過去ログ表示

過去ログ 268 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinVista/IE7/Thunderbird2.0)

こんにちは。

Profilesフォルダ内にある「Mail」フォルダが、61MBもあります。
さらに辿っていくと、アカウント2つの内の1つの「Inbox」ファイルが61MBあることに気がつきました。
これをもっと軽くしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
要らないメールは全て削除したのですが、それでも変わりませんでした。
あまり詳しくないものですから、このInboxファイルがどういうものかもよくわかりません。

ちなみに、このアカウントのみ、毎日数十通の迷惑メールが届くのですが、それが関係しているのでしょうか。

宜しくお願いします。

(環境: WinXP SP2/IE7)

> さらに辿っていくと、アカウント2つの内の1つの「Inbox」ファイルが61MBあることに気がつきました。
> これをもっと軽くしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
> 要らないメールは全て削除したのですが、それでも変わりませんでした。
> あまり詳しくないものですから、このInboxファイルがどういうものかもよくわかりません。

OE(Outlook Express)でも同様の現象が発生します。
「Inbox」ファイルは、「受信トレイ」の実体ファイルです。
削除しただけでは、サイズは小さくなりません。
→削除済みのフラグが設定され、内容が表示されないだけ
そのため、以下の操作が必要です。
(1)ThunderBirdを起動
(2)受信トレイ を右クリック
(3)最適化(C) を左クリック
または、
(1)ThunderBirdを起動
(2)受信トレイ を左クリックして、マークを反転
(3)ファイル(F) - フォルダを最適化(F) を左クリック

> ちなみに、このアカウントのみ、毎日数十通の迷惑メールが届くのですが、それが関係しているのでしょうか。

受信トレイ に多くのメールがあれば、サイズは大きくなります。
対処
・削除、最適化
・フォルダ分割(新規フォルダを作成、メール振り分け)

from youfo

(環境: WinXP SP2/Minefield)

> こんにちは。
>
> Profilesフォルダ内にある「Mail」フォルダが、61MBもあります。
> さらに辿っていくと、アカウント2つの内の1つの「Inbox」ファイルが61MBあることに気がつきました。
> これをもっと軽くしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
> 要らないメールは全て削除したのですが、それでも変わりませんでした。
> あまり詳しくないものですから、このInboxファイルがどういうものかもよくわかりません。
>
> ちなみに、このアカウントのみ、毎日数十通の迷惑メールが届くのですが、それが関係しているのでしょうか。
>
> 宜しくお願いします。

Thunderbirdでは、メールを「削除」すると「ゴミ箱」フォルダー入ります。「ゴミ箱を空ににする」と表示は消えますが、ファイル上はまだ残っています。
完全に消去するには、「ファイル」→「フォルダを最適化」が必要です。

(環境: WinVista/IE7)

返信ありがとうございます。

早速、受信トレイフォルダを最適化し、再起動してみたのですが、容量は61MBのままで変わっていません。
受信トレイは、現在4つのフォルダに分けていて、残しているメールは合計しても34メールのみです。
特に重いメールもございません。
受信トレイ自体には1通のメールのみです。

最適化を行っても変わらないのですが・・・どうすれば良いでしょうか。

宜しくお願いします。

補足
(#42052) このトピック中5番目の投稿

補足です。

アカウント2つのうち、メインで使っている1つのInboxファイルは0キロバイトになっていました。
しかし、サブで使っているアカウントのInboxファイルは以前61MBのままでした。
こちらのInboxファイルも軽くするためには、何を行えば良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

(環境: WinXP SP2/Other)

> 早速、受信トレイフォルダを最適化し、
フォルダ単位で最適化をしているようですがすべてのフォルダを最適化したのでしょうか?
ファイルメニューから最適化すれば全フォルダ一括して最適化できます。

ありがとうございます。

「ファイル」→「フォルダを最適化」をやっても、61MBのままです。
何故なんでしょう・・・。

宜しくお願いします。

61MBあるInboxファイルを1度デスクトップに出してみたところ、新たに0キロバイトのInboxファイルが作成されました。
61MBあったInboxファイルはもうゴミ箱に捨ててしまって、これで解決?でしょうか?

おそらく解決したと思いますので、いったん閉じたいと思います。
回答してくださった方々、本当にありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -