過去ログ表示

過去ログ 277 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

半角スペース 全角スペース の表示の区別
(#42895) このトピック中1番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.0a)

はじめまして。
題名を間違えたので書き直します。

firefox3で教えて下さい。
Linux上のfirefox3.0~rc2-2で「半角スペース」の表示が全て「全角スペース」になります。

使っているLinuxはdebian sidです。

どのようにすれば半角全角スペースの区別がつくようになるでしょうか?
宜しくお願いします。

Re[1]: 半角スペース 全角スペース の表示の区別
(#42910) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Other)

> firefox3で教えて下さい。
> Linux上のfirefox3.0~rc2-2で「半角スペース」の表示が全て「全角スペース」になります。
>
> 使っているLinuxはdebian sidです。
>
> どのようにすれば半角全角スペースの区別がつくようになるでしょうか?
 まずは SCIM-Anthy を使っているという前提でお話しをすすめます。
 SCIM の設定画面を表示して、SCIM 入力メソッド設定を開いて、記号等のタブをクリックしてください。
 空白のタイプが全角になっていたら入力モードに従うに変更してください。
 以上で設定している変換キーを押せば、半角のスペースでも全角のスペースでも選択できます。

# これはブラウザの問題と言うより OS にバンドルされている IME 側の話なので、
# Debian のユーザコミュニティに Help したほうがいいと思いますよ。

Re[1]: 半角スペース 全角スペース の表示の区別
(#42916) このトピック中3番目の投稿
(環境: Linux/SeaMonkey1.1)

> はじめまして。
> 題名を間違えたので書き直します。
>
> firefox3で教えて下さい。
> Linux上のfirefox3.0~rc2-2で「半角スペース」の表示が全て「全角スペース」になります。
>
> 使っているLinuxはdebian sidです。
>
> どのようにすれば半角全角スペースの区別がつくようになるでしょうか?
> 宜しくお願いします。

本来半角幅で表示されるべきところが全角幅で表示されてしまう、ということでしょうか?
browser.display.use_document_fontsを0にしたり、表示フォントを替えてみたらどうなります?

Re[2]: 半角スペース 全角スペース の表示の区別
(#42969) このトピック中4番目の投稿

ご回答ありがとうございました。

以下の通りSCIM-Anthyを使っております。
SCIMの設定画面の「記号等のタブ」の『空白のタイプ』は『入力モードに従う』に
なっております。
その設定の状態で「半角スペース」の表示が全て「全角スペース」になっています。

これはdebianのMLに相談してみようと思います。

ありがとうございました。

> > firefox3で教えて下さい。
>>Linux上のfirefox3.0~rc2-2で「半角スペース」の表示が全て「全角スペース」になります。
>>
>>使っているLinuxはdebian sidです。
>>
>>どのようにすれば半角全角スペースの区別がつくようになるでしょうか?
>  まずは SCIM-Anthy を使っているという前提でお話しをすすめます。
>  SCIM の設定画面を表示して、SCIM 入力メソッド設定を開いて、記号等のタブをクリックしてください。
>  空白のタイプが全角になっていたら入力モードに従うに変更してください。
>  以上で設定している変換キーを押せば、半角のスペースでも全角のスペースでも選択できます。
>
> # これはブラウザの問題と言うより OS にバンドルされている IME 側の話なので、
> # Debian のユーザコミュニティに Help したほうがいいと思いますよ。

Re[2]: 半角スペース 全角スペース の表示の区別
(#42970) このトピック中5番目の投稿

ご回答ありがとうございます。

> 本来半角幅で表示されるべきところが全角幅で表示されてしまう、ということでしょうか?

はい。その通りです。
自分のlocalに
+--------+
|123456__|
|A_A_____|
+--------+
(「_」は半角の空白)のファイルを作って、firefox3で見て確かめました。
すると、「A」と「A」の間が全角分空いてしまいます。

> browser.display.use_document_fontsを0にしたり、表示フォントを替えてみたらどうなります?

browser.display.use_document_fontsの定義を0にしましたが、空白は全角分空いてしまいます。
表示フォントを変えても、現象は変わりません。

Re[3]: 半角スペース 全角スペース の表示の区別
(#43000) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Minefield)

> 自分のlocalに
> +--------+
> |123456__|
> |A_A_____|
> +--------+
> (「_」は半角の空白)のファイルを作って、firefox3で見て確かめました。
> すると、「A」と「A」の間が全角分空いてしまいます。

それは、その幅が本当に全角分かどうかを確かめたわけではなくて、
123 と A_A とで幅が違うということを問題にしているのですよね?

ひとつの名前で複数のフォント(例えば欧文用と日本語用)を組み合わせて使うような設定にしていると、例えば 123 には日本語用フォントが、A_A には欧文用フォントが使われて、それは別のフォントであるために結果的に幅が異なる場合があります。
fontconfig 等の設定を見直して、複数のフォントが組み合わされることのないようにしてみてください。

Re[4]: 半角スペース 全角スペース の表示の区別
(#43288) このトピック中7番目の投稿

遅くなりましたが、ありがとうございました。
下記問題解決しました。
firefox3の問題ではなく、こちらの設定の問題でした。
ありがとうございました。

> > 自分のlocalに
>>+--------+
>>|123456__|
>>|A_A_____|
>>+--------+
>>(「_」は半角の空白)のファイルを作って、firefox3で見て確かめました。
>>すると、「A」と「A」の間が全角分空いてしまいます。
>
> それは、その幅が本当に全角分かどうかを確かめたわけではなくて、
> 123 と A_A とで幅が違うということを問題にしているのですよね?
>
> ひとつの名前で複数のフォント(例えば欧文用と日本語用)を組み合わせて使うような設定にしていると、例えば 123 には日本語用フォントが、A_A には欧文用フォントが使われて、それは別のフォントであるために結果的に幅が異なる場合があります。
> fontconfig 等の設定を見直して、複数のフォントが組み合わされることのないようにしてみてください。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -