過去ログ表示

過去ログ 29 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

プロファイルのパスに日本語が入ると...
(#4140) このトピック中1番目の投稿

MacOSX用Mozillaで最近のnightlyが、いつのころからかプロファイル
フォルダのパス中に日本語があると、起動時にエラーが出るようにな
ってます。

たとえば、プロファイルマネージャで
/MacOS X/Users/my/個人情報/profileFolder/
を指定すると、該当フォルダは作成するものの、実際にMozillaを
起動しようとすると
component returned failure code: 0x80004005(NS_ERROR_FAILURE)
[nslProfileInternal.startApprunner]
とエラーを返します。
/MacOS X/Users/my/kojin/profileFolder/
であれば普通に起動します。

1.2では大丈夫なんですが...

Re[1]: プロファイルのパスに日本語が入ると...
(#4169) このトピック中2番目の投稿

私の環境でも、同様のエラーが出ていますが、クリーンインストールして、
新規なプロファイルにした場合にも、エラーが発生するようになりました。
Bugzilla に、同様のエラーダイアログが現れる(プロファイル関係で)
報告がありましたが、日本語環境以外での報告だったので、日本語環境は
関係ないかな?と考えていたところでした。

http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=158516

tao さんの場合、プロファイルを一度削除してクリーンインストールした
場合にもエラーが出ますか?また、1.2では問題なしとのことですが、
その後の1.2.1や1.3aを使うとどうでしょうか?

(プロファイルを削除して、私のように起動しなくなると大変なので、
とりあえず、以下にあるファイルやフォルダをリネームすれば、一応、
クリーンインストールに近くなると思います。)

---
ユーザ名がhogehogeとすると、

ファイルは、/Users/hogehoge/Library/Preferences/Mozilla Registry
(/Users/hogehoge/Library/Preferences/Mozilla Versions)

フォルダは、/Users/hogehoge/Library/Preferences/Mozilla
---

もう一つ、確認できればお願いしたいのですが、Mach-O ビルドを使うと
問題が起きるでしょうか。私の環境では、Mach-O ビルドは問題なしです。
(MacOSX10.2.2)

> MacOSX用Mozillaで最近のnightlyが、いつのころからかプロファイル
> フォルダのパス中に日本語があると、起動時にエラーが出るようにな
> ってます。
>
> たとえば、プロファイルマネージャで
> /MacOS X/Users/my/個人情報/profileFolder/
> を指定すると、該当フォルダは作成するものの、実際にMozillaを
> 起動しようとすると
> component returned failure code: 0x80004005(NS_ERROR_FAILURE)
> [nslProfileInternal.startApprunner]
> とエラーを返します。
> /MacOS X/Users/my/kojin/profileFolder/
> であれば普通に起動します。
>
> 1.2では大丈夫なんですが...

Re[2]: プロファイルのパスに日本語が入ると...
(#4170) このトピック中3番目の投稿

> Bugzilla に、同様のエラーダイアログが現れる(プロファイル関係で)
> 報告がありましたが、日本語環境以外での報告だったので、日本語環境は
> 関係ないかな?と考えていたところでした。
>
> http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=158516

bugzillaを見てみましたが、#4のDanaさんの報告そのもののようですね。

> tao さんの場合、プロファイルを一度削除してクリーンインストールした
> 場合にもエラーが出ますか?また、1.2では問題なしとのことですが、
> その後の1.2.1や1.3aを使うとどうでしょうか?

新規ユーザアカウントを作成して、試してみました。
1.2.1 OK   (現在メインで使用しています)
1.3a NG
nightly NG 2002122508
nightl-MachO OK

しかし不思議な事が...
MachO版で起動したプロファイルは、1.3でもnightlyでも起動できるように
なってしまいました。何故....
ということで、これも最新nightlyで書き込んでいます。
mozillaのプリファレンスファイルかプロファイル内に問題があるか、かなぁ。

#別件ですが、プロファイルマネージャで新規フォルダを日本語で作成
#しようとすると、ことえり確定のリターンと同時に落ちません?

Re[3]: プロファイルのパスに日本語が入ると...
(#4190) このトピック中4番目の投稿

ありがとうございます。
前回書き込んだときは、プロファイルのフォルダの場所を間違って
書き込んでしまいました。コピーペーストでやるといけませんね。
申し訳ないです。

やはり、新規にプロファイルを作ると、1.3a 以降は起動しないですか...。
Mach-O で作られたプロファイルがあると、Nightly が起動するのは、
たぶん、プロファイルの場所としては問題がなく、それを利用して、
Nightly が起動するのだと思います。そうすると、Nightly での
新規プロファイルの作成に問題があるかもしれません。
(BuildID:2002122708 で確認しました)

個人的な理由ですみませんが、年末年始はネットに接続できないため、
年明けにもう少し検討してから、Bugzilla へ報告したいと思います。

#プロファイルマネージャでの日本語については、別件で検討したいと
#思います。

>>tao さんの場合、プロファイルを一度削除してクリーンインストールした
>>場合にもエラーが出ますか?また、1.2では問題なしとのことですが、
>>その後の1.2.1や1.3aを使うとどうでしょうか?
>
> 新規ユーザアカウントを作成して、試してみました。
> 1.2.1 OK   (現在メインで使用しています)
> 1.3a NG
> nightly NG 2002122508
> nightl-MachO OK
>
> しかし不思議な事が...
> MachO版で起動したプロファイルは、1.3でもnightlyでも起動できるように
> なってしまいました。何故....
> ということで、これも最新nightlyで書き込んでいます。
> mozillaのプリファレンスファイルかプロファイル内に問題があるか、かなぁ。
>
> #別件ですが、プロファイルマネージャで新規フォルダを日本語で作成
> #しようとすると、ことえり確定のリターンと同時に落ちません?

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -