過去ログ表示

過去ログ 280 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

ベーシック認証のIDパスワードが保存されない
(#43575) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

Firefox2.0では無かった症状なのですが
一部のURLではベーシック認証のID・PWが保存されません。

おそらく日本語ドメイン(http://xn--○○○.jp)であることが原因だと思われるのですが、同じ様な症状の方はいらっしゃいませんか?

(環境: Mac/Firefox3.0)

> Firefox2.0では無かった症状なのですが
> 一部のURLではベーシック認証のID・PWが保存されません。

ツール → オプション → セキュリティ → 保存されているパスワード を見てみてください。
本当に保存されていませんか?それとも、文字化け等した状態で保存されていますか?

もし保存されていない場合、about:config で javascript.options.showInConsole を true にしてから Firefox を再起動して、その後にパスワードを保存しようとしたとき、エラーコンソールには何かエラーは出力されていませんか?

ご返事ありがとうございます。

> 本当に保存されていませんか?それとも、文字化け等した状態で保存されていますか?

ご指摘のあったとおり、URLが文字化けした状態で保存されている様です。
パスワードが保存されたファイルのURLを書き変えて、正しいアドレスにすれば解決するかと思い試しましたが上手くいきませんでした。

これは何か解決策はないのでしょうか?

(環境: Linux/Firefox3.0)

URL の日本語部分の文字コードは何でしょうか?
Shift-JIS?
EUC?
ISO-2022-JP?
UTF-8?
あまり URL に日本語を使うのはお勧めできません。しかたがない場合は、せめて URL エンコードするとか。

(環境: WinVista/Minefield)

No43638に返信(りふさんの記事)
> ご返事ありがとうございます。
>
>>本当に保存されていませんか?それとも、文字化け等した状態で保存されていますか?
>
> ご指摘のあったとおり、URLが文字化けした状態で保存されている様です。
> パスワードが保存されたファイルのURLを書き変えて、正しいアドレスにすれば解決するかと思い試しましたが上手くいきませんでした。
>
> これは何か解決策はないのでしょうか?WinXP SP3/Firefox3.0

単純にバグっぽいですね。検証してみますので、テストできるURLを教えてもらえませんか?

> 単純にバグっぽいですね。検証してみますので、テストできるURLを教えてもらえませんか?

ローカルで検証してみましたが、単純にバグですね。
signons3.txt を読み書きするときに、ドメイン名部分を 1 文字 = 1 バイト で扱っているので文字化けしています。
(この文字化けを直すだけで、全てうまくいくのかどうかは未確認ですが)

C++ で書かれていたパスワードマネージャのバックエンドが JS で書き直されたときに、UTF-8 でのエンコード/デコードが抜け落ちていて、ユーザ/パスワードが文字化けしていたのを Bug-jp 5707 で直したんですが、ドメイン名も同じでしたか…

ただ根本的には、デコードしたものではなく、生 Punycode で記録するべきなんでしょうか。
(ホワイトリストに変更があったときに同一性を保てないので。)

> URL の日本語部分の文字コードは何でしょうか?

ドメイン名部分は Punycode です。

> あまり URL に日本語を使うのはお勧めできません。

それを言ったら、国際化ドメイン名の立場はいったい…

> これは何か解決策はないのでしょうか?

解決策としてはバグを修正するしかありませんが、
回避策としては、about:config で network.IDN.whitelist.jp を false にしたら、保存できるようになりますか?日本語ドメイン名が見えなくなってしまいますが…

皆様いろいろありがとうございます。

> 回避策としては、about:config で network.IDN.whitelist.jp を false にしたら、保存できるようになりますか?日本語ドメイン名が見えなくなってしまいますが…

上記の方法で無事保存できました。
むしろ日本語ドメイン名で表示されない方が
メールなどにそのままコピーできて便利ですね Very_Happy

Re[5]: ベーシック認証のIDパスワードが保存されない
(#43663) このトピック中10番目の投稿

すいません解決フラグを立てる事をわすれていました・・。

> 皆様いろいろありがとうございます。
>
>
>>回避策としては、about:config で network.IDN.whitelist.jp を false にしたら、保存できるようになりますか?日本語ドメイン名が見えなくなってしまいますが…
>
> 上記の方法で無事保存できました。
> むしろ日本語ドメイン名で表示されない方が
> メールなどにそのままコピーできて便利ですね Very_Happy
済!

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -