過去ログ表示

過去ログ 270 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

サンダーバードが起動しません
(#42283) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird2.0)

すみません、少し教えてください。
パソコンを乗り換えたので、サンダーバードも新しくダウンロードしました。
一度は正常に動作しました。
旧のデータを移行していたら失敗して、
「サンダーバードは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには、まず既存のサンダーバードプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません」と表示されます。
コンピュータ再起動しても同じメッセージが表示されるので、サンダーバードプロセスを終了させる必要があると思うのですが、その方法がわかりません。
FAQを見てもそのような例は載っていません。どうすればよろしいでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。
ちなみにOSはXPを使用しています。

Re[1]: サンダーバードが起動しません
(#42286) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> 「サンダーバードは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには、まず既存のサンダーバードプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動せなければなりません」
> コンピュータ再起動しても同じメッセージが表示される

「サンダーバードは...応答しません。...」の時に、「既存のサンダーバードプロセスを終了」をせずに「コンピュータを再起動」したので、同じプロファイルを使ってのサンダーバードの同時起動を防ぐために書いてあるロックファイルが残ってしまった、という状況みたいですね。
コンピュータの再起動をしていて、サンダーバードが終了していることは確実ですから、サンダーバードのプロファイルディレクトリーの中の「parent.lock」というファイルを消してから、サンダーバードを再起動してみてください。

Googleを「Thunderbird parent.lock」とか「Firefox parent.lock」で検索してでてくるページを参考にするといいでしょう。

Re[2]: サンダーバードが起動しません
(#42294) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

ご返答ありがとうございました。
ご指摘の「parent.lock」というフォルダはなかったのですが、推薦いただいたテーマでページを検索したら、「profile.ini」が破損または書き換えられているのではないか」というのを見つけました。
「profile.ini」を開いてみると、前のやつをそのままコピーしたためdefault名が前のやつの名前になっていたため開かなかったようです。
default名を今のパソコンでできているものに変更したところ無事立ち上がりました。
ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -