過去ログ表示

過去ログ 30 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Macで文字が入力できなくなる
(#4306) このトピック中1番目の投稿
Mac OS 9.2でMozilla 1.2.1を使ってるんですが
よく文字が入力できなくなりMozillaを閉じるか再起動しなければなりません。
何か対処法は、ないでしょうか?

Re[1]: Macで文字が入力できなくなる
(#4307) このトピック中2番目の投稿

いったんFinderに戻ると入力できるようになります。
(デスクトップの何もないとこをクリックするなど)

Re[2]: Macで文字が入力できなくなる
(#4312) このトピック中3番目の投稿

TV番長さん初歩的な質問に答えて頂き有難うございました。
今までMozillaを再起動していた自分が情けないです。
済!
Re[2]: Macで文字が入力できなくなる
(#4317) このトピック中4番目の投稿

>> Mac OS 9.2でMozilla 1.2.1を使ってるんですが
>> よく文字が入力できなくなりMozillaを閉じるか再起動しなければなりません。
>> 何か対処法は、ないでしょうか?

> いったんFinderに戻ると入力できるようになります。
> (デスクトップの何もないとこをクリックするなど)

Macで入力できなくなる現象は、ばぐじらのバグ 1960に報告されていますが、どんな場合に起こるのかいまだに解明できていません。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=1960

一方、私の環境はtrunc/Win-Meですが、同様にTEXTAREAで入力ができなくなる現象がかなり以前からあり、その場合はCTRL+Aで全選択をするとTEXTAREA以外の文字が反転するので、フォーカスが狂ってしまうことが問題の核心のように思われます。
# どのような場合にそうなるかは、全くわからないんですが(;;)

ポイズンさん、TV番長さんのところで、問題が起こった時にCTRL+Aをするとどうなるか、確認できますか?

また、入力できない現象はMacでしか報告されていないようなのですが、私の場合はWindows環境でも英数字の入力はIMEをオフにするので、Macでことえりを使っている場合と同様にIMEのオン・オフを頻繁に行っていることが関係しているのかもしれません。
入力できない現象になる直前にことえりのオン・オフをしていたとかの手がかりはないでしょうか?

Re[3]: Macで文字が入力できなくなる
(#4318) このトピック中5番目の投稿

何故なんでしょうね? うちはOS9.2.2+EGBRIDGE11.8という環境(もちろんことえりも)でも出てきます。私も最初はポイズンさんと同じくMozillaの再起動をしていました。
結局このBugが修正されないままMac-Classic版の開発が終わるんですね。(T_T)

>ポイズンさん、TV番長さんのところで、問題が起こった時にCTRL+Aをするとどうなるか、確認できますか?

これ、今度あったらやってみます。Macの場合はcommand(リンゴ)+Aですね。

Re[4]: Macで文字が入力できなくなる
(#4329) このトピック中6番目の投稿

> 何故なんでしょうね? うちはOS9.2.2+EGBRIDGE11.8という環境(もちろんことえりも)でも出てきます。私も最初はポイズンさんと同じくMozillaの再起動をしていました。
> 結局このBugが修正されないままMac-Classic版の開発が終わるんですね。(T_T)
>
> >ポイズンさん、TV番長さんのところで、問題が起こった時にCTRL+Aをするとどうなるか、確認できますか?
>
> これ、今度あったらやってみます。Macの場合はcommand(リンゴ)+Aですね。

おなじ現象は私のところでも発生しています。
ちなみに、これがらみかどうかは不明ですが、Mozillaにてブラウズした後に、他のアプリケーションにて文字入力を行おうとすると文字が入力できないことがあります。
Finderにして、元のアプリケーションに戻ると入力ができるようになります。
おそらく、Mozillaがらみとは思っているんですが…

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -