過去ログ表示

過去ログ 278 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdを複数のコンピュータで共有するには?
(#43395) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Safari/Thunderbird2.0)

基本的な質問かと思いますが、お許し下さい。

Mac (OS10.5.4)で、メインのiMacとモバイルのMacbookを手動で同期しながら使っています。メールソフトにはMail.appを使っていたのですが、様々な問題が出るようになったので、Thunderbirdに移行しました。メールボックスの移行など何とかでき、iMacの方では問題なく作業できるようになったのですが、さてそれをMacbookの方に移行しようとして、MacbookにThunderbirdをインストールし、ユーザ/(私の名前)/ライブラリ/Thunderbirdのフォルダを(中にProfilesフォルダが入っているので)、iMacからMacbookにコピーして(いつもFirewire disc modeで移しています)、Macbookの方でThunderbirdを立ち上げたところ、一見メールボックスとメールは移行しているのですが、どこをクリックしても最初にクリックしたメールが見えたあとは全く動かなくなります。ツールからアカウントの設定などをチェックしようとしてもこれももう見えません。何度か強制終了、再起動もしたのですが、同じです。何か間違っているのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_4; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.20.1

(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

ディレクトリー・ファイルが読み込み専用になっていて、特にInbox.msfに書き込めない時の症状のような気が...

> iMacからMacbookにコピーして(いつもFirewire disk modeで移しています)

ファイルの中身はコピーしても、TargetとなるMacbook側における書き込み権限とかは、コピー後、Macbookを通常のモードで起動した後に手動で行わないといけない、というようなことはないですか?

(環境: Mac/Safari/Thunderbird2.0)

ありがとうございました。
書き込み権限等のことはよくわからなかったのですが、ともあれ、フォルダの問題なのかなとヒントを得て、ユーザ/(私の名前)/ライブラリ/Thunderbirdのフォルダ毎入れ替えていた(設定なども色々簡単に移るかと思って)のをやめて、一旦MacbookのThunderbirdをクリーンインストールした後、アカウントなどは手入力で頑張ってiMacと同じに入力設定して、上記Thunderbirdフォルダのさらに下位の、/Profiles/*******.default/Mailの、このMailフォルダだけをiMacから移すことにしてみました。そうしたら問題すべて解決しました!
最善の方法だったのかわかりませんが、今後もこのMailフォルダだけを移す方法で、2つのコンピュータのメール環境の手動同期ができそうです。

重ね重ねありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

No43397に返信(WADAさんの記事)
> ディレクトリー・ファイルが読み込み専用になっていて、特にInbox.msfに書き込めない時の症状のような気が...
>
>>iMacからMacbookにコピーして(いつもFirewire disk modeで移しています)
>
> ファイルの中身はコピーしても、TargetとなるMacbook側における書き込み権限とかは、コピー後、Macbookを通常のモードで起動した後に手動で行わないといけない、というようなことはないですか?WinXP SP3/SeaMonkey1.1
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -