過去ログ表示

過去ログ 270 を表示

トピック内全 21 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

(環境: Mac/Firefox2.0)

無明さん、Masouさん、みなさん、情報ありがとうございます。

Accessでの事例があったので、SP3 の影響は無いとは言い切れないけど、
おおむね問題なしと判断できそうです。

ありがとうございます。

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> SP3 の影響は無いとは言い切れないけど、おおむね問題なしと判断できそうです。

当初の、Win-XPのクリーンインストール+SP3直後の、FirefoxとOperaの接続ができない、という問題は、すでに解消しているのですか?

>> http://kb.mozillazine.org/Firewalls
> 具体的にどのページのどの部分のことをおっしゃっているのでしょうか?

そのページの以下の部分です。
> Windows Firewall
> The Windows Firewall in Windows XP filters only inbound traffic.
> In Windows Vista, the Windows Firewall can filter both inbound and outbound traffic;
> however, outbound filtering is turned off by default [20].
> In some cases, you may need to remove Firefox/Thunderbird/Mozilla Suite from Windows Firewall exceptions list, if listed, and re-add it.
> The following instructions are for Windows XP sp2 (Windows Vista should be similar):

この記述によると、Windows Firewallは、XP-SP2の時に、
Firefoxが"exceptions list"(拒否の例外で、許可するリストになる)に載っているにも関わらずFirefoxが外部へのアクセスができない、
という問題を起こした前科があります。
Operaの場合は、MSのことだからデフォールトでは"exceptions list"に載せていないだけ、のように思えますけどね。

konnoさんのケースは、Win-XPのクリーンインストール+SP3直後ですから、ファイアーウォールソフトが原因ならば、容疑者はWindows Firewall以外には考えられません。
そして、Windows Firewallにはきちんとした前科がありますから、似たような問題をSP3になって新たに引き起こした、という可能性を否定しきれません。
もしもWindows FirewallのSP3に上げた時の新たな問題ならば、上記のMozillaZine Knowledge Baseの記述の更新も必要になってきます。

で、konnoさんは多分SP3にしたときの問題に関連する何かの調査中であろうと推測し、
一般的な話+Windows Firewallの設定の場所+MozillaZine Knowledge Baseの記事の紹介+Windows Firewallを殺すとどうなるか、あたりを書いておけば、
いずれWindows Firewallが原因なのかどうかくらいはチェックしてくれるだろう、と期待し、
ついでに、「useragent 毎に条件を変えるとは」という間違った解釈の修正と、
「斬新な視点ですね」という、聞きようによっては、アドバイスなさった 通りすがり さんに対して失礼になるような反応に対するフォローもしてしまおう、
というのが、私の前のコメントです。

WADA さん、いろいろご丁寧にありがとうございます。
私が28日の投稿で「済」マークを付け忘れたせいで
無駄なお手数をとらせてしまい、すみませんでした。
知識として今後に生かしたいと思います。
済!
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

> WADA さん、いろいろご丁寧にありがとうございます。
> 私が28日の投稿で「済」マークを付け忘れたせいで
> 無駄なお手数をとらせてしまい、すみませんでした。
> 知識として今後に生かしたいと思います。

ご自分のお聞きになりたいことだけ一方的に聞いて、そちらからの情報提供は皆無ですか。
なんだかなぁ。。。

(環境: Mac/Minefield)

WADA様、私の言葉足らずな発言で気をもませてしまってすみません。

私の意図したところは全てWADA様によりフォローしていただきましたので静観させて頂いておりました。
今後は私もWADA様のように具体的なアドバイスを提供できるよう心がけたいと思います。

では、失礼します。

> ご自分のお聞きになりたいことだけ一方的に聞いて、そちらからの情報提供は皆無ですか。

はい。何もないです。事例があったかどうかの問いかけなので、
この件について原因を「推測」する話題に関しては全く関心がありません。
タイトルに「事例はありますか?」とはっきり書きました。
事例を収集する段階でしかなく、とくに提供可能な情報は持っておりません。
質問の意図とは全く異なる傍系の話題について議論するつもりもありません。
もちろん、こちらで情報を持っている場合は、惜しみなく提供いたしますので、
何か知りたいことがありましたら、別にスレッドを立てるようお願いします。

2008/06/02(Mon) 09:58:56 編集(管理者)

この投稿は不適切であると思われるため、削除されました。
なお、投稿ルールに関しては以下のページをご覧ください。
もじら組フォーラム 利用上の注意事項
http://www.mozilla.gr.jp/bbsreadme.html
済!
(環境: Linux/Firefox2.0)

> あなたに限らず、ごく一部のかたにいえることですが、
> アドバイス以前に、
>
> まず、質問者の文章を読んでください。
 せめて、なぜそれを知りたい『だけ』なのかは説明しないと、たぶん皆さん心穏やかではないと思いますが。
 通常こういった掲示板は相互扶助掲示板になるので、konno さんがかかえてらっしゃる問題の解決をお手伝いしようとするのは当然の行為です。
 質問の趣旨を教えていただけると助かるのですが。
『なぜ知るだけでいいのですか?』

(環境: WinXP SP2/Other)

誤解されにくい文章を書くこともまた重要なのではないでしょうか。
特に、ここの掲示板は不十分な文章を投稿される場合が非常に多いので、
あまりにも簡潔に書かれてしまうと、書き足りないのか、
シンプルにそれだけが知りたいのか分からないのです。

それと、私も XP sp3 の環境だったんですが、sp2 からの継続使用だったので
動作してますと投稿することを迷いました。もしかしたら、何のためにその質問を
したのかを書いてくださっていれば、迷わずコメントできたかもしれません。

> 今回のは、言葉足らずなのが、まずかったわけではありません。

少なくとも一番初めの投稿でははっきり舌足らずです。なぜなら、ほぼ同じ文章で
接続できるようにしたいという質問者もいると思われるからです。すくなくとも、
私には質問がしたいのか、事例が集めたいのか判断できませんでした。
# 事実、多くの方が誤解してますし。

また、なぜ、それが知りたいのかが分からないと適切な返答ができない場合も
ありますし、今回のように的外れな方向に話が行ってしまうこともあります。
おそらく、なぜ、それが知りたいのかを書いていただければ、もしくは、なぜ、
接続できないトラブルの「回避」を話題にしないのかということを補足してい
ただければ、的外れな方向に行かないですんだと思うのです。

純粋に技術だけを議論する場であれば、ただただ簡素であることも有意義ですが、
ノイズの多い場所では、なぜそれを知りたいのか、何をしたいのか、はじめに
明確にすることも大事だと思います。

> しかも、私は純粋にほめたつもりなのですが、
> それをネガティヴに解釈する人がいたのはとても残念です。

私もネガティブな意味に解釈しました。ポジティブな意味に解釈した人がどれだけ
いたのでしょうか。相手があってコミュニケーションが成立します。意図が伝わらなかった責任は書いた本人にもあることを自覚してください。

# もちろん、2回目以降ただ事例が知りたいと繰り返していたので、ポイントがそこ
# にあることは理解できましたけれど。

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

読んでますよ。
それでも同じ文章でも場によって意味合いが変わってきます。
それは皆さんの返信によって如実に証明されています。

> せっかく苦労して書いても、マト外れだと、
> 役に立たないばかりか、質問者を妨害する結果になる場合もあります。

妨害とはまた随分高飛車な態度でいらっしゃいますね。

> 今回のは、言葉足らずなのが、まずかったわけではありません。

これだけ誤解している人が続出しているのに、そこまで言い切る自信はどこから来るのでしょう。

> しかも、私は純粋にほめたつもりなのですが、
> それをネガティヴに解釈する人がいたのはとても残念です。

意図したとおりに伝わらないのは書いた方の責任が大きいです。

> よろしくお願いします。

いやです。

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -