過去ログ表示


過去ログ 284 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

コンテキスト領域の文字サイズ変更
(#44174) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

皆様、お知恵をお貸し下さい。
最近はやりの小型ノートで、Slackwareを入れて使っています。
KDEでウェジットまわりの文字サイズやフォントは、変更可能なのですが
firefoxのコンテキスト領域(メニュー、ブックマーク、右ボタンメニュー)
については、設定を継承してくれません。

firefoxのコンテキスト領域のフォント指定(システムフォントとでも言う
のでしょうか?)を変更する方法がありましたら、ご指導頂けませんで
しょうか?

なお、Web表示領域のTEXTBOXでは、表示領域が大きく他の場所へはみ出し
しています。
たぶん、これもその関係かと思っております。
# Web表示文字サイズではなく、メニュー文字サイズと同じ大きさなんですよね

何かヒントになることでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。
以上

Re[1]: コンテキスト領域の文字サイズ変更
(#44176) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

userchrome.cssで変更できると思います。
下記のサイトなど参照してみてはいかがでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/Salgon/20070319/p1

Re[2]: コンテキスト領域の文字サイズ変更
(#44177) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

> userchrome.cssで変更できると思います。
> 下記のサイトなど参照してみてはいかがでしょう。
> http://d.hatena.ne.jp/Salgon/20070319/p1

感謝です^^
まさに、これのようです。
#ただ、ページ内のボタンやTEXTBOXは、変化しないとの記述でした。

継続して自分でも調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

Re[3]: コンテキスト領域の文字サイズ変更
(#44208) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> KDEでウェジットまわりの文字サイズやフォントは、変更可能なのですが
> firefoxのコンテキスト領域(メニュー、ブックマーク、右ボタンメニュー)
> については、設定を継承してくれません。

Firefox は GNOME の設定に従いますので、GNOME 環境のための設定をして下さい。
# ウェジットまわり というのは、ウィンドウマネージャかなにかのことでしょうか。

> > userchrome.cssで変更できると思います。
>>下記のサイトなど参照してみてはいかがでしょう。
>>http://d.hatena.ne.jp/Salgon/20070319/p1
>
> 感謝です^^
> まさに、これのようです。

その通りにすると、本来はフォントの大きさが変化したり、太字になったりすべきところが、みんな同じフォントになってしまうと思います。

GNOME 環境用の設定で全体的なフォントサイズを設定した上で、もし気に入らないところがあればそこだけ CSS で指定する、とした方がちゃんとした表示になるでしょう。
# じゃないと、せっかくのテーマが無駄になってしまってかわいそう。
## そんなのどうでもいい、というのであれば構わないのですが…

Re[4]: コンテキスト領域の文字サイズ変更
(#44211) このトピック中5番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.0)

> Firefox は GNOME の設定に従いますので、GNOME 環境のための設定をして下さい。
> # ウェジットまわり というのは、ウィンドウマネージャかなにかのことでしょうか。
 Firefox の Linux 版は GNOME の設定に従うのですか?ということは GNOME 環境を前提に作られているのでしょうか?
 もしそうなら GNOME Widgets の設定をさわればいいということになりますね。Firefox は、GNOME 関連の configuration も行うんですか?単にライブラリを利用しているだけではなく?

# 「ウェジットまわり」とあるのは KDE Widgets を指していると思います。
# Wndows で言う所のダイアログボックスとか、各種コントロールとか、アプリ内の文字列だとか、
# 画面に表示されるほぼすべてのアプリケーション・オブジェクトです。

Re[3]: コンテキスト領域の文字サイズ変更
(#44212) このトピック中6番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.0)

> #ただ、ページ内のボタンやTEXTBOXは、変化しないとの記述でした。
 userChrome.css は Firefox 本体の見栄えを変更するためのものですから。各ページ内のコンテンツには影響を与えません。
 編集→設定→コンテンツの「フォントと配色」を変更してもダメだったら、拡張の Stylish を入れて、ページ毎に CSS を設定するのもいいかもです。というか私はそうやってます。

Re[5]: コンテキスト領域の文字サイズ変更
(#44280) このトピック中7番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

>  Firefox の Linux 版は GNOME の設定に従うのですか?ということは GNOME 環境を前提に作られているのでしょうか?

作った人の意図は知りませんが、GNOME 関連の設定が全くない状態では、かなり無理がある状態になります。

>  もしそうなら GNOME Widgets の設定をさわればいいということになりますね。Firefox は、GNOME 関連の configuration も行うんですか?単にライブラリを利用しているだけではなく?

例えば既定のブラウザにしたりするのは、GNOME 関連の configuration を行っていることになります。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -