過去ログ表示

過去ログ 268 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

個人用アドレス帳のアドレスのグループ化
(#41864) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7)

メールの作成画面の左端に個人用アドレス帳に登録しているアドレスの一覧が表示されますが、このアドレスの数が増えてくると目的のアドレスを探しにくくなってきます。

アドレスをグループごとに分けておけば(例えば、ツリー表示にできれば)探しやすいと思うのですが、グループごとに分けることはできないでしょうか。

Thunderbird 2.0.0.14、Windows XP Professional SP2です。

Re[1]: 個人用アドレス帳のアドレスのグループ化
(#41871) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/SeaMonkey1.1)

> メールの作成画面の左端に個人用アドレス帳に登録しているアドレスの一覧が表示されますが、このアドレスの数が増えてくると目的のアドレスを探しにくくなってきます。
>
> アドレスをグループごとに分けておけば(例えば、ツリー表示にできれば)探しやすいと思うのですが、グループごとに分けることはできないでしょうか。
>
> Thunderbird 2.0.0.14、Windows XP Professional SP2です。

アドレスグループは以下で作成可能です。
1.[アドレス帳]をクリック
2.[新しいリスト]をクリック
3.アドレスグループの名前etc...と所属させるアドレスを入力していって[OK]

Re[2]: 個人用アドレス帳のアドレスのグループ化
(#41881) このトピック中3番目の投稿

> 1.[アドレス帳]をクリック
> 2.[新しいリスト]をクリック
> 3.アドレスグループの名前etc...と所属させるアドレスを入力していって[OK]

アドレスグループの名前として「山田株式会社」と入力し、所属させる4人分のアドレスを入力してリストを作成しました。

メールの作成画面を開いて画面左端の個人用アドレス帳に登録しているアドレスの一覧を見ると「山田株式会社」というリストが表示されています。

しかし、山田株式会社というリストをダブルクリックすると「宛先」欄に「山田株式会社」と表示されます。この状態で送信ボタンを押すと多分「山田株式会社」というリストに所属させた4人のアドレス全てにこの同じメールが送信されるのだと思います。

「山田株式会社」に所属させた4人のうちの特定の人間宛に送信できるようにはできないでしょうか。

例えば、「山田株式会社」というリストを開くと4人のアドレスを確認できて、そのうちの送信したい人間のアドレスをダブルクリックするとそれが「宛先」欄に表示されるようにできれば上記の目的が達成できるのですが。

Re[3]: 個人用アドレス帳のアドレスのグループ化
(#41887) このトピック中4番目の投稿

2008/05/10(Sat) 16:20:48 編集(管理者)

> > 1.[アドレス帳]をクリック
>>2.[新しいリスト]をクリック
>>3.アドレスグループの名前etc...と所属させるアドレスを入力していって[OK]
>
> アドレスグループの名前として「山田株式会社」と入力し、所属させる4人分のアドレスを入力してリストを作成しました。
>
> メールの作成画面を開いて画面左端の個人用アドレス帳に登録しているアドレスの一覧を見ると「山田株式会社」というリストが表示されています。
>
> しかし、山田株式会社というリストをダブルクリックすると「宛先」欄に「山田株式会社」と表示されます。この状態で送信ボタンを押すと多分「山田株式会社」というリストに所属させた4人のアドレス全てにこの同じメールが送信されるのだと思います。
>
> 「山田株式会社」に所属させた4人のうちの特定の人間宛に送信できるようにはできないでしょうか。
>
> 例えば、「山田株式会社」というリストを開くと4人のアドレスを確認できて、そのうちの送信したい人間のアドレスをダブルクリックするとそれが「宛先」欄に表示されるようにできれば上記の目的が達成できるのですが。
 そういう使い方は標準でできないと思います。
拡張があればいいのですが。
 面倒でなければ、新しいアドレス帳を作って、アドレス帳名を「山田株式会社」にしてアドレスを登録するとかですかねえ。

アドレス帳の追加方法
アドレス帳画面で、[ファイル - 新規作成 - アドレス帳]をクリックします。

Re[4]: 個人用アドレス帳のアドレスのグループ化
(#41894) このトピック中5番目の投稿

やはり無理なんですか。
でも、いろいろ教えていただいて勉強になりました。
有り難うございました。

Re[3]: 個人用アドレス帳のアドレスのグループ化
(#41931) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Minefield)

> 「山田株式会社」に所属させた4人のうちの特定の人間宛に送信できるようにはできないでしょうか。
>
> 例えば、「山田株式会社」というリストを開くと4人のアドレスを確認できて、そのうちの送信したい人間のアドレスをダブルクリックするとそれが「宛先」欄に表示されるようにできれば上記の目的が達成できるのですが。

[アドレス帳] ウィンドウではダメでしょうか。
まず、Thunderbird ウィンドウの 移動 -> アドレス帳 メニューを選択するか、 [アドレス帳] ボタンをクリックしてください。
(メール作成ウィンドウの [アドレス] ボタンではありません。)

・ リストを開くと、その中のアドレスが確認できます。
・ 特定のアドレスのみを、作成中のメールの宛先欄にドラッグすると、そのアドレスのみ宛先に追加されます。

(#41935) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> ・ リストを開くと、その中のアドレスが確認できます。
> ・ 特定のアドレスのみを、作成中のメールの宛先欄にドラッグすると、そのアドレスのみ宛先に追加されます。

Seamonkeyでの結果ですが。
Ctrl+A,Ctrl+Click,Shift+Clickなどでの複数メールアドレスの選択ができ、
To:とかCC:のところにドラッグすると一行一メールアドレスで展開し、
メールアドレス入力欄にドラッグすると一行に複数のメールアドレスを並べてくれました。
リストの展開結果がおかしいという質問の時にこれを知っていれば、状況を簡単に調べてもらえたのに...

(#41954) このトピック中8番目の投稿

> リストを開くと、その中のアドレスが確認できます。

なるほど!
うまく行きました!

有り難うございました。

Re[5]: 個人用アドレス帳のアドレスのグループ化
(#41955) このトピック中9番目の投稿

WADA様

「リストの展開結果がおかしいという質問」って何でしょうか。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -