過去ログ表示

過去ログ 265 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdアドレス帳
(#41532) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7)

Thunderbird初心者です。Outlook Expressからインポートしたアドレスを、アドレス帳で見ると、同じ並び順になっていますが、メール作成画面の左側のアドレス帳では並び順が変わっています。使いづらいのですが、同じ並び順に出来ないものでしょうか。

Re[1]: Thunderbirdアドレス帳
(#41534) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> Outlook Expressからインポートしたアドレスを、アドレス帳で見ると、同じ並び順になっていますが、
> メール作成画面の左側のアドレス帳では並び順が変わっています。
> 使いづらいのですが、同じ並び順に出来ないものでしょうか。

アドレス帳(ツール/アドレス帳)のほうは、カラム名の右端の「表の右下に矢印がある」ようなボタンでの選択リストから表示項目(カラム)を選択できて、任意のカラムのクリックでそのカラムでのソートができます。
「Outlook Expressと同じ並び順」なのは、たまたまデフォールトの並べる項目・並び順が同じだからでしょう。

一方、メール作成画面の左側のアドレス帳(表示/アドレスサイドバー)のほうは、「表の右下に矢印がある」ようなボタンでの選択で「名前」と「メールアドレス」しか選択項目になくて、名前は「非選択」の余地がないですし、
並べ順は「名前の昇順」しか許してくれないようです(カラムをクリックしても無駄)。
「アドレスサイドバー」では、「次を検索」のところに絞り込む文字列を入れる("xy"は"*xy*"という意味みたいです。"*"は任意の文字)、という使い方になるようです。

Re[2]: Thunderbirdアドレス帳
(#41540) このトピック中3番目の投稿

>> 並べ順は「名前の昇順」しか許してくれないようです(カラムをクリックしても無駄)。
ありがとうございました。
OEでは、「自宅電話」蘭に数字とアルファベット(宛先)を記入し、これでソートをかけ、選びやすくしています。TBのツールバー「アドレス帳」では、インポートしたOEと同じ内容で表示されますが、作成「アドレス帳」では、TB独自の並べ順に変わってしまう、との解釈で良いのですね。でも、ツールバー上の「アドレス帳」と同じじゃないって、ちょっと変ですね。
済!
Re[3]: Thunderbirdアドレス帳
(#41541) このトピック中4番目の投稿

作成「アドレス帳」をいじっていたら「表示項目」プルダウンが表示され、その中の「自宅」にチェックをつけ、ソート矢印をクリックしたらOEと同じになりました。しかし、「作成」を開くたびに、この操作が必要なようです。これまた面倒です。

Re[4]: Thunderbirdアドレス帳
(#41543) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> 作成「アドレス帳」をいじっていたら「表示項目」プルダウンが表示され、その中の「自宅」にチェックをつけ、ソート矢印をクリックしたらOEと同じになりました。しかし、「作成」を開くたびに、この操作が必要なようです。これまた面倒です。

アドレス帳に登録した人を頻繁に変更することは無いでしょうし
アドレス帳をソートしてそこから送信したい人を選んでメール送信している
って事でしょうか?

そんな面倒なことをしなくてもThunderbirdなら簡単にアドレス帳に登録した人を
選んで送信できるのでそれを使いましょう。

http://katsuhirotani.blog65.fc2.com/blog-entry-431.html
こんな事を書きました。
もし間違いなど有りましたら指摘してください。

Re[5]: Thunderbirdアドレス帳
(#41544) このトピック中6番目の投稿

お返事ありがとうございます。
OEでは、「宛先」をクリックし宛先を選ぶだけで済みますので複数の宛先選択も実に楽です。TBの宛先選択機能は知っていますし、楽だと思っていますが、やはり「アドレス帳」の並び順と、作成時のアドレスの並び方が異なるのは、システムとして変ですね。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -