過去ログ表示

過去ログ 280 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ThunderbirdをノートPCでも使いたい
(#43557) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE6)

はじめまして。Thunderbirdの超初心者です。
現在、デスクトップで快適に使い始めたばかりで、
稚拙な質問で恐縮です。

出張の際に持ち歩くノートPCにもThunderbirdをインストールして、
受送信メールとアドレス帳をデスクトップのHDからコピーしたいのですが、
HDのどのフォルダ、あるいはファイルをコピーすればいいのでしょうか?
出張が長期に及ぶため、
職場のホストコンピューターにメールを残すわけにはいかないです。

どうか、ご教示ください。よろしくお願いいたします。 Crying_or_Very_sad
済!
Re[1]: ThunderbirdをノートPCでも使いたい
(#43564) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

No43557に返信(hasさんの記事)

> HDのどのフォルダ、あるいはファイルをコピーすればいいのでしょうか?
"Thunderbird\Profiles"をノートPCの適当なところにコピーして、"profile manager"でこれを指定すればオッケーです。
"Thunderbird\Profiles"は一般的には、以下にあります。
C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Thunderbird\Profiles

"profile manager"の起動方法は、"thunderbird.exe"のある位置を指定して、" -P"を付加して…。下記は一例(これを「プログラムを指定して実行」或いはショートカットから実行)
"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -p

> 職場のホストコンピューターにメールを残すわけにはいかないです。
「職場のPCがメールをダウンロードすると困る」ということではないですか。
メールサーバはどこにあるのでしょうか。外出先からアクセスできるのですか?
余計な心配が次々と浮かんでくるおせっかい焼きです…

Re[2]: ThunderbirdをノートPCでも使いたい
(#43573) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE6)

tamaさん

ご親切にありがとうございます!
これで受送信メールすべてが移動できるわけですね?
仕事の関係で今日は作業ができないので、この週末にチャレンジしてみます。

>>職場のホストコンピューターにメールを残すわけにはいかないです。
> 「職場のPCがメールをダウンロードすると困る」ということではないですか。
> メールサーバはどこにあるのでしょうか。外出先からアクセスできるのですか?
> 余計な心配が次々と浮かんでくるおせっかい焼きです…
おせっかいなんて、とんでもないです。ご丁寧に素人相手をしてくださって感謝しています。
私の説明がわかりにくくて、申し訳ありませんでした。
私のオフィスにはデスクトップPCとノートPCがあり、普段はデスクトップを使用しています。出張の際だけ、ノートPCを持ち歩きます。メアドは、職場のものとプライベート(nifty)を利用しています。
今までは(古いですが)Almailを使っていたので、"mailbox"というフォルダ自体をコピーしてしまえば受送信したメールを持ち歩くことができ、出張先でも仕事を続けることができたので、Thunderbirdでも同様にしたいと思っています。
ホストに残すわけにいかない、と書いたのは、今回の出張が長期のため、受信済みのメールを残すと職場に迷惑がかかるからです。Almailを使っていたときも、いずれのPCでも受信したメールはホストに残さない設定にしていました。Thunderbirdでも、Almailのように受送信メールをまとめてコピーできるなら、同じようにしたいので、そのつもりで書きました。
長くなって、申し訳ありません(汗) Embarassed

Re[3]: ThunderbirdをノートPCでも使いたい
(#43579) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE7)

No43573に返信(hasさんの記事)

> これで受送信メールすべてが移動できるわけですね?
"Thunderbird\Profiles"は、メールを含み、すべての設定情報が保存されています。
受送信メールはこの下の"\mail"に有り、この出し入れも可能なようですか、「管理ファイル(?)」との相違が発生して「読めない、読めなくなった」の情報も有り、私個人的には"\Profiles"単位での共用コピー(移動)しかしたことがありません。

####
「おせっかい」質問は下記を心配してでした。問題なければよいのですが…
メールサーバはPC持ち出し場所からアクセスできるのか、
残るPCがメールをダウンロードしたら持ち出しPCでは受け取れなくなる(対策必要)

Re[4]: ThunderbirdをノートPCでも使いたい
(#43735) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird2.0)

遅ればせながら、多摩さん、ご親切にありがとうございました!
ご伝授いただいた方法で、移行に成功しました。これで出張に出かけられます(苦笑)
お世話になりました。 Smile
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -