過去ログ表示


過去ログ 265 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

firefox3B5 動作ga
(#41511) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other)

firefox3beta5です。「動作を軽くした」に引かれてV.20から最近変更しました。
しかし、なんとなくもたつきます。特にツール⇒アドオン操作中は、マウスが引っかかって使い物になりません。
こんなものなんでしょうか。

PCスペックは低く、600MHz、256MB、(WIN xp pro sp2)です。
ベースが悪いと「動作を軽くした」は効果が無いのでしょうか? V.20は違和感無く使えたのに。

####
VB2008もVB2007より動作を軽くした、IE8もIE7より軽くなる、と言うのは、高性能PCにしか効果が出ないものなんでしょうかね。

Re[1]: firefox3B5 動作が重たい
(#41512) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other)

すみません。タイトル書き込み中に送信されてしまって。修正効くのかしら…

Re[2]: firefox3B5 動作が重たい
(#41513) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

> すみません。タイトル書き込み中に送信されてしまって。修正効くのかしら…
betaの段階でパフォーマンス云々といわれても・・
ただ、JavaScriptの処理能力は確かに飛躍的に向上しています。

Re[3]: firefox3B5 動作が重たい
(#41516) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other)

> betaの段階でパフォーマンス云々といわれても・・

もうすぐ Candidate になるわけで、これ以上パフォーマンスが改善されるとは思えないんで、
この時点でベータでパフォーマンスに問題があれば、そのまま出荷されると思いますよ。
個人的な使用感として、2.0.0.x と 3.0bx ではパフォーマンスの差は感じられないです。

>> VB2008もVB2007より動作を軽くした、IE8もIE7より軽くなる、と言うのは、高性能PCにしか効果が出ないものなんでしょうかね。

MS のことは知りません。ただ、CPU の処理が軽くなってもメモリが十分にないと
高速化されない場合というのもあるように思えます。
とゆーか、重いとか引っかかるとか言う原因と、改善策の方法で効果が会ったり無かったりします。
一般論として、重いとか引っかかるとか言うレポートよりも、どのくらいのスペック
の PC でどのくらいのメモリ量(実メモリ/仮想メモリ)を使用した状態で、CPU 使
用率とメモリ使用量がどういう変化をして、HDD アクセスがどのくらいあってという
のが分からないと、環境が違うのでなんともコメントができないです。

私は Firefox のコードを覗いたことも無い1ユーザですが、なんとなく思うに、
メモリ 256 という環境だとスワップしてるのが原因じゃないのかなぁと。もしそう
ならば、3.0 で改善されたメモリ周りの改善が逆にパフォーマンスの劣化に繋がって
いる可能性もあるんじゃないのかなと。
# 最近のメモリふんだんにあるマシンだと遅い原因が HDD アクセスの場合が多かっ
# たりします。環境によってそういうのはまったく違うんで、よく分からんです。

Re[4]: firefox3B5 動作が重たい
(#41517) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other)

書き漏れです。

参考:「Firefox3MemoryUsage - Firefox 3 のメモリ使用量」
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?Firefox3MemoryUsage
# ↑ http://blog.pavlov.net/2008/03/11/firefox-3-memory-usage/ の和訳らしい

私の環境だと、メモリ 2GB もあって、動いてるプロセスが全部メモリにのっちゃうから、
体感的に変わった感じしないです。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9b5) Gecko/2008032620 Firefox/3.0b5
CPU:3.0GHz x 2 / Mem 2 GB(通常のメモリ使用量 400〜600MB)

Re[1]: firefox3B5 動作ga
(#41537) このトピック中6番目の投稿
(環境: Linux/Firefox2.0)

> PCスペックは低く、600MHz、256MB、(WIN xp pro sp2)です。
> ベースが悪いと「動作を軽くした」は効果が無いのでしょうか? V.20は違和感無く使えたのに。
 メモリですが、512MB、できれば 1GB に増設できませんか?Firefox 以前に、そのメモリサイズではストレスなく WinXP Pro が動作するとは思えません。
 メモリ不足でスラッシングとか発生してませんか?

Re[1]: firefox3B5 動作ga
(#41539) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

No41511に返信(多摩さんの記事)
> firefox3beta5です。「動作を軽くした」に引かれてV.20から最近変更しました。
> しかし、なんとなくもたつきます。特にツール⇒アドオン操作中は、マウスが引っかかって使い物になりません。
> こんなものなんでしょうか。

マウスがひっかかるというのは無線のマウスでしょうか? MS製の無線マウス等、システムの負荷が高い場合にマウスの処理の入力処理を処理しきれないものもありますが、これはシステムの性能自体の問題です。

> PCスペックは低く、600MHz、256MB、(WIN xp pro sp2)です。
> ベースが悪いと「動作を軽くした」は効果が無いのでしょうか? V.20は違和感無く使えたのに。

ところで、高速化したという報道は多々出てますが、軽くなった、というのは違うように思います。トップスピードが速くなるのと負荷が少ないのとは別問題です。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -