過去ログ表示

過去ログ 282 を表示

トピック内全 19 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

CSSの「font-family="fantasy"」について
(#43995) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

此方のQ&Aで「フォントを読み込んでくれない?」と言った疑問が先に出ており、
「諦めて下さい」との回答が付いていたのですが、
改めて伺いたく同じような質問で申し訳有りませんが質問させて下さい。

CSSで読み込めるフォントを指定しておくのがベターだという事なので、
「MS Pゴシック」などに加え「fantasy」を指定し、
Firefox3.0 をインストールするまでは問題なく閲覧出来ました。
他のページ(自分で制作した以外)も確認した所、やはり読み込んでいないようなのです。

このケースも「諦めて下さい」ケースなのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

Re[1]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#43997) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

具体的に何をやりたくて、何をどうしたのかよく分かりません。

CSSで指定というのはuserContent.cssで、ということですか??
また、CSSに実際にどのように記述し(ソースの修正箇所の修正前と後をそのまま貼り付けてみてください)、どうあるべきなのか、期待していること(どの文字がどのフォントで表示されるべきなのか)を説明してもらえませんか?

Re[1]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#43998) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0/Thunderbird2.0)

> 此方のQ&Aで「フォントを読み込んでくれない?」と言った疑問が先に出ており、
> 「諦めて下さい」との回答が付いていたのですが、
> 改めて伺いたく同じような質問で申し訳有りませんが質問させて下さい。
>
> CSSで読み込めるフォントを指定しておくのがベターだという事なので、
> 「MS Pゴシック」などに加え「fantasy」を指定し、
> Firefox3.0 をインストールするまでは問題なく閲覧出来ました。
> 他のページ(自分で制作した以外)も確認した所、やはり読み込んでいないようなのです。

「font-family に fantasy を追加したのにMS Pゴシックなどで表示される」ということでしょうか?
font-family は前から順番に見ていって該当するフォントがあればそれが用いられますので、

font-family:"MS Pゴシック",fantasy;

のように fantasy の前に自分のシステムが持っているフォントが存在すると fantasy の指定は意味がありません。
また、デフォルトでは font.name.fantasy.ja が指定されていませんので、おそらくプロポーショナルの指定が流用されるはずです。
about:config で font.name.fantasy.ja にお好みのフォントを明示的に指定してください。

(#43999) このトピック中4番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.0)

> CSSで読み込めるフォントを指定しておくのがベターだという事なので、
 それはサイト作成者の好き好きです。

> 「MS Pゴシック」などに加え「fantasy」を指定し、
> Firefox3.0 をインストールするまでは問題なく閲覧出来ました。
> 他のページ(自分で制作した以外)も確認した所、やはり読み込んでいないようなのです。
 すいません。CSS はあなたのページの CSS ですか?
 もしそうなら閲覧ユーザが fantasy フォントをインストールしていなければ、fantasy は選択されません。
 それと他の方のページの CSS で font-family に fantasy が指定されていなければ、通常は fantasy フォントでは表示されません。
 どうしても fantasy フォントを常用したいなら、既定のフォントを fantasy にし、「web ページが指定したフォントを優先する」のチェックを外さなければなりません。
 それとあまり CSS の決まりごとをご存じないようですが、font-family の最後のフォント名には、sans-serif や serif などのフォンとの一般名を指定しなければなりません。

Re[2]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44001) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0/Thunderbird2.0)

>  もしそうなら閲覧ユーザが fantasy フォントをインストールしていなければ、fantasy は選択されません。
>  それと他の方のページの CSS で font-family に fantasy が指定されていなければ、通常は fantasy フォントでは表示されません。
>  どうしても fantasy フォントを常用したいなら、既定のフォントを fantasy にし、「web ページが指定したフォントを優先する」のチェックを外さなければなりません。
>  それとあまり CSS の決まりごとをご存じないようですが、font-family の最後のフォント名には、sans-serif や serif などのフォンとの一般名を指定しなければなりません。

fantasy は sans-serif や serif と同じく一般名の一つです。

Re[3]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44029) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

No44001に返信(Caiさんの記事)
>> もしそうなら閲覧ユーザが fantasy フォントをインストールしていなければ、fantasy は選択されません。
>> それと他の方のページの CSS で font-family に fantasy が指定されていなければ、通常は fantasy フォントでは表示されません。
>> どうしても fantasy フォントを常用したいなら、既定のフォントを fantasy にし、「web ページが指定したフォントを優先する」のチェックを外さなければなりません。
>> それとあまり CSS の決まりごとをご存じないようですが、font-family の最後のフォント名には、sans-serif や serif などのフォンとの一般名を指定しなければなりません。
>
> fantasy は sans-serif や serif と同じく一般名の一つです。WinXP SP3/Firefox3.0/Thunderbird2.0

サマリのように引用符でくくっちゃうと、一般名扱いにはなりません。また、コロンの部分にイコールを使われていたりと、CSSをよく書く方っぽくない書き方をされているので実際に修正を行ったソースを見てみないと、なんとも言えない感じです。

(#44073) このトピック中7番目の投稿

皆さまお返事ありがとうございました。
急いで投稿した為、説明不足・表記ミスが多くあり申し訳ありません。
捕捉させて頂きますので宜しくお願いします。

外部CSSを用いてindexページを制作しています。
そこでは全体の文字指定を

BODY{
color: #ffffff;
background-color: #000000;
font-color: #666666;
font-family: 'MS Pゴシック','MS ゴシック',Osaca,sans-serif;
font-weight: bold;
font-size: 100%;
line-height: 120%;
word-wrap: break-word;
margin-left: 10%;
margin-right: 10%;
}

・・・としているのですが、一部のみ文字の体裁を「fantasy」にしたかったので、

<span style="FONT-SIZE: ××%; FONT-FAMILY: fantasy;">○○</span>

・・・としていました。
以前は「fantasy」部分がきちんと表示されていました。
ところが、Firefox3.0をインストールした所、
この部分が「MS Pゴシック」で表示されてしまうようなのです。
(確認した所、IE7では表示されています)

此方の指定の仕方が悪いのかもしれないと、
フォントの違いなどをサンプルで見せているサイトに行ってみたのですが、
やはり上記のような感じで表示されます。

「インストールされていないフォントは表示出来ない」と言う事を思い出したので、
もしかしたらFirefox3.0では「fantasy」を扱っていないのかと思い、
オプションの「フォントと配色」の「詳細設定」を見たのですが、
「sans-serif」 「serif」「monospace」などは見つけられましたが、
HP制作指南サイトなどで取り上げている一般フォント名の中の 、
「cursive」や 「fantasy」などが探し方が悪いのか見つけられませんでした。

・・・という事は、やはり諦めなければならないのでしょうか?
それとも、この2つのフォントを入手できる場所があるのでしょうか?
まだ説明不足な部分があれば補足致しますので、教えて頂けると助かります。

Re[2]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44075) このトピック中8番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.0)

> BODY{
> color: #ffffff;
> background-color: #000000;
> font-color: #666666;
> font-family: 'MS Pゴシック','MS ゴシック',Osaca,sans-serif;
> font-weight: bold;
> font-size: 100%;
> line-height: 120%;
> word-wrap: break-word;
> margin-left: 10%;
> margin-right: 10%;
> }
 ここは問題無いのですが
> <span style="FONT-SIZE: ××%; FONT-FAMILY: fantasy;">○○</span>
”FONT-SIZE"、"FONT-FAMILY" は小文字でないとまずいのでは?

Re[3]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44081) このトピック中9番目の投稿

お返事ありがとうございます。

>><span style="FONT-SIZE: ××%; FONT-FAMILY: fantasy;">○○</span>
> ”FONT-SIZE"、"FONT-FAMILY" は小文字でないとまずいのでは?

違うページで↑の部分の英字表記を小文字にしてある物があるのですが、
それでも現象は変わりません。
(「書き方統一しろよ」って感じですね・・・お恥ずかしい。汗)

(#44086) このトピック中10番目の投稿

> 「インストールされていないフォントは表示出来ない」と言う事を思い出したので、
> もしかしたらFirefox3.0では「fantasy」を扱っていないのかと思い、
> オプションの「フォントと配色」の「詳細設定」を見たのですが、
> 「sans-serif」 「serif」「monospace」などは見つけられましたが、
> HP制作指南サイトなどで取り上げている一般フォント名の中の 、
> 「cursive」や 「fantasy」などが探し方が悪いのか見つけられませんでした。
>
> ・・・という事は、やはり諦めなければならないのでしょうか?
> それとも、この2つのフォントを入手できる場所があるのでしょうか?
> まだ説明不足な部分があれば補足致しますので、教えて頂けると助かります。

まず大前提として、fantasy などの一般名に直接対応するフォントは存在しません。
一般名に対してはブラウザが、あるいはユーザが特定のフォントを指定する必要があります。
また、日本語に対する cursive, fantasy はデフォルトでは指定されていません。
Firefox では sans-serif, serif, monospace の指定は UI 上でできますが、cursvie, fantasy の指定は about:config から行なわなければいけません。
ロケーションバーに about:config と入力し、右クリックから新規作成→文字列→設定名「font.name.fantasy.ja」→文字列「日本語の fantasy で使いたいフォント名」としてください。
同様に font.name.cursive.ja で cursive に対する指定も行なえます。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -