過去ログ表示

過去ログ 270 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

はじめまして。
windowsマシンでメーラーとしてthunderbirdを利用しています。
メッセージフィルタを使用して、過去のメッセージを指定のフォルダ(複数)に差出人別で振り分けました。

数日後、振り分けたフォルダをのぞいてみると、メッセージがすべて消えていました。
メッセージを検索してもでてきません。

この問題に関する原因、解決策等に見当のある方がいらっしゃいましたら、助言をよろしくお願いいたします。

(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

状況を聞く前に...

メールが削除された状態になっていた場合、フォルダーの「最適化」を行ってしまうと、
「削除されている」というフラッグが書いてあるだけ、という状態だったのが、
メールデータを保持しているファイルからそのメールのデータが物理的に消されてしまいます。
なにはともあれ、プロファイルディレクトリーのバックアップを採りましょう。
各アカウントの、サーバ設定/メッセージの保存先:の指定を変えている場合は、そのディレクトリーのバックアップも必須になります。

> メッセージフィルタを使用して、過去のメッセージを指定のフォルダ(複数)に差出人別で振り分けました。

作成なさったメッセージフィルタで過去のメッセージをフォルダに振り分けた結果について、メッセージフィルターログにはどのように書かれていますか?
(フィルタで振り分けたつもりが削除していた、ということの排除)
(意図したフォルダーとは異なるフォルダーにフィルタで移動していた、ということの排除)

> 数日後、振り分けたフォルダをのぞいてみると、メッセージがすべて消えていました。

メッセージフィルタを使用して、過去のメッセージを指定のフォルダ(複数)に差出人別で振り分けた直後には、
すべてのメールが、意図した通りのフォルダーに、振り分けられて存在していて、
それが数日たって見たら、全ての振り分け先のフォルダーで、全てのメールが消えていた、ということですか?
(フィルタで振り分けたつもりが削除していた、とか、意図したフォルダーとは異なるフォルダーにフィルタで移動していた、ということの排除)
(あるメールフォルダーではメールが残っているのかどうか、の確認)
(いくつかのメールだけが消えたのか全てが消えたのか、の確認)

> メッセージを検索してもでてきません。

「振り分けたフォルダをのぞいてみると、メッセージがすべて消えていました」とおっしゃていて、
そのフォルダーにはメールが何もない、ということですから、
「絞込み:未読」になっていて全てのメールが既読なので一覧にでていないだけ、というような状況を除いて、
そのフォルダーの検索では何もでてこなくても当然です。
どこで何をどのように指定してメッセージを検索してもでてこなかった、ということですか?
(「絞込み:」に関連した、一覧に表示されないだけ、ということの排除)
(異なる「絞込み:」が設定された検索フォルダーと通常フォルダーの間を行き来すると、内部的な「絞込み:」の設定が狂うことがあって、あるはずのメールが一覧に表示されない時がある、というようなバグは存在します。)

Thunderbird 1.5のようですから、2.0とは少し異なるかもしれませんが...

振り分け先のメールフォルダーのプロパティ/保管ポリシーで、7日後に消す、というような設定になっていると、
振り分けられた、今日よりも7日以上前の日付のメールは、振り分けた直後にはあっても、おっつけそのメールフォルダーから削除されます。
(これが、保管ポリシーで自動的に削除する設定をした場合の正常なアクションですから、設定してあればそうなって当然です)
振り分け先に指定していたメールフォルダーの「プロパティ/保管ポリシー」の設定はどのようになっていますか?

> この問題に関する原因、解決策等に見当のある方がいらっしゃいましたら、

各種設定がどのようになっているのか、具体的にどのような作業をどのような手順でやったのか、そして現在どういう状態になっているのか、などなど、が良くわからないあるいは不明確な状況で、原因・解決策の見当がつく人がいたら、私もすぐ近くにいてほしい(^^)
質問された方のところでもしもあることが起こっていると、質問された方がおっしゃっているような現象になるかも、ということがいくつか思い浮かんだ場合には、
こういった状況ではないですか?と聞いてみて、質問された方が「何が起こっているのか・その原因は何か」などを調べるお手伝いはできますけど、
「この問題に関する原因、解決策等に見当のある方がいらっしゃいましたら」と明記してあるにもかかわらず、未だ見当がついていない人間が何かコメントを書くと、
『質問した人は「助言をよろしく」とは言っているが、「この問題に関する原因、解決策等に見当のある方がいらっしゃいましたら」と明記しているのだから、そうでない人のコメントはその質問に対する妨害だ、質問者の書き込みをきちんと読め』、と言われかねないので、
なかなかコメントを書き込む勇気がでてこない...(^^)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -