過去ログ表示

過去ログ 269 を表示

トピック内全 18 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

表示される英字書体が細長くなってしまいます
(#41647) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0)

Mac OSX 10.3.9 を使っているのですが、HPの表示の英字だけが「Alien League」のような書体
になってしまいとても見にくく、というかほとんど読めない状態です。
環境設定でフォントを変えてみても直りません。
試してみたところexplorerでは、こうなりません。safariとfirefoxだとこの状態になります。
自分では色々調べたつもりなのですが、Webについては詳しくないのでとても困っています。
どなたか心当たりある方いらっしゃいましたら教えてください。 Crying_or_Very_sad
済!
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

(A) そのページが、font-family:"欧文のフォント名",...,"日本語のフォント名",...,sans-serif;のような指定をしている
(B) ブラウザーのフォントの設定で、ページ側のフォント指定の使用を許可している
(C) ブラウザーが動いているパソコンに、ページが指定した欧文フォントがある
の条件が全てあてはまると、おっしゃるような状況になります。
上記のような指定の時、Firefoxは、CSSの規則に従って、ASCII文字は欧文フォントで、日本語は日本語のフォントで表示しようとしますが、
IEはそのあたりは手抜きしていて、ASCIIも日本語も日本語のフォント一種類だけで表示したはずなので、
IEではAlien Leagueが使われなかったことの説明もつきます。

そのページのフォントの指定はどうなっていますか?

お答えありがとうございます。
ページのフォントの指定とは、環境設定のことでしょうか?
そこら辺がよく解っていないので…すみません。

環境設定のフォント指定は
デフォルトフォント:ヒラギノ丸ゴ Pro W4
プロポーショナル:ゴシック体(Sans-serif)
明朝体(serif):ヒラギノ角ゴ Pro W3
ゴシック体(Sans-serif):ヒラギノ丸ゴ Pro W4
等幅(Monospace):ヒラギノ角ゴ Pro W3
デフォルト文字エンコーディング:日本語(Shift_Jis)
に設定しています。

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> ページのフォントの指定とは、環境設定のことでしょうか?

自分で作って公開している「HP」、じゃなかったようですね。

> 環境設定のフォント指定は
>(snip)

フォントの設定の中の「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックをはずしてみてください。(Bが成立しないようにする)
推測したことが原因ならば、現在の「環境設定のフォント指定」で表示されるはずです。

(環境: Mac/Minefield)

Mac OS 10.5.2 と 10.4.11 の Firefox 2.0.0.14 (アドオン無し)で試してみましたが再現しませんね。
10.3 とはフォント関連が異なりますが、それが原因とは思えないのですが…

って、Safari でも同様なのですね。
もしかしたらフォントが破損しているのかも知れませんよ。
フォントブックで検証してみるとかディスクユーティリティーでの検証を試してはどうでしょう。
Mac 版 IE は既にサポートも終了していますし、何かを判断するブラウザとしては役に立たないので。。

済みません。書き方が悪かったですよね。HPを普通に見る場合のことです。

不勉強で大変申し訳ないのですが、
「Webページが指定したフォントを優先する」のチェック
とはどこにあるのでしょうか?色々探したのですが、見つかりませんでした…。
よろしくお願い致します。

色々調べて頂き、本当にありがとうございます。
そうなのです。Safariもなのです。仕事先のMacでは両方ともきちんと見えているので
とても簡単な設定なのかとは思うのですが、どうしても原因が見つからないのです。

ディスクユーティリティで検証、修復を全てしてみましたがそれでも変わりはありませんでした。

フォントブックを見てみました。
「Alien League」という書体はわたしのMacに入っているはずなのに見当たりませんでした。(illustratorでは表示されます。)それと何か関係あるのでしょうか。

(環境: Mac/Minefield)

メニューバーの Spotlight で「Alien League」をサーチしても出てきませんか?

Alien League というのは SimplytheBest Inc からダウンロードできるフリーフォントですよね?
h ttp://simplythebest.net/fonts/fonts/alien_league.html

Font Book で表示されないということから、たぶんこのフォントだと思いますが。
私の方でダウンロードしてユーザの Fonts フォルダに手動で入れてみましたが、Font Book は認識しませんでした。
情報を見るとフォントスーツケースとなっているので、フォント管理が独特な Illustrator や Photoshop では読み込み可能なのではないかと思いますが、システムはフォントと評価しないようです。(Illustrator CS で確認したところ、読み込み、アウトラインともOKでした)
で、一旦削除してから Fonto Book で「フォントを追加」を行うと、Font Book でも認識するようになりました。

肝心の Firefox と Safari での結果ですが、やはり当方では再現しません。
一つお伺いしますが、表示に問題が起きるサイトは特定、または全てでしょうか?

フォントの話に戻りますが、てん さんが「Alien League」をどのように運用されているか分かりませんが、もし Illustrator でのみ使用されるのでしたら、Applications の Adobe Illustrator フォルダを開くと、中に[フォント]というフォルダがあります。この中に「Alien League」を入れると Illustrator のみで使用することができます。
こうすると他のアプリケーションは呼び出すことができなくなるので、ひとまずは問題を回避できるのではないでしょうか。
ただ、その他のアプリケーションで使用したい場合は問題がありますが。。
(OS 9.x までは Exel や IE などもアプリケーションフォルダにフォントをインストールすることで、特定アプリケーションのみで使用できましたが、OS X ではどうなんでしょ)

直りました!!!!!!!

「font」で検索をかけて、自分でダウンロードしたらしきフォントアイコンをクリックしたら、Font Boxが開くのですがフォントが選択されず、Aのつくアイコンを全て捨ててみました。
ら、直りました!本当に本当に色々ありがとうございました。

むやみにダウンロードするのも良くないのですね。
これからは、イラレの[フォント]フォルダに入れて使おうと思います。
今までイラレなどのソフトを使って仕事をしたりしていたのですが、
コンピューター自体のことをほとんど知らないまま使っていました。:oops:
ダウンロードしたものはどこに入るか、とか全く知りませんし、
見ても解らないフォルダとかたくさんあるのですが
こういうのを理解するのにはOSXの本などを読んだら良いのでしょうか…

最後にもう一度、ありがとうございました!

Re[6]: 表示される英字書体が細長くなってしまいます
(#41695) このトピック中10番目の投稿

…と思ったら、やっぱりダメでした。
フォントを捨てている間に、すぐHPを見たらフォントが見やすくなっていたのです
が、再読み込みしたら、また戻ってしまいました。
再起動もしてみたのですが戻っていました… Sad
でも、関係ありそうですよね。

ちなみに、「Alien League」は検索してもどこにも見当たらないようでした。

「Alien League」になってしまうページはいつも見ているようなサイトは
海外のサイト、Googleはほとんど英字全て、他に
IKEA(http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/rooms/living_room/ 
の下の方の商品価格が「Alien League」になってしまい“\”マークは文字化けで四角いです)、
などです。Yahoo!ではなりません。(www.yahoo.com/ は「Alien League」になります)

申し訳ありません。またお暇なときにお付き合いください…。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -