過去ログ表示

過去ログ 280 を表示

トピック内全 13 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

未整理のブックマークの名前が変わってしまった
(#43523) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

ブックマークを登録する際に「ブックマークメニュー」の下に新しいフォルダを作成したら、「未整理のブックマーク」の表示名が入力したフォルダ名に変わってしまいました。
「ブックマークの管理」からフォルダ名を変更しようとしてもできませんし、そもそも、元の「未整理のブックマーク」の名前が変わっているにもかかわらず、グレー表示されているテキストボックスには、以前のまま「未整理のブックマーク」と表示されています。
過去のバックアップを復元しても、フォルダ名は元に戻りません。
バックアップファイルに変更後の「未整理のブックマーク」の名前は保存されていないようで、そこから変更することもできません。
どなたか、元に戻す方法をご存じでしょうか?

(環境: WinXP SP3/Minefield)

> 過去のバックアップを復元しても、フォルダ名は元に戻りません。

最新のものではなく、その一つ前、あるいは二つ前のもので復元しても元に戻りませんか?

[追記]
書き損じましたが、使うバックアップ以後に追加したブックマークはなくなりますので、ご注意ください。

> [追記]
> 書き損じましたが、使うバックアップ以後に追加したブックマークはなくなりますので、ご注意ください。

はい、最も古い1週間前のバックアップを復元してみましたが、元には戻りませんでした。

(環境: Linux/Firefox3.0)

> ブックマークを登録する際に「ブックマークメニュー」の下に新しいフォルダを作成したら、「未整理のブックマーク」の表示名が入力したフォルダ名に変わってしまいました。
 この「新しいフォルダを作成したら」の手順を詳しく説明していただけませんか?
 特に『「ブックマークメニュー」の下』というのがよくわかりません。

# お役に立てるかどうかはわかりませんが。

> > ブックマークを登録する際に「ブックマークメニュー」の下に新しいフォルダを作成したら、「未整理のブックマーク」の表示名が入力したフォルダ名に変わってしまいました。
>  この「新しいフォルダを作成したら」の手順を詳しく説明していただけませんか?
>  特に『「ブックマークメニュー」の下』というのがよくわかりません。
>
> # お役に立てるかどうかはわかりませんが。

最初に問題が発生したときは、[ブックマーク] > [このページをブックマーク] をクリックして、[フォルダ] > [選択...] から開いたダイアログで、[ブックマークメニュー] がハイライトされているときに [新しいフォルダ] ボタンを押して、新しいフォルダ名を入力しました。

「ブックマークメニュー」の下、というのは、[ブックマークの管理] をクリックしすると、左ウィンドウ枠の「ブックマークメニュー」の直下に作成した新規フォルダが表示されている、という意味です。

(環境: Mac/Firefox3.0)

> ブックマークを登録する際に「ブックマークメニュー」の下に新しいフォルダを作成したら、「未整理のブックマーク」の表示名が入力したフォルダ名に変わってしまいました。

> どなたか、元に戻す方法をご存じでしょうか?

ブックマークの構造が壊れてしまっていたようですね。(壊れていたので、意図せず名前が変わってしまった。)
壊れてしまった場合に、修復する手段は用意されていません。

無用なトラブルを避けたいのであれば、今のプロファイルはあきらめて別のプロファイルに引っ越すのが無難だろうと思います。
その際、プロファイル内の places.sqlite と、prefs.js 内のブックマーク関連部分は、引き継ぐとまた不具合を引き継いでしまうので持っていかないでください。
それ以外は、ブックマークの構造には関係ありませんので、持っていっても良いです。
この時点で、引き継げていないものはブックマークと履歴ということになりますが、ブックマークは旧プロファイルでバックアップしたものを新プロファイルで復元すれば良いでしょう。
残る履歴については、本体の機能ではバックアップ/復元はできません。引き継ぐのをあきらめるか、あるいはそのようなことのできるアドオンを探すか… となると思います。

# 自分だったら、無用なトラブルを避けようとはせず引っ越しせずに、耐えられない不具合が発生しない限りはそのまま使い続けます^^;

(環境: Mac/Firefox3.0)

> > 過去のバックアップを復元しても、フォルダ名は元に戻りません。
>
> 最新のものではなく、その一つ前、あるいは二つ前のもので復元しても元に戻りませんか?

特別なフォルダは、復元の対象外です。
なので、ブックマークの構造が壊れてしまうと復元する手段はなく、新規プロファイルに引っ越すか、places.sqlite を捨てるかしかありません。

> 特別なフォルダは、復元の対象外です。

いいえ。
バックアップファイル(*.json)、エクスポートファイル(*.html)共に、「未分類のブックマーク」が含まれています。
復元も可能です。

(環境: Linux/Firefox3.0)

> 最初に問題が発生したときは、[ブックマーク] > [このページをブックマーク] をクリックして、[フォルダ] > [選択...] から開いたダイアログで、[ブックマークメニュー] がハイライトされているときに [新しいフォルダ] ボタンを押して、新しいフォルダ名を入力しました。
>
> 「ブックマークメニュー」の下、というのは、[ブックマークの管理] をクリックしすると、左ウィンドウ枠の「ブックマークメニュー」の直下に作成した新規フォルダが表示されている、という意味です。
 同じ手順でやってみました。結果、私の所では現象が発生しませんね。
 「ブックマークメニュー」の子ブックマークとして「新しいフォルダ」がつけた名前のとおりに作成されます。「未整理のブックマーク」も「ブックマークメニュー」とおなじレベルのフォルダとして存在しています。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -