過去ログ表示

過去ログ 265 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

gmailにpop接続できない
(#41563) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Thunderbird2です。

ツール⇒アカウント設定⇒アカウントを追加⇒gmailを選択して設定を進む。
これでは送受信ともダメ。
pop、smtpともに、ユーザ名に「@gmail,com」が付かない。後から追加してもダメ。
送信時にパスワードを聞いてこない。

ツール⇒アカウント設定⇒アカウントを追加⇒メールアカウントを選択からは…
送信は可能(送信時にパスワードを聞いてくる)。
pop受信ができない(SSL。TLS共)⇒エラーメッセージは「pop.gmail,com接続タイムアウト」。

原因、又は調査方法などのご教授を戴きたい。

####
gmailヘルプ案内のチェックはokだった(telenetチェック、ブラウザチェック共)。
このチェック後未解決に続く「gmailに報告」はしたが、「トラブル事例」(すでに見たものばっかりの)照会の返信が有っただけで、直接の回答は期待できない。
imap設定ではokだったが、利用目的に合わないので止め(PCでの削除に関らずwebには変更などの影響なく残したいなど)。

文中に mail . com が有ると投稿送信拒否されたので、カンマに置き換えて居ます。

Re[1]: gmailにpop接続できない
(#41568) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> pop、smtpともに、ユーザ名に「@gmail,com」が付かない。後から追加してもダメ。

「@gmail,com」→「@gmail,com」:「,」と「.」の入力ミスって落ちじゃないですよね?

(#41569) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Minefield)

Thunderbirdではなく、
Gmail側にpop設定をするところがありますが、きちんと設定してありますか?

(#41570) このトピック中4番目の投稿

Gmail HelpのTrouble Shooting/POPからたどる設定ガイドの、Thunderbird 2用のものにはSMTPの設定の説明がないですね。
その他のメーラー/Mozilla 1.7だと全て手動で設定になるので、全部の設定項目が見えます。
> http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13284
> 1. Enable POP in Gmail.
> 14. Check the box next to 'Use secure connection (SSL),' and ensure that '995' appears in the 'Port:' field.
> 18. Select 'TLS' under 'Use secure connection:,' and click 'OK.'

> ツール⇒アカウント設定⇒アカウントを追加⇒gmailを選択して設定を進む。
> これでは送受信ともダメ。

上記の 「1.」はちゃんと行っていますか?

> pop、smtpともに、ユーザ名に「@gmail,com」が付かない。後から追加してもダメ。

「14.」によるとPOP3のほうは「@gmailドットcomなし」で、「18.」によるとSMTPのほうは「@gmailドットcom付き」のようです。
Tb2でGmailアカウントを作った時にSMTPで「@gmailドットcomなし」になるのは、以前は「@gmailドットcomなし」だったためで、
そのあとに、Outbound Port 25 Blocking対応などでMail Submission Portを使用するようになった、とかがあって、Gmail側の仕様が変更された、ということのように思えます。
Tb 2の自動設定ミスということもあり得ますけど。

Re[2]: gmailにpop接続できない
(#41572) このトピック中5番目の投稿

皆様、ご返信ありがとうございます。
Gmail側は設定済みで、その設定タブ内では「POP は有効」が表示されて居ます。
試しにウイルス対策ソフト、ファイアウォールを停止して見ましたが、変わらずダメ。

当面はweb上からの操作でしのぎ、「gmail」からの回答を根気良く待ちます…

Re[3]: gmailにpop接続できない
(#41577) このトピック中6番目の投稿

> Gmail側は設定済みで、その設定タブ内では「POP は有効」が表示されて居ます。
> 試しにウイルス対策ソフト、ファイアウォールを停止して見ましたが、変わらずダメ。

"Oops 102 ..."あたりのエラーメッセージがでていないですか?
> http://mail.google.com/support/bin/static.py?page=known_issues.cs
> Composing and Reading Mail
> Oops 102 errors (View Details & Report)
に、https://mail.google.com 経由でGmailに入るように、と書いてあります。
私の場合、IMAPの設定を変更して保存したあとに"Oops 102 ..."が起こり、設定上は有効なIMAPにアクセスできなかったのですが、これで問題が消えました。

Re[4]: gmailにpop接続できない
(#41585) このトピック中7番目の投稿

なぜか判りませんが、次のようなことをして居るうちにpopダウンロードできる様になりました。

profileを新規に作成して適用し、メールアカウントを新規で手動設定した。
先ず、受信動作をしたら、パスワードを聞いてきたので、設定したら、何事も無く終わった(popでのパスワード要求は初めて。pop接続タイムアウトエラーも無かった)。受信メッセージは無かったが、多分、gmail側の設定条件だろう。
送信したら、同じくパスワードを聞いてきて、完了(これは以前と同じく、良)。
その後従来のprofileに戻し、いじりまわしていたら、popによるダウンロードが始まった。しかし、2005年から現時点までの大漁になってしまった。

いじりすぎて原因不明ですが、とにかく良かった。
なんとなくですが、先に送信でパスワードを入力するとダメなのかしら、と言う感じ?

ご報告と共に御礼です。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -