過去ログ表示

過去ログ 262 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

迷惑メールフォルダの復活方法
(#41143) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0.6)

迷惑メールフォルダが消えてしまいました。
TBを再起動、PCを再起動しても復活しなかったので
C:\Documents and Settings\<userinfo>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<userinfo>\ImapMail\<userinfo>\INBOX.sbdに
Junk.msfを作成しました。
TBを起動すると一瞬迷惑メールフォルダが表示されるのですが、
すぐ消えてしまい、Junk.msfファイルも削除されてしまいます。
どうすれば復活できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Re[1]: 迷惑メールフォルダの復活方法
(#41165) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/SeaMonkey1.1)

> 迷惑メールフォルダが消えてしまいました。
> TBを再起動、PCを再起動しても復活しなかったので
> C:\Documents and Settings\<userinfo>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<userinfo>\ImapMail\<userinfo>\INBOX.sbdに
> Junk.msfを作成しました。
> TBを起動すると一瞬迷惑メールフォルダが表示されるのですが、
> すぐ消えてしまい、Junk.msfファイルも削除されてしまいます。
> どうすれば復活できるのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします

バージョンがThunderbird1.0.6が選択されていますが、間違いですよね?

Re[2]: 迷惑メールフォルダの復活方法
(#41173) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

> バージョンがThunderbird1.0.6が選択されていますが、間違いですよね?

Thunderbird Setup 1.0.6.exe を使用してセットアップしておりますので、
間違いないかと・・・

Re[3]: 迷惑メールフォルダの復活方法
(#41176) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

現在のThunderbirdの最新バージョンは 2.0.0.12 です。

バージョンアップする事をお勧めします。

#もしかしたら副次的に迷惑メールフォルダが消えている現象が直るかも…。

Re[1]: 迷惑メールフォルダの復活方法
(#41178) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> 迷惑メールフォルダが消えてしまいました。
> C:\Documents and Settings\<userinfo>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<userinfo>\ImapMail\<userinfo>\INBOX.sbdに
> Junk.msfを作成しました。
> TBを起動すると一瞬迷惑メールフォルダが表示されるのですが、すぐ消えてしまい、Junk.msfファイルも削除されてしまいます。

IMAPですか?
手作業で無理やり「購読」の状態にしてもムダ、ということのようですね。

IMAPならば、コマンドとかフローあたりの説明は無視して、まず以下の記事をざっと眺めてみてください。
> http://www.atmarkit.co.jp/fmobile/rensai/index/rensai-index.html#imap
> 連載 モバイル環境に優しいメールプロトコルIMAP
> 第1回 IMAPを利用すると何ができるのか?
> 第2回 IMAP4をより使いやすくする拡張機能
> 第3回 CyrusでIMAPサーバを構築する
> 第4回 IMAPプロトコルの流れを学ぶ

第2回の中の「NAMESPACE拡張」のところの、UW IMAP方式(Inboxと並列にTrashなどがある)とCyrus IMAP方式(Inboxの下にTrashなどがある)の違いは、最低限把握しておきましょう。
基本的に、サーバーにあるIMAPのメールフォルダーの作成・削除や購読などの概念・操作などは同じですが、
フォルダーの階層の見え方などが変わってきますから、細かな設定や具体的な操作レベルでは違いがでてきます。
「Inbox.sbdの下にJunk.msfを作ってみた」ようですから、Cyrus IMAPと同じ方式なんでしょうね。
ちなみに、Gmail IMAPはUW IMAP方式でした。

(Q1) サーバーにJunkフォルダーはありますか?
ある場合、「購読する」状態になっていますか?
(アカウントのコンテキストメニューでSubscribe/購読)

(Q2) サーバー側にJunkフォルダーがない場合、あなたのアカウントによるTrashフォルダーの作成は許可されていますか?

(Q3) 作成が許可されている場合は、
迷惑フィルターを有効・手動で迷惑メールにセットしたらJunkフォルダーに移動、の設定の状態で、
一つのメールを迷惑メールにセットしてみてください。
Gmail IMAPの新規アカウントのケースですが、標準のフォルダー(Sent,Drafts,Trash,Junk)は、一回目の、送信後の保存・ドラフトの保存・削除・迷惑メールにセット、で作成されました。

ただし、フォルダーを作成してもフォルダーペインを更新しなくて作成直後にはフォルダーとしてアクセスできない、というバグが起こるかもれません(Trunkだけかもしれないですけど)。
このバグに遭遇すると、一回目の、送信後の保存・ドラフトの保存・削除・迷惑メールにセット、では、
自動的に作成まではしてもアクセスできないので、ウンともスンとも言わずに実行されない、という状況になってしまいます(^^;
従って、アカウントを一旦閉じ、再びアカウントのコンテキストメニューから「購読」という作業が必要になります。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -