過去ログ表示

過去ログ 264 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

表示が乱れるサイト
(#41348) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0)

http://onthewillow.web.fc2.com/Welcome.html
を閲覧したいのですが、Welcomeページは画像が表示されず、続くページのレイアウト
も乱れています。Mac版のFirefoxなのでIEviewの導入もできません。なにか良い手が
ありませんか?
このページの作り手側の問題なのでしょうか?なおFirefox3b4では正常に表示されます。

Re[1]: 表示が乱れるサイト
(#41349) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Minefield)

> http://onthewillow.web.fc2.com/Welcome.html
> を閲覧したいのですが、Welcomeページは画像が表示されず、続くページのレイアウト
> も乱れています。Mac版のFirefoxなのでIEviewの導入もできません。なにか良い手が
> ありませんか?
> このページの作り手側の問題なのでしょうか?なおFirefox3b4では正常に表示されます。

どのバージョンで見れないのですか?
Firefox 2.0.0.*ですか?

Re[2]: 表示が乱れるサイト
(#41350) このトピック中3番目の投稿

> どのバージョンで見れないのですか?
> Firefox 2.0.0.*ですか?

2.0.0.13です。
同じバージョンのWidowsXPのFirefoxでも同じようなレイアウトの乱れが生じます。

Re[3]: 表示が乱れるサイト
(#41352) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

>
>>どのバージョンで見れないのですか?
>>Firefox 2.0.0.*ですか?
>
> 2.0.0.13です。
> 同じバージョンのWidowsXPのFirefoxでも同じようなレイアウトの乱れが生じます。

当方、WindowsXP SP2 で Firefox 2.0.0.13 を使用していますが、
レイアウトの乱れはありませんよ。

Re[4]: 表示が乱れるサイト
(#41353) このトピック中5番目の投稿

> 当方、WindowsXP SP2 で Firefox 2.0.0.13 を使用していますが、
> レイアウトの乱れはありませんよ。

いろいろ試しました。MacのFirefoxで閲覧できるのが幸せです。
http://onthewillow.web.fc2.com/Welcome.htmlのレイアウト
■乱れる(Welcomeページの画像が表示されない。2ページ以降の説明文に画像が重なる、など)
・Mac上のFirefox2.0.0.13
・VMwareでMac上に仮想化したWindowsXP SP2にインストールしたFirefox 2.0.0.12
・VMwareでMac上に仮想化したUbuntu7.10にインストールしたFirefox 2.0.0.12
・WindowsXP SP2にインストールしたMac上のFirefox2.0.0.13

■乱れない
・VMwareでMac上に仮想化したWindowsXP SP2にインストールしたFirefox 3b4
・VirtualBoxでMac上に仮想化したFirefox2.0.0.12
・Safari3.1

アドオンも無効にしてみましたが、駄目なものはダメでした。

Re[5]: 表示が乱れるサイト
(#41357) このトピック中6番目の投稿

同じかどうかは分かりませんが妙な表示は確認できました
(Firefox 2.0.0.13@Mac OS X 10.5)

例えば
http://onthewillow.web.fc2.com/Page_3.html
において2枚目以降の画像が縦に並び
3枚目のムーミンのアップの画像が「前へ」のリンクが被っています
4枚目の画像は画面外となって表示されません

おそらく多くの要素が position: absolute や relative で配置されているために
起きた現象だと思われます
HTML/CSS自体に大きな問題は見当たらないのでバグといえばバグかもしれませんが……

Re[6]: 表示が乱れるサイト
(#41358) このトピック中7番目の投稿

失礼しました
よく調べてみると JavaScript を無効にしていた事が原因のようです
位置やサイズの調整が JavaScript 任せになっているようです
JavaScript が走らない場合は前述のような状態ですが
走ると正常な表示となりました

と、いうわけで JavaScript の設定 (もしくは NoScript 等の拡張) を調べてみてはいかがでしょうか

Re[7]: 表示が乱れるサイト
(#41360) このトピック中8番目の投稿

> よく調べてみると JavaScript を無効にしていた事が原因のようです
> 位置やサイズの調整が JavaScript 任せになっているようです
> JavaScript が走らない場合は前述のような状態ですが
> 走ると正常な表示となりました
>
> と、いうわけで JavaScript の設定 (もしくは NoScript 等の拡張) を調べてみてはいかがでしょうか

AR さん、ヒントを頂けたと思ったのですが・・・。どうもうまくいきません。
以下ご報告いたします。さらに試せることがありましたらご教示ください。

表示の乱れの有無に関わりなく、いずれの Firefox も JavaScript は有効になっていました。
・Mac上のFirefox2.0.0.13の JavaScript を無効にすると、レイアウトが回復し一見して正常に
表示されるのですが、Welcomeページの最上段のボタン(Welcome, Page1, Page2・・・Omake)
が表示されません。各ページの最下段の「次へ」のボタンは利いています。

JavaScriptを無効にした状態で、ページ情報の中のリンクタブを見ると、名前欄が空欄で URL が
単に"javascript:;"となっているのが2グループ(22個連続と12個連続)あり、正常表示される
"VirtualBoxでMac上に仮想化したFirefox2.0.0.12"と異なる点です。
なお、JavaScript を有効に戻しても、リンクタブの内容は変わりませんでした。
NoScriptは利用しておりません。

Re[8]: 表示が乱れるサイト
(#41361) このトピック中9番目の投稿

> ・Mac上のFirefox2.0.0.13の JavaScript を無効にすると、レイアウトが回復し一見して正常に
> 表示されるのですが、Welcomeページの最上段のボタン(Welcome, Page1, Page2・・・Omake)
> が表示されません。各ページの最下段の「次へ」のボタンは利いています。
最上段のボタンも JavaScript で挿入されているため、無効の場合には表示されません

>JavaScriptを無効にした状態で、ページ情報の中のリンクタブを見ると、名前欄が空欄で URL が
>単に"javascript:;"となっているのが2グループ(22個連続と12個連続)あり、正常表示される
私の環境では javascript:; という項目はいづれの状態でも表示されませんでした
ページ内を見てみましたが、JavaScript によるリンクもイベントの 6 個以外に確認できなかったので
おそらく何か別のものの影響だと思われます
他に関連しそうな拡張等を入れていませんか?
できればセーフモードでどうなるか確認してみてください

Re[9]: 表示が乱れるサイト
(#41364) このトピック中10番目の投稿

> おそらく何か別のものの影響だと思われます
> 他に関連しそうな拡張等を入れていませんか?
> できればセーフモードでどうなるか確認してみてください

セーフモードで起動し、アドオンを全部チェックしましたが症状の改善はありません。
チェック項目をすべて選択し、Firefoxを起動したら件のサイトが正常に表示されました。

ちょっと驚きなのですが、原因がつかめました。
Firefoxの環境設定を開き、コンテンツタブ内の最小フォントの設定を行うと、件のページの
レイアウトが乱れることが分かりました。これは再現性があり、WindowsXP機でも同様の
確認が出来ました。Firefox2.0.0.13までの問題のようですが、間もなくv4が出ることを期待
して問題未解決のまま「済み」とします。

最小フォントの設定を優先させ、レイアウト乱れには目をつぶることにしました。
皆さま、有り難うございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -