過去ログ表示

過去ログ 265 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

Thunderbird 2.0.0.12(Windows)で、「特定の送信者からのメールのみ、ヘッダのみ受信する」という設定はできないでしょうか? 特定の会社からのメールだけ、Mac送信の容量の大きい添付ファイルが付いたメールが送られてくるのですが、その会社からのメールの時だけ、先にWindowsからヘッダのみ読んで、自宅のMacで先にダウンロードしたいのですが…

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> Thunderbird 2.0.0.12(Windows)で、「特定の送信者からのメールのみ、ヘッダのみ受信する」

POP3ですか? IMAPですか?

POP3と仮定して。
そういう設定はありませんが、
(A) 「全てのメールについてヘッダのみ受信する」設定にし、
(B) メッセージフィルターで「特定の送信者以外からのメールは、全体をダウンロードする」、
ということは可能です。
(A) の部分を「あるサイズまでしかダウンロードしない」設定にしても、ほぼ同じことになります。

「サーバーにメッセージを残す」設定にしているかと思いますが、この場合、あるタイミングで通信エラーがあった時、
(a)全メールの全データをダウンロードしたはずなのにメールが全てもう一度ダウンロードされる、
(b)サーバーから削除する期限の指定によっては、全部ダウンロードしたはずのメールがサーバーから消えない、などのバグが残っていたように記憶しています。
プロファイルディレクトリーをこまめにバックアップする、受信トレイはできるだけ空にする、フォルダーの最適化を行うように指定するor手動で行う、などの対策はとっておきましょう。

あと、直接の対策ではないですが、複数のパソコンでメールデータを共有したい場合で、
メールデータを全部Googleに握られるということで支障が起こらない場合には、
フリーのアカウントでも6GBあってGmail IMAPが使えるGmailを併用、という手段も、現在は可能です。
Gmail IMAPではまだ一部サポートしていない機能があるとかバグが残っているとか、
Gmail IMAPの特殊性に気を使わないと困る場面に遭遇する可能性がある(間違ってメールを削除した時の戻しとかで)、
など、ちょっと注意が必要ですけどね。

できました!
(#41607) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

できました!
うまく、会社のファイルのみヘッダ読み込みで、本文は読み込みません。
まさか出来るとは思っていないところもあったので、嬉しいです。
どうもありがとうございました!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -