過去ログ表示

過去ログ 269 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

タブの利用
(#41999) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

ホームページとしてグーグルニュースを指定しています。
ここで、見たい記事をクリックすると、
1.新しいタブが表示され、記事を読むことができます。
2.見たい記事は複数なので、元のタブに戻り更に見たい記事をクリックしていきます。その都度、最初の記事が表示されたタブが更新されていきますが、今度は表示が切り替わりません。
3.記事を選び終わったら、タブを移動して、記事に目を通します。バックスペースキーを押しながら、選択した記事を全て読むことができます。

ブログ巡回も同様で、RSSリードはウェブサービスを使っていますが(Bloglines)、更新した記事を選んでいくと上のようになります。まあなかなか便利に使ってきました。

唯一の問題は、最初の選択時に、新しいタブが開かれてしまうことですが、通常ならばクリック先がすぐ読めるようになっている方が合理的かなと納得させています。ツール→オプションで、「リンクを新しいタブで開いたとき、そぐにそのタブに切り替える」にチェックを入れていないにもかかわらず、こうなっています。これはこれで別個の「質問事項」ですけど、いままでは、まあいいかとスルーしていました。

今回質問するのは、別マシンで同様のことをやろうとしたところ、新しいタブに選択した記事が表示されないで、同じウインドウの中で画面が切り替わってしまう事です。BSキーで画面を戻して別の記事を選ぶ、を繰り返すのは結構なストレス。しかも、Bloglines ではこれまでのマシン同様の操作が可能で、謎が謎を呼んでいます。グーグルニュースで、これまで同様の操作で記事を読むにはどうすればいいのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

なお、「Ctrlキーを押しながらクリックして新しいタブを開く」方法は、その都度新しいタブが増殖してしまい不本意です。

Re[1]: タブの利用
(#42002) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Minefield)

> 今回質問するのは、別マシンで同様のことをやろうとしたところ、新しいタブに選択した記事が表示されないで、同じウインドウの中で画面が切り替わってしまう事です。BSキーで画面を戻して別の記事を選ぶ、を繰り返すのは結構なストレス。しかも、Bloglines ではこれまでのマシン同様の操作が可能で、謎が謎を呼んでいます。グーグルニュースで、これまで同様の操作で記事を読むにはどうすればいいのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

上記を読むと、「新しいタブで開きたい」ということのように思われるのですが、

> なお、「Ctrlキーを押しながらクリックして新しいタブを開く」方法は、その都度新しいタブが増殖してしまい不本意です。

を読むと、「新しいタブでは開きたくない」というようにも思えます。

どのようにしたいのでしょうか?

Re[2]: タブの利用
(#42003) このトピック中3番目の投稿

お世話になります。

>>なお、「Ctrlキーを押しながらクリックして新しいタブを開く」方法は、その都度新しいタブが増殖してしまい不本意です。
>
> を読むと、「新しいタブでは開きたくない」というようにも思えます。
>
>
> どのようにしたいのでしょうか?

説明が判り難かったでしょうか。「Ctrlキーを押しながらクリックして新しいタブを開く」方法は、その都度新しいタブが増殖し、a 個の記事を選ぶと a 個のタブが作成されてしまいます。これは、タブバーが混雑していささか不本意です。

Re[1]: タブの利用
(#42004) このトピック中4番目の投稿

> 今回質問するのは、別マシンで同様のことをやろうとしたところ、新しいタブに選択した記事が表示されないで、同じウインドウの中で画面が切り替わってしまう事です。BSキーで画面を戻して別の記事を選ぶ、を繰り返すのは結構なストレス。しかも、Bloglines ではこれまでのマシン同様の操作が可能で、謎が謎を呼んでいます。グーグルニュースで、これまで同様の操作で記事を読むにはどうすればいいのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

Bloglinesは利用したことが無いので外しているかもしれませんが、いままでのマシンと今回の別マシンのFirefoxの設定(ツール>オプション)を比べてみては如何でしょうか。特にJavascript周辺。。。

Re[2]: タブの利用
(#42009) このトピック中5番目の投稿

よろしく願います。

> Bloglinesは利用したことが無いので外しているかもしれませんが、いままでのマシンと今回の別マシンのFirefoxの設定(ツール>オプション)を比べてみては如何でしょうか。特にJavascript周辺。。。

設定の違いは見つけられませんでした。Javascript の詳細設定は共にデフォルトのままで、ここも一緒です。

グーグルニュースで個々の記事を選択するとどのように表示されますか?>all

Re[3]: タブの利用
(#42010) このトピック中6番目の投稿

> 設定の違いは見つけられませんでした。Javascript の詳細設定は共にデフォルトのままで、ここも一緒です。

そうですか。
あとは拡張機能の違いとかは如何でしょう。

> グーグルニュースで個々の記事を選択するとどのように表示されますか?>all

Firefox2.0.0.14はTabbrowser Preferencesでそう設定しているからなのですが、次々に新しいバックグラウンドタブで開きます。
Firefox3RC1(入れたばかりで設定も何も弄っていない状態。プロファイルも新規)は現在のタブを上書きしますね。

Re[3]: タブの利用
(#42068) このトピック中7番目の投稿

> グーグルニュースで個々の記事を選択するとどのように表示されますか?>all

記事を選択というのは、Google ニュース内にある、記事へのリンクを左クリックするということでよいでしょうか?
そのタブ内で記事が開きます。
別のタブが開いたりはしません。

Re[4]: タブの利用
(#42074) このトピック中8番目の投稿

> 記事を選択というのは、Google ニュース内にある、記事へのリンクを左クリックするということでよいでしょうか?
> そのタブ内で記事が開きます。
> 別のタブが開いたりはしません。

はい、記事へのリンクの左クリックです。
タブ内で記事が開くというのは、当方のセカンドマシン同様ですね。
ファーストマシンでは、さほど設定に気を使わなくとも新しいタブが開いたのに、これをセカンドマシンで再現しようとして悪戦苦闘しています。

Re[4]: タブの利用
(#42075) このトピック中9番目の投稿

ネット接続が覚束なくなり、リプライ遅くなりました。

> あとは拡張機能の違いとかは如何でしょう。

タブ関係は皆無ですが、セカンドマシンには、AdblockPlus, DOMInspector, gTranslate, IEView, LinkWidgets, NoScript, TalkBack がインストされており、ファーストマシンには、NoScript がなく、FastVideoDownload があります。

>>グーグルニュースで個々の記事を選択するとどのように表示されますか?>all
>
> Firefox2.0.0.14はTabbrowser Preferencesでそう設定しているからなのですが、次々に新しいバックグラウンドタブで開きます。

おお、私もこれをインストしてみました。しっかりと、新しいバックグラウンドタブで開きました。

> Firefox3RC1(入れたばかりで設定も何も弄っていない状態。プロファイルも新規)は現在のタブを上書きしますね。

私のセカンドマシンでは、Google ニュースがどう転んでもこれ以外になりません。

Re[5]: タブの利用
(#42088) このトピック中10番目の投稿
(環境: Mac/Firefox2.0)

Google側の設定かもしれません。
ウェブ検索の画面で表示される「表示設定」で、「検索結果を新しいウィンドウで開く」にチェックを入れて保存するとニュースのタイトルをクリックするたびに同一のタブに表示されます。

Firefox側のタブの動作設定と組み合わせればご希望の動作になるのではないでしょうか。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -