過去ログ表示

過去ログ 274 を表示

トピック内全 16 記事中の 11 〜 16 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[7]: 日本語入力について
(#42762) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

> > 私も、ご指摘のパスワード入力の変更を残念に思っていた一人です。
> My DoCoMoログインで、やってみた結果、
> 何も変わりませんでした。

パスワード入力欄 *でも* IMEを利用したい、ということでしょうか?
もしそうなら、

input, textarea {
ime-mode: auto !important;
}

の下に、

input[type="password"] {
ime-mode: normal !important;
}

もしくは、

input[type="password"] {
ime-mode: inactive !important;
}

としてください。上側であればFx1.5以前と同じ挙動、下側であればWindows版Fx2と同じ挙動になります。ただ、IMEをパスワード欄で使用するのはあまりおすすめできません。

* IMEの変換候補ウインドウでパスワードの一部が見える
* IMEの履歴にパスワードが残る
* 他のブラウザ(IE等)でログインしにくくなる

といったことが考えられるためです。

Re[8]: 日本語入力について
(#42811) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other)

>パスワード入力欄 *でも* IMEを利用したい、ということでしょうか?

そのとおりです。それでご教示いただいた行を追加してみたのですが、残念ながらIMEは無効のままでした。私のほうで何か間違っているのでしょう。

ですが、中野さんがいみじくも指摘なさったように、問題の本質はスタイルシートの記述方法ではありません。煩雑なパスワードの記入をどう処理するか、が真の問題です。おそらくTomcatさんもおなじでしょう。

私の場合、パスワードを20種類ほど使い分けているのですが、それをすべて記憶しておくこともできませんし、入力を求められるたびに手打ちすることも面倒なので、今のところIME機能に頼っています。それが今回のバージョンアップで無効にされたしまったので、残念に思っていたしだいです。

そこで質問ですが、中野さんのように、こういったことに詳しい方はパスワードの入力はどう処理されているのでしょうか?パスワードの使い分け、記憶と手打ち入力の煩雑さ、どう解決されているのでしょうか?

Re[9]: 日本語入力について
(#42812) このトピック中13番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.0a)

中野さん、

私が間違ってりました。教えていただいた行を追加したら、パスワード欄でもIME機能が使えるようになっておりました。

実は、IE Tabというアドオンを使って、IEで表示するよう指定しているページがあるのですが、愚かにもそのページのパスワード欄で効果を検証しておりました。解除されないはずです。今ほかのページで試したらIMEが使えるようになっておりました。

どうもありがとうございました。

Re[9]: 日本語入力について
(#42813) このトピック中14番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

No42811に返信(JJさんの記事)
> そこで質問ですが、中野さんのように、こういったことに詳しい方はパスワードの入力はどう処理されているのでしょうか?パスワードの使い分け、記憶と手打ち入力の煩雑さ、どう解決されているのでしょうか?

私は普通に(?)Firefoxのパスワードマネージャに頼っています。
http://mozilla.jp/firefox/features/#password-manager
http://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-237.html

ただ、私の場合はPCが個人用なので良いのですが、複数人で使い回すような場合だとセキュリティ上問題がありますのでご注意を。
# マスターパスワード設定してても、解除した状態で使い回すと設定していないのと変わらないのでセキュリティ的にはよろしくは無いです > パスワードマネージャ

ちなみにパスワードを設定する時、普段から相手のジャンルごとにパスワードを予め決めてあるのでそれを使い回す形になっています。一サイト、一パスワードはいくならんでも記憶できないので……

Re[10]: 日本語入力について
(#42824) このトピック中15番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Other)

中野さん、

パスワードマネージャが対応してくれるページはよいのですが、ヤフーとか楽天ブログとか対応してくれないページも多々あるようです。それに保存したパスワードをインポート/エクスポートできればよいのですが、それもできないようですし。個人用のパソコンなんで、もうしばらくはIMEだよりになってしまいます。

Tomcatさん、

中野さんのおかげでIME使えるようになりました。ドコモのページでも試してみましたが、問題なく変換できました。あの6行をコピペして、テキストエディターに貼り付けて、chromeフォルダにuserContent.cssとして保存、FireFoxを再起動するだけです。

Re[11]: 日本語入力について
(#42843) このトピック中16番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0/Thunderbird2.0)

JJ様、中野様、小生がネットに繋げていない間に、
話題を展開してくださり、誠に感謝しております。

試してみますね。ありがとうございました。
済!

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -