過去ログ表示

過去ログ 282 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

SSL・TSLにて困っております。
(#43930) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

こんにちは。Firefox3.0.1を利用させて頂いております。

以下のサイトで困ったことが起こっております。
例:http://nissinfoods.jp/

プロバイダの変更により、メールマガジンの配信先を変えようと思いました。
 その際、最初に

>nissinfoods.jp は不正なセキュリティ証明書を使用しています。
>発行者の証明書が信頼されていないためこの証明書は信頼されません。
>(エラーコード: sec_error_untrusted_issuer)

が表示されました。
 そして例外を受け入れるを選択したのですが、なぜか次に
「有効な有効な証明書です」になってしまい、登録内容の変更が出来ません。

こういう場合、どうすればよいでしょうか?

Re[1]: SSL・TSLにて困っております。
(#43931) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.0)

・メニューで「設定」を選び、「詳細」を選択。
・「暗号化」のタブをクリック。
・「証明書を表示」をクリック。
・「サーバ証明書」「認証局証明書」「その他」のいずれかの中に、日清フーズの証明書があると思われますので、削除してください。

それと信頼されない証明書の画面がでたときはオレオレ証明書だったり、第三者機関により証明書が発行されていない場合があります。本来ならそういうときは、ステータスバーの鍵アイコンをダブルクリックして証明書の内容を確認するべきです。
 偽の SSL 証明書は簡単につくれるので、不用意にサイトにアクセスするべきではありません。今回は日清フーズのサイトだからいいようなものですが、金融機関のオンラインバンキングやクレジットカードの詐称サイトだったら最悪です。注意してください。

Re[2]: SSL・TSLにて困っております。
(#43932) このトピック中3番目の投稿

それだけじゃなくて
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060214/229197/
のような話もあるので、正規の SSL 証明書でも注意が必要です。

Re[2]: SSL・TSLにて困っております。
(#43933) このトピック中4番目の投稿

試しに会員登録してみました。証明書に関するエラーメッセージも表示されず、認証局も VeriSign のもので有効期間内のものでした。
 とりあえずサーバ証明はされているようです。まあ、安心してもいいでしょう。
 おそらく、本堂さんの Firefox に登録されている証明書の期限が過ぎているのではないでしょうか。
 一度 [Firefox の設定] - [詳細] - [失効リスト] のなかにエラーの元になっている古い SSL 証明書が残っていると思いますので、それらをすべて削除し、改めて日清食品のサイトにアクセスしてください。
 現行の SSL 証明書がインストールされて、エラーメッセージも出なくなるとおもいます。

Re[3]: SSL・TSLにて困っております。
(#43934) このトピック中5番目の投稿

【オフトピ】
 ひょっとすると日清は現在の SSL 証明書を取得するまで、オレオレ証明書を使っていた可能性もありますね。
 セキュリティ関係者から指摘されて、あわてて信頼できる第三者機関に費用を払って、正規の SSL 証明書を昨年に取得したのかもしれません。

Re[3]: SSL・TSLにて困っております。
(#43940) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

>  一度 [Firefox の設定] - [詳細] - [失効リスト] のなかにエラーの元になっている古い SSL 証明書が残っていると思いますので、それらをすべて削除し、改めて日清食品のサイトにアクセスしてください。

Windows の場合は [Firefox の設定] の替わりに [ツール] -> [オプション] で開かれる [オプション] ウィンドウですね。

失効リスト のところは、失効した証明書が入るところ、ではありません。
CRL(証明書失効リスト、期限内にも関わらず失効させないといけないような証明書についてのリストと思えばいいと思います)を管理するところであって、証明書自体が入るところではありません。

証明書自体は、たとえ失効したものであっても、[証明書を表示] で開かれる [証明書マネージャ] の中です。

まっさらなプロファイルでは
・ 認証局証明書については、セキュリティデバイスが Builtin Object Token のもののみ
・ それ以外は、空
です。
それら以外のものがあれば、後から受け入れたものということになるので、そこにおかしなものが入っていないか確認してみてください。

>  現行の SSL 証明書がインストールされて、エラーメッセージも出なくなるとおもいます。

そのとき使われるだけであって、インストールはされません。

Re[4]: SSL・TSLにて困っております。
(#43946) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

こんにちは。

証明書を削除しましたら、正常になりました。
 (2重に取得する状態になりかけたのかなあ…?)。

皆様、本当に参考になりました。今後、同様の事態に陥ったときにも
生かせると思います。

本当に、本当にありがとうございました。
済!
Re[4]: SSL・TSLにて困っております。
(#43948) このトピック中8番目の投稿

訂正ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -