過去ログ表示

過去ログ 265 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

バグ?それともセキュリティ上の問題?
(#41574) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

FireFox 2.0.0.13を使用し始めて間もない者です。
元はタブブラウザ化したIE7を使用していましたが、エラーでの終了が多いので、こちらに切り替えました。

早速質問なのですが、例えば、Googleの検索文字列入力用テキストボックスに何かしらの文字列を入力し、「Google検索」ボタンを押すとします。
すると、検索結果が表示されて、「やっぱり別の検索文字列にしよう」と思って、ブラウザの「戻る」をおして、再度、同様の手順を踏むと、検索結果が表示されないのです。
検索結果が表示されないというと語弊があるかもしれないんですが・・・つまり、「Google検索」ボタンが全く機能しなくなるんです。(クリックしても無反応)
キーボードの「F5」などを押して、ページを更新してからであれば通常通り、検索することができます。

これは、そもそも「ブラウザの戻る」を使用することがナンセンスだから、「更新」(読み込みなおし)が必要なのか(もしくは、セキュリティ上の問題があるとか・・・)それとも、バグなのか、教えてくださいm(_ _)m Neutral

Re[1]: バグ?それともセキュリティ上の問題?
(#41575) このトピック中2番目の投稿

Google のページ上での話ですよね。
私の環境では問題が無いようですが、なにか拡張などは入れてませんか?

Re[2]: バグ?それともセキュリティ上の問題?
(#41576) このトピック中3番目の投稿

> Google のページ上での話ですよね。
> 私の環境では問題が無いようですが、なにか拡張などは入れてませんか?

何分使い始めて間もないので、なんともいえないですが。。。
拡張機能って、アドオンのことですよね?(違ったらごめんなさい。)
現在入っているアドオンを無効化し、Firefoxを再起動しても、やはり質問の内容と同様となってしまいます。
あと、補足ですが、この現象は(ワタシのPC環境においてですが。)、電力会社などの手続き関連のフォームでも起こりました。
全てのサイトで起こるかは不明ですが。。。
やはり、ブラウザの「戻る」を使用するな、ということなんでしょうか。

Re[3]: バグ?それともセキュリティ上の問題?
(#41578) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Minefield)

バグ登録されているかは不明ですが、バックボタンで戻った場合、よく起こります。

Re[4]: バグ?それともセキュリティ上の問題?
(#41579) このトピック中5番目の投稿

> バグ登録されているかは不明ですが、バックボタンで戻った場合、よく起こります。

そうなんですか Shocked
やはり、「戻る」ボタンはなるべく使わない方向で行ったほうがよさそうですね。
ご回答いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m
済!
Re[3]: バグ?それともセキュリティ上の問題?
(#41620) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Minefield)

> あと、補足ですが、この現象は(ワタシのPC環境においてですが。)、電力会社などの手続き関連のフォームでも起こりました。
> 全てのサイトで起こるかは不明ですが。。。
> やはり、ブラウザの「戻る」を使用するな、ということなんでしょうか。

そのフォームがどうなのかは不明ですが、ボタンの二度押し防止のために、JavaScript を使って、一度押すとそのボタンを無効にするようになっている場合があります。
かつ、そのフォームのあるページがキャッシュ可能等の条件を満たしていると、「戻る」を使った場合にはそのページを再読み込み等せずにさっきのものが表示されますので、無効のままになってしまいます。
Firefox 対応のサイトであればそのようなことが起こらないようにサイト側で対処すべきでしょうが、そうでなければ「戻る」を使うことで不具合があるかもしれません。

Re[4]: バグ?それともセキュリティ上の問題?
(#41624) このトピック中7番目の投稿

> Firefox 対応のサイトであればそのようなことが起こらないようにサイト側で対処すべきでしょうが、そうでなければ「戻る」を使うことで不具合があるかもしれません。

そうなんですね!
JavaScriptでの制約(制限?)がかかっていることもあるんですね。。。

でも、GoogleをIEで表示し、
以下の手順を踏んでもIEであれば問題なく検索することができるのです。
1.検索
2.ブラウザの「戻る」ボタンクリック
3.戻った画面でそのまま検索ボタンクリック

FireFoxで、上記1〜3をすると、質問文で書いたとおり、
検索ボタンが動作しなくなるのです。
IEでできて、FireFoxでできない。となると、やはり、「あ」さんのおっしゃる、
再読み込みの戻るではなく、クッキー(?)とかキャッシュ(?)のようなPCかブラウザが記憶しているものによる「戻る」なのでしょうか?
「済」としてしまったあとで難なんですが、気になったので・・・

Re[5]: バグ?それともセキュリティ上の問題?
(#41626) このトピック中8番目の投稿
(環境: Mac/Minefield)

> JavaScriptでの制約(制限?)がかかっていることもあるんですね。。。

あくまで「こともある」のであって、違う場合もあります。

> でも、GoogleをIEで表示し、
> 以下の手順を踏んでもIEであれば問題なく検索することができるのです。
> 1.検索
> 2.ブラウザの「戻る」ボタンクリック
> 3.戻った画面でそのまま検索ボタンクリック
>
> FireFoxで、上記1〜3をすると、質問文で書いたとおり、
> 検索ボタンが動作しなくなるのです。
> IEでできて、FireFoxでできない。となると、やはり、「あ」さんのおっしゃる、
> 再読み込みの戻るではなく、クッキー(?)とかキャッシュ(?)のようなPCかブラウザが記憶しているものによる「戻る」なのでしょうか?

Google については、そのような症状がこちらでは再現できていませんので、その症状が出る環境で何が起こっているのかはこちらでは不明です。

Re[1]: バグ?それともセキュリティ上の問題?
(#41629) このトピック中9番目の投稿

随分前ですが、Google の Cookie が腐っていて似たような状況に陥ったことがあります。私の場合は「最初から検索ボタンや[Enter]キーで検索ができない」でしたが。
一度 google.co.jp(あるいは google.com)の Cookie を消してみてはいかがでしょうか?

Cookie に保存されている Google の検索設定等も消えるので、再設定する必要がありますが…

Re[2]: バグ?それともセキュリティ上の問題?
(#41630) このトピック中10番目の投稿

「あ」さん、「浦島太郎な人」さんありがとうございます。
やはり、そういうものだと思って折り合いつけて使っていくしかないようですね。
IEの強制終了に比べたら、ずいぶん快適なので、これからもFireFoxを使っていこうと思います。
ご回答ありがとうございます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -