過去ログ表示

過去ログ 282 を表示

トピック内全 19 記事中の 11 〜 19 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[3]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44092) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

ご回答ありがとうございます。
詳しい解説も頂き大変に助かりました。
しかし・・・

> ロケーションバーに about:config と入力し、右クリックから新規作成→文字列→設定名「font.name.fantasy.ja」→文字列「日本語の fantasy で使いたいフォント名」としてください。
> 同様に font.name.cursive.ja で cursive に対する指定も行なえます。

・・・と設定し、ブラウザの再起動・リロードしてみたのですが、やはりどちらのフォントにも変化がありません。
about:config の「状態」と言うところが「ユーザー設定」になっているからでしょうか?
(フォント詳細の「webページが指定したフォントを優先する」にチェックが入っていたので、
 外したり再度入れたりしましたが特に変わりはありませんでした)

Re[4]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44094) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0/Thunderbird2.0)

> ご回答ありがとうございます。
> 詳しい解説も頂き大変に助かりました。
> しかし・・・
>
>>ロケーションバーに about:config と入力し、右クリックから新規作成→文字列→設定名「font.name.fantasy.ja」→文字列「日本語の fantasy で使いたいフォント名」としてください。
>>同様に font.name.cursive.ja で cursive に対する指定も行なえます。
>
> ・・・と設定し、ブラウザの再起動・リロードしてみたのですが、やはりどちらのフォントにも変化がありません。
> about:config の「状態」と言うところが「ユーザー設定」になっているからでしょうか?
> (フォント詳細の「webページが指定したフォントを優先する」にチェックが入っていたので、
>  外したり再度入れたりしましたが特に変わりはありませんでした)

うーん、原因の見当がつきませんねぇ。
about:config でのフォント名指定を間違っているのでなければ、実際のサイトを見たほうが早いかもしれません。

Re[5]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44095) このトピック中13番目の投稿

早速のお返事ありがとうございます。
自サイトの性質が特殊の為
以下のフォント比較サイトのページを上げてみます。
(リンク外しの為に先頭の文字を削りました)

ttp://www.tagindex.com/html_tag/basic/font.html
ttp://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/211/sample02.html

どちらのサイトでも表示されません。
参考になりますでしょうか?
(上記のページできちんと表示されているようであれば、
 自作したソースの一部を起こし新しいページを作りご案内いたします)

Re[6]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44099) このトピック中14番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0/Thunderbird2.0)

> 早速のお返事ありがとうございます。
> 自サイトの性質が特殊の為
> 以下のフォント比較サイトのページを上げてみます。
> (リンク外しの為に先頭の文字を削りました)
>
> ttp://www.tagindex.com/html_tag/basic/font.html
> ttp://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/211/sample02.html
>
> どちらのサイトでも表示されません。
> 参考になりますでしょうか?
> (上記のページできちんと表示されているようであれば、
>  自作したソースの一部を起こし新しいページを作りご案内いたします)

テストしてみました。環境は WindowsXP Professional SP3、Firefox 3.0.1(アドオンいっぱい)です。
font.name.cursive.ja には HGP行書体、font.name.fantasy.ja には HGP創英角ポップ体を指定してみました。
勿論「webページが指定したフォントを優先する」にはチェックを入れています。
お示しのどちらのサイトでも cursive, fantasy ともに意図したとおり HGP行書体および HGP創英角ポップ体で表示されました。

セーフモードでも症状は同じでしょうか?

Re[7]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44101) このトピック中15番目の投稿

長々とお付き合い頂き申し訳ありません。
ありがとうございます。

此処で重大な思い違いをしておりました(恥)
<文字列「日本語の fantasy で使いたいフォント名」>と言うのを、
そのまま値に書き込んでおりました・・・。
そこで・・・

> お示しのどちらのサイトでも cursive, fantasy ともに意図したとおり HGP行書体および HGP創英角ポップ体で表示されました。

・・・との事ですので、例に習い変更した所、
cursiveは筆記体表示になりました。
しかし、fantasyに関しては、
以前のような筆記体をもう少し装飾したような(?)感じでは表示されません。
(IE7については、現在も以前と変わず英字部分は問題なく表示されています。
 ちなみに、自作ページ内にてfantasyを用いたい部分は英字表記です。)

> セーフモードでも症状は同じでしょうか?

セーフモードで自作ページを覗いたところ、現象に変わりはありません。

これは諦めるしかないのでしょうか?

Re[8]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44110) このトピック中16番目の投稿

色々とお世話になりました。
色々と調べたところこの2つの一般フォントは、
ブラウザやOSなどとの関係がなんだか厄介者な物のですね・・・(苦笑)

現象は上記の様に変わりはないのですが、
fantasyに関してもHGP行書体を値に入れた所、見栄え的には以前と同じ物になりました。
もしかしたらHGP創英角ポップ体とMS Pゴシックの差が分かりにくかったのかもしれず、
また自分の目がその変化に対応出来ていなかったのかもしれません(恥)

大変お世話になりましたが、これにて解決とさせて頂きます。
皆さま、ありがとうございました。
また何かありましたらお世話になる事もあると思いますので、
宜しくお願い致します。

失礼しました。
済!
Re[9]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44112) このトピック中17番目の投稿

> 現象は上記の様に変わりはないのですが、
> fantasyに関してもHGP行書体を値に入れた所、見栄え的には以前と同じ物になりました。
> もしかしたらHGP創英角ポップ体とMS Pゴシックの差が分かりにくかったのかもしれず、
> また自分の目がその変化に対応出来ていなかったのかもしれません(恥)

HGP創英角ポップ体ですが、「ポップ」は全角ではなく半角にしないと認識されません。
HG 系のフォント名はカタカナがすべて半角というわかりにくい命名になっています。

# 同じ Microsoft が出してるのに MS 系と HG 系で命名規則が違うんですよねぇ

Re[9]: CSSの「font-family="fantasy"」について
(#44114) このトピック中18番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

No44110に返信(turumatuさんの記事)
> 色々とお世話になりました。
> 色々と調べたところこの2つの一般フォントは、
> ブラウザやOSなどとの関係がなんだか厄介者な物のですね・・・(苦笑)

OSにcursiveやfantasyに該当するフォントが無い場合(言語)が多いので、実際問題、ブラウザのデフォルト設定には何も指定できないですし、混乱を避けるためにUIからも削除されてしまっています。

そもそも、serifとsan-serifすら揃ってない言語もあるぐらいですから……

(#44119) このトピック中19番目の投稿

Caiさん、無明さん、色々とご協力ありがとうございました。
オフトピ、参考になります。

なるほど・・・。
半角にはしていなかったです・・・(恥)

そういえば。
前のバージョンではabout:configなど弄らなかったのに装飾文字が出てましたが、
あれは設定してあったと言う事ですよねぇ?
(設定してあったとすれば何が当ててあったんでしょう?)
今回のバージョンを機に切り捨てられてしまったのかな・・・。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -