過去ログ表示

過去ログ 282 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

文字表示
(#43960) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

インターネットエクスプローラーで開くときれいに表示される日本語文字が外国語フォント(中国語)で開いたようなかたちで表示されます。文字エンコーディングで修正しても上手くいきません。因みに上海にいますが、システムは日本語システムです。よろしくお願いします。

Re[1]: 文字表示
(#43961) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.0)

> インターネットエクスプローラーで開くときれいに表示される日本語文字が外国語フォント(中国語)で開いたようなかたちで表示されます。文字エンコーディングで修正しても上手くいきません。因みに上海にいますが、システムは日本語システムです。よろしくお願いします。
 バカな質問かも知れませんが、Firefox は日本語版をインストールされているんですよね?

(#43963) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

> インターネットエクスプローラーで開くときれいに表示される日本語文字が外国語フォント(中国語)で開いたようなかたちで表示されます。文字エンコーディングで修正しても上手くいきません。因みに上海にいますが、システムは日本語システムです。よろしくお願いします。
1.Firefox のフォント設定はどうなっていますか?
日本語版設定では、上から
明朝体  :MSP明朝
ゴシック体:MSPゴシック
等幅   :MSゴシック
になっています。
そのほか考えられる理由としては
2.フォントキャッシュが壊れている
とかでしょうか。

(#43968) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> インターネットエクスプローラーで開くときれいに表示される日本語文字が外国語フォント(中国語)で開いたようなかたちで表示されます。

どのページでもそうですか?特定のページのみですか?
特定のページのみであれば、差し支えなければどこのページなのかを明確にしてください。

Re[2]: 文字表示
(#43976) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

No43968に返信(あ さんの記事)
>>インターネットエクスプローラーで開くときれいに表示される日本語文字が外国語フォント(中国語)で開いたようなかたちで表示されます。
>
> どのページでもそうですか?特定のページのみですか?
> 特定のページのみであれば、差し支えなければどこのページなのかを明確にしてください。

ですね。この辺、lang属性をちゃんと指定してない駄目駄目なHTMLではシステムロケールぐらいしかCJKの優先順位を決定する材料がないので、なかなか期待通りの表示を行うのは難しいです。もし中国語版のWindows上で動かしていて、lang属性の無いページで再現するのであれば、現状では解決策はあまり多くありません。

その場合はFxの中国語のフォント指定のところで日本語フォントを指定してみてください。

Re[3]: 文字表示
(#43977) このトピック中6番目の投稿

No43976に返信(中野雅之さんの記事)
> ■No43968に返信(あ さんの記事)
> >>インターネットエクスプローラーで開くときれいに表示される日本語文字が外国語フォント(中国語)で開いたようなかたちで表示されます。
>>
>>どのページでもそうですか?特定のページのみですか?
>>特定のページのみであれば、差し支えなければどこのページなのかを明確にしてください。
>
> ですね。この辺、lang属性をちゃんと指定してない駄目駄目なHTMLではシステムロケールぐらいしかCJKの優先順位を決定する材料がないので、なかなか期待通りの表示を行うのは難しいです。もし中国語版のWindows上で動かしていて、lang属性の無いページで再現するのであれば、現状では解決策はあまり多くありません。
>
> その場合はFxの中国語のフォント指定のところで日本語フォントを指定してみてください。WinVista/Minefield

あ。Fxのコンテンツの言語設定で"ja"をCKよりも優先させておけばシステムロケールが日本以外でも日本語フォントを優先させることができます。
# 自分で設計しておきながら忘れてました……

あと、IEは6を使われてますか? それならFontLink絡みの問題かもしれません。何にしても問題のあるサイトのURLが知りたいのでお願いします。

Re[4]: 文字表示
(#44019) このトピック中7番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> ■No43976に返信(中野雅之さんの記事)
> あ。Fxのコンテンツの言語設定で"ja"をCKよりも優先させておけばシステムロケールが日本以外でも日本語フォントを優先させることができます。

ちょっと試してみましたが、そのページのエンコーディングに合わせたフォントになってしまうことが多く、言語設定の方が効くような機会はそれほど多くないような…?

Re[3]: 文字表示
(#44022) このトピック中8番目の投稿

> もし中国語版のWindows上で動かしていて、lang属性の無いページで再現するのであれば、現状では解決策はあまり多くありません。
 すいません。岩下さんは
> システムは日本語システム
とあるように日本語版の WinXP をお使いじゃないでしょうか?

(#44023) このトピック中9番目の投稿

それと中野さんもおっしゃってますが、文字化けを起こすサイトの URL を教えていただけませんか?
 該当サイトから返ってくる文字コードが Shift-JIS、JIS、EUC、UTF-8 のうち日本語に該当するコードのいずれかでなければ、日本語として表示はされないかと思いますが。
 ただし UTF-8 で返ってきているなら、tooyama さんのおっしゃるとおり、フォントの問題ということになります。

Re[5]: 文字表示
(#44028) このトピック中10番目の投稿

No44019に返信(あ さんの記事)
>>■No43976に返信(中野雅之さんの記事)
>>あ。Fxのコンテンツの言語設定で"ja"をCKよりも優先させておけばシステムロケールが日本以外でも日本語フォントを優先させることができます。
>
> ちょっと試してみましたが、そのページのエンコーディングに合わせたフォントになってしまうことが多く、言語設定の方が効くような機会はそれほど多くないような…?Mac/Firefox3.0

はい。lang属性がきちんと設定されていればそれを信じます。また、CJK固有のエンコーディングが使われていたら、それがlang属性値の代わりになっているかもしれません(この辺は私も実際のコードを知りません)。

lang属性やエンコーディングがCJK外のものの場合で、CJK圏の文字を指定されているフォントで表示できない場合のフォールバック先となりますので、レアケースといえばレアケースです。

ちなみに余談ですが、言語設定にもCJKが含まれていない場合、Geckoは伝統的に"ja"を優先します。おそらくマーケットのサイズによるものだと思いますが。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -