefoxは今フォルダが3つあります(自動生成分wつ、バックアップ分2つ?)
thunderbirdはフォルダをコピーしても認識しないので、
インストール時に自動生成されるフォルダが不要と思い削除しました。
すると、thuderbirdは起動中です終了するか再起動してください…
というようなメッセージが出て起動ができなくなりました(笑)

バックアップのフォルダをそのままコピーすれば起動時にその場所の情報を
勝手に取得すると思っていたのですが何か特別な設定が必要なのでしょうか?

(環境: WinXP SP2/Minefield)

> C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Firefox\Profiles\
> C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Thunderbird\
> にコピーしたのですが認識しません。

モジラさんのPCのユーザーネームはownerでしょうか?
通常は
C:\Documents and Settings\ユーザーネーム\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Documents and Settings\ユーザーネーム\Application Data\Mozilla\Thunderbird
にプロファイルがあります。

簡単に復元したいなら、上記のフォルダをそのまま同じルートにコピーしてください

(環境: WinVista/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> フルインストールにつき、FirefoxとThunderbirdのバックアップした
> フォルダをそれぞれ
>
> C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Firefox\Profiles\
> C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Thunderbird\
> にコピーしたのですが認識しません。

単純にprofiles.iniの書き換えを行っていないだけだと思うのですが…。

参考
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

バックアップをするときにprofiles.iniもバックアップしておくと楽です。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

palさん4akwbtさんありがとうございました。
コマンドラインでの操作は十数年前にPCを使っていたので
両者とも-p オプションでの復旧の方が容易でした!
このまま外部ドライブにディレクトリを置きフルインストールの度にprofile指定しようと思います。

ご指摘のディレクトリ構造の件ですがそれぞれ標準の設定で
(最新版のダウンロードで「次に」しか選択しないインストール)
thunderbirdは
C:\Documents and Settings\<ユーザー名:Owner>\Application Data の直下に
\Thunderbirdディレクトリが作られ \Mozillaディレクトリが生成されません。

エクスプローラーで覗いて見ると気になってきたのですが、
パスの参照等あるでしょうし下手に触らない方が無難ですよね…。

(環境: Mac/Minefield)

> thunderbirdは
> C:\Documents and Settings\<ユーザー名:Owner>\Application Data の直下に
> \Thunderbirdディレクトリが作られ \Mozillaディレクトリが生成されません。

それが正解です。

# pal さんは Thunderbird を使っていないということがバレバレです。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -