過去ログ表示

過去ログ 268 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefoxについて
(#41938) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

「FireFox」をUSB記憶メモリー内にインストールし、そこから「FireFox」を使用してネット閲覧した場合、直接PCに常駐しているIEでネット閲覧した場合とは異なり、閲覧先が組織内のネットワーク上からは探られないと聞いたことがあります。たしかに、USB記憶メモリーを抜いてしまえば、閲覧先がPCの履歴には残らないようですが、組織内のサーバーを通じて、個々の閲覧先は探られてしまうように思いますが、いかがなものでしょうか?

Re[1]: Firefoxについて
(#41939) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

プロキシーサーバーを通じているなら普通はそこにログが残ります。
ログを見れば閲覧先が分かるはずです。

(#41940) このトピック中3番目の投稿
(環境: Linux/Firefox2.0)

> 「FireFox」をUSB記憶メモリー内にインストールし、そこから「FireFox」を使用してネット閲覧した場合、直接PCに常駐しているIEでネット閲覧した場合とは異なり、閲覧先が組織内のネットワーク上からは探られないと聞いたことがあります。たしかに、USB記憶メモリーを抜いてしまえば、閲覧先がPCの履歴には残らないようですが、組織内のサーバーを通じて、個々の閲覧先は探られてしまうように思いますが、いかがなものでしょうか?
 社内 LAN から Gateway を通して外部のインターネット環境につながっているなら、Gateway でログを取っていれば、当然閲覧先は会社に知られることとなると思いますが。
 最近では情報流出や外部からの攻撃などを防ぐために Gateway でログを取るのが普通になってますからね。
 あと仕事と関係のないサイトを業務中に閲覧する従業員が絶えないという理由で、ホワイトリスト式のフィルタリングソフトを導入している企業もありますよ。
 どのような通信を行っているのかは、ブラウザの種類を変えたり使い方変えても、社内 LAN が Gateway 経由であれば会社には通信内容は分かります。

(#41942) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox2.0)

> 「FireFox」をUSB記憶メモリー内にインストールし、そこから「FireFox」を使用してネット閲覧した場合、直接PCに常駐しているIEでネット閲覧した場合とは異なり、閲覧先が組織内のネットワーク上からは探られないと聞いたことがあります。たしかに、USB記憶メモリーを抜いてしまえば、閲覧先がPCの履歴には残らないようですが、組織内のサーバーを通じて、個々の閲覧先は探られてしまうように思いますが、いかがなものでしょうか?

私の管理している端末達では、例えフォーマットしようが、端末が燃えてしまってもウィルスの感染履歴とネット閲覧は透過型プロキシでサーバーに残っており見ることは可能ですが
>組織内のサーバーを通じて
何を意味するのか判りませんし、自社の管理者に確認するのが正解だと思います。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -