過去ログ表示

過去ログ 280 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

フォルダ指定時にダウンロードができません。
(#43409) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

オプションの「一般」タブで「次のフォルダに保存する(V)」で保存先を外付けドライブにして、それをアンマウントすると、リンクをクリックしても、ダウンロードが始まらなくなりました。「ファイルごとに保存先を指定する(A)」にチェックを入れても同様です。保存先をローカルに変更すると通常通り出来ました。

確かFirefox2では、保存先が無効のときは保存先を聞いていたと思うのですが・・・
この症状を改善する方法はないでしょうか。教えてください。

(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> オプションの「一般」タブで「次のフォルダに保存する(V)」で保存先を外付けドライブにして、それをアンマウントすると、
> リンクをクリックしても、ダウンロードが始まらなくなりました。
> 「ファイルごとに保存先を指定する(A)」にチェックを入れても同様です。
> 確かFirefox2では、保存先が無効のときは保存先を聞いていたと思うのですが・・・
> この症状を改善する方法はないでしょうか。教えてください。

Fx 3.0.1で、以下の状況で保存しようとすると、
> browser.download.useDownloadDir=false
> browser.download.lastDir = 存在しないディレクトリ
> browser.download.dir = 書き込み権限のないディレクトリの、存在しないディレクトリ
以下のようなエラーがエラーコンソールにでて、あとはダンマリ。
> エラー: uncaught exception: [Exception... "Component returned failure
> code: 0x80520015 (NS_ERROR_FILE_ACCESS_DENIED)
> [nsIDownloadManager.userDownloadsDirectory]"
> nsresult: "0x80520015 (NS_ERROR_FILE_ACCESS_DENIED)"
> location: "JS frame :: chrome://global/content/contentAreaUtils.js :: getTargetFile :: line 439" data: no]

browser.download.dirを以下のように変えると、
> browser.download.dir = 書き込み権限のあるディレクトリの、存在しないディレクトリ
「ファイルごとに保存先を指定する」設定なのに、チェックされていない「次のフォルダに保存する」で指定されているbrowser.download.dirのディレクトリが勝手に作成されて、ファイルピッカーダイアログがでました。

ディレクトリーが存在しない時の処理やフォールバックのしかたが変わったようです。
(A) browser.download.useDownloadDir=true (次のフォルダに保存する)
browser.download.dirが存在しないと作成しようとする。
(B) browser.download.useDownloadDir=false (ファイルごとに保存先を指定する)
browser.download.lastDirが存在しない時は、browser.download.dirにフォールバックし、(A)の時と同じく、browser.download.dirが存在しないと作成しようとする。
(C) そして、browser.download.dirを作成しようとして失敗すると、現時点ではエラーが起こってダンマリになる、ということのようです。
# 似たようなバグを最近見たような気が...

エラーコンソールに、エラーがでていませんか?

browser.download.dir(「次のフォルダに保存する」で指定しているディレクトリ)は、「ファイルごとに保存先を指定する」場合のフォールバック先にもなるようですし、
ほとんどの時間アンマウントされている場所を「次のフォルダに保存する」のところで指定するのを止める、のが得策でしょう。

返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
確かにエラーがでていました。

>ほとんどの時間アンマウントされている場所を「次のフォルダに保存する」のところで指定するのを止める、のが得策でしょう。

う〜んどうしようもないですか…
わかりました。ありがとうございました。
済!

「済」になっちゃいましたが...

> 確かにエラーがでていました。

どのようなエラーメッセージでした?
貼り付けていただけますか。

bugzilla.mozilla.orgで開発者に問題を報告する時に、リードオンリーにした時の、
> nsresult: "0x80520015 (NS_ERROR_FILE_ACCESS_DENIED)"
の部分が、すでにアンマウントされているUSBドライブの時にどうなるのかが重要になってきますので、よろしくお願いします。
同じ問題としか思えないバグがbugzilla.mozilla.orgに既にあるのですが、バグ報告者の方が、未だにどのようなエラーメッセージがでているのかについて回答してくれなくて、実際にどのようなエラーになるのかが不明で困っています。

質問者ではありませんが、同じような状況なのでエラーメッセージを貼ってみます。
ダウンロードの保存先は外付けUSBHDドライブ。
1時間アクセスが無いと省電力設定で電源が落ちるので、
その時にダウンロードしようとすると、ダウンロードが始まりません。

まずは右クリックで「名前を付けて画像を保存」しようとした時のエラーコンソールのエラーメッセージ。
---
エラー: uncaught exception: [Exception... "Component returned failure code: 0x80520012 (NS_ERROR_FILE_NOT_FOUND) [nsIDownloadManager.userDownloadsDirectory]" nsresult: "0x80520012 (NS_ERROR_FILE_NOT_FOUND)" location: "JS frame :: chrome://global/content/contentAreaUtils.js :: getTargetFile :: line 439" data: no]
---

次はmozilla.jpから「Firefox無料ダウンロード」をクリックした時のエラーコンソールのエラーメッセージ。
---
エラー: [Exception... "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIHelperAppLauncher.saveToDisk]" nsresult: "0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE)" location: "JS frame :: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Firefox/components/nsHelperAppDlg.js :: anonymous :: line 466" data: no]
ソースファイル: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Firefox/components/nsHelperAppDlg.js
行: 466
---

以上です。

> 質問者ではありませんが、同じような状況なのでエラーメッセージを貼ってみます。

ありがとうございます、
同じ場所での同じエラーで、failure code が環境や条件によって異なるだけ、という感じですね。
Bug 443006 に追加報告させていただきました。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=443006

> 次はmozilla.jpから「Firefox無料ダウンロード」をクリックした時のエラーコンソールのエラーメッセージ。

最終的にエラーを検出するモジュールが異なっていますが、根本的に同じ問題だと思えますね(共通に使用しているモジュールのチョンボが原因)。
Bug 443006で攻めて、そっちが直ってもこちらのケースでまだ問題が起こるようなら、こちらの現象を報告して、手抜きしないでちゃんと直してね、とお願いするほうが良さそう。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -