過去ログ表示

過去ログ 268 を表示

トピック内全 16 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

htmlメールであることを開く前に知るには
(#41910) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7)

htmlメールはウィルスであることがあり、ウィルスである場合は開くと感染すると聞きました。

(1)
そうであればhtmlメールはできるだけ開きたくないのですが、着信したメールがhtmlメールであるかどうかを開く前に知ることはできないでしょうか。

(2)
htmlメールであることが開く前に分かった場合、それをテキストメールとして開くことはできないでしょうか。

Thunderbird 2.0.0.14、Windows XP Professional SP2です。

Re[1]: htmlメールであることを開く前に知るには
(#41911) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Gran Paradiso/Thunderbird2.0)

> htmlメールはウィルスであることがあり、ウィルスである場合は開くと感染すると聞きました。
>
> (1)
> そうであればhtmlメールはできるだけ開きたくないのですが、着信したメールがhtmlメールであるかどうかを開く前に知ることはできないでしょうか。

開く前にメッセージの形式を確認することはできません。テキストなのか html なのかという情報自体がメッセージの中にあります。

> (2)
> htmlメールであることが開く前に分かった場合、それをテキストメールとして開くことはできないでしょうか。

表示→メッセージの表示形式 で「プレーンテキスト」を選択しておけばすべてのメッセージがテキスト形式で表示されます。

Re[2]: htmlメールであることを開く前に知るには
(#41913) このトピック中3番目の投稿

早速プレーンテキストにしました。
これでだいぶ安心になりました。
有り難うございました。
済!
Re[1]: htmlメールであることを開く前に知るには
(#41921) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/SeaMonkey1.1)

> (1)
> そうであればhtmlメールはできるだけ開きたくないのですが、着信したメールがhtmlメールであるかどうかを開く前に知ることはできないでしょうか。

私の場合、Filterをかけています。
受診メールのヘッダのContent-Typeに"html"もしくは"multipart"という文字が含まれているものがhtmlメールであるので、そのようなメールにStarをつけるようにしています。
こうすると受診メールでStarのついているメールはhtmlメールだと分かります。

> (2)
> htmlメールであることが開く前に分かった場合、それをテキストメールとして開くことはできないでしょうか。

これはCaiさんのお答えのとおりです。

(#41928) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> 受診メールのヘッダのContent-Typeに"html"もしくは"multipart"という文字が
mail の message body が MIME の multipart だからといって、各々の part が
HTML document であるとはいえません。
例えば、今時の mailer ならファイルを添付すると自働的に本文と添付ファイルを Base64 encode したものの MIME の mutilpart になります。何らかの添付ファイルのあるメールのメッセージペインで Ctrl+U(ソースの表示)をしてみるとよく分かると思います。

(#41956) このトピック中6番目の投稿

Wind さん

> そのようなメールにStarをつけるようにしています。

starを付けるには、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

Re[3]: htmlメールであることを開く前に知るには
(#41957) このトピック中7番目の投稿

浦島太郎なひと さん

>今時の mailer ならファイルを添付すると自働的に本文と添付ファイルを Base64 encode したものの MIME の mutilpart になります。

すみません。理解不能です。
でも、それでかまいません。

>何らかの添付ファイルのあるメールのメッセージペインで Ctrl+U(ソースの表示)をしてみるとよく分かると思います。

こんな機能があったんですか。知りませんでした。有り難うございました。

受信したメール本文がウィルスであった場合あるいは添付ファイルがウィルスであった場合、 Ctrl+U(ソースの表示)で表示させてもウィルスには感染しないのでしょうか。

MIME muti part & view source
(#41959) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

>>今時の mailer ならファイルを添付すると自働的に本文と添付ファイルを Base64 encode したものの MIME の mutilpart になります。
> すみません。理解不能です。
> でも、それでかまいません。

例えば、何らかの圧縮ファイル(*.zip) とか画像ファイル(*.jpg)等をメールに添付して送信できます。こういった場合に MIME の mutilpart になります。もちろん、元のメール本文が HTML でなくてもです。

> 受信したメール本文がウィルスであった場合あるいは添付ファイルがウィルスであった場合、 Ctrl+U(ソースの表示)で表示させてもウィルスには感染しないのでしょうか。

ソース表示をしただけではウイルス等には感染しません。単に文字列が見えるだけです。

Re[5]: MIME muti part & view source
(#41961) このトピック中9番目の投稿

浦島太郎な人 さん

たいへんよく分かりました。
有り難うございました。
済!
Re[5]: MIME muti part & view source
(#41962) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

> 例えば、何らかの圧縮ファイル(*.zip) とか画像ファイル(*.jpg)等をメールに添付して送信できます。こういった場合に MIME の mutilpart になります。もちろん、元のメール本文が HTML でなくてもです。

補足です。ただし、こういったメールは知り合いからのものでもない限り大抵スパムメールですので、問答無用で削除するというのもあながち間違いではありません。
また、最近はあまり見かけませんが、知り合いを装ったウイルス付メールというのもあります。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -