過去ログ表示

過去ログ 272 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのデータ移管について
(#42420) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Thunderbirdを使い始めたばかりの素人です。初歩的な質問かとは思いますが、次の点を教えてください。小生は、受信データは原則すべて保存する習慣があります。ただ、そうしますと、受信トレイ内の容量が膨大になってしまいますので、受信トレイのデータを別フォルダを作成し、定期的(半年単位)にデータを写しております。ただ、これでも、パソコン内での容量は圧迫し続けるため、別フォルダに写したデータを外付けハードディスクに移そうかと考えておりますが、まず質問の第一として、別ファイル内のデータを(外付け)ハードディスクに、単純に移す作業だけでよろしいのでしょうか?第二として、再度本体パソコンで呼び出したい場合は、(外付け)ハードディスク内のデータを、これまた単純にパソコン内のThunderbird内のしかるべきフォルダ内に戻すだけでよいのでしょうか?この点、お判りの方がおられましたならば、ご教示お願いします。

Re[1]: Thunderbirdのデータ移管について
(#42432) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> 別ファイル内のデータを(外付け)ハードディスクに、単純に移す作業だけでよろしいのでしょうか?

外付けハードディスクが、常にアクセスできる状態ならば(たとえばD:ドライブとして)、ダミーのPOP3アカウントを作り、そのアカウント用のメールフォルダーファイルを置くディレクトリーとしてD:ドライブのものを指定する、という方法で可能です。

USBドライブとかUSBメモリーなどで、取り外し可能&書き込み可能な場合は、普段はPC上のHDD内のディレクトリーを指定しておき、見たいときは、マウントしてからTBでの設定を変え、見終わったらTBでの設定を戻してアンマウント、がシンプルな方法になると思います。
CDのようなリードオンリーのものや、DVDドライブのように特別な書き込みソフトが要る場合は、そのような手法はとれないので、見たいときにPCのHDDか外付けHDDにコピーして「読み取り専用」属性をはずしておいてから、ということになります。

Re[2]: Thunderbirdのデータ移管について
(#42437) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

WADAさま ご教示ありがとうございました。

> 外付けハードディスクが、常にアクセスできる状態ならば(たとえばD:ドライブとして)、ダミーのPOP3アカウントを作り、そのアカウント用のメールフォルダーファイルを置くディレクトリーとしてD:ドライブのものを指定する、という方法で可能です。

無事、移行が出来ました。ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -