過去ログ表示

過去ログ 286 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

アカウント設定
(#44197) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.0)

Thunderbirdを利用させて頂き、感謝しております。
質問ですが、
アカウント設定の名前の個所で、
「kkk, レオ」と登録すると、受信者側の差出人の個所で「""kkk」, [レオ""]
の2人からメールが着た様に表示されます。
「""kkk」のアドレス部分をクリックすると、
「"\"\"kkk"」とだけ表示され、
[レオ""]の方にだけメールアドレスが表示されます。
「kkk レオ」と、「,」を無くしてアカウントに登録し直すと、
受信者側の差出人の個所は「kkk レオ」と正常に表示されます。
ただ、「kkk ltd., レオ」と登録している物は、
「kkk ltd., レオ」と2分割にならずに表示されます。
これは、Thunderbirdの仕様でしょうか?
Question

Re[1]: アカウント設定
(#44204) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> アカウント設定の名前の個所で、 「kkk, レオ」と登録すると、
受信者側の差出人の個所で「""kkk」, [レオ""] の2人からメールが着た様に表示されます。

どのメーラーでアカウント設定を行い、どのメーラーでメールを送信し、どのメーラーで受信した時の話ですか?

Thunderbirdで送信した場合は、以下のようなヘッダーで送られます。
> From: =?ISO-2022-JP?B?ImtraywgGyRCJWwlKhsoQiI=?= <a@a.a.a>
これは、「"kkk, レオ"」というダブルクォートつきのものをISO-2-22-JPエンコードしたものであり、Thunderbirdで受信しても、Tbのバグには遭遇しません。
一方、「kkk, レオ」のままでエンコードされた、他のメーラーによるメールの場合には、
デコード後の「kkk, レオ <a@a.a.a>」を「kkk」と「レオ <a@a.a.a>」として処理してしまう、というTbのバグに遭遇します。

Re[2]: アカウント設定
(#44213) このトピック中3番目の投稿

WADAさん解答ありがとうございます。

> どのメーラーでアカウント設定を行い、どのメーラーでメールを送信し、どのメーラーで受信した時の話ですか?
Mozillaのフォーラムだったので、当然Thunderbirdの記載と勝手に思い込み、
書き込みしませんでしたが、送信も受信もThunderbird2.0.0.16です。

> Thunderbirdで送信した場合は、以下のようなヘッダーで送られます。
>>From: =?ISO-2022-JP?B?ImtraywgGyRCJWwlKhsoQiI=?= <a@a.a.a>
> これは、「"kkk, レオ"」というダブルクォートつきのものをISO-2-22-JPエンコードしたものであり、Thunderbirdで受信しても、Tbのバグには遭遇しません。
> 一方、「kkk, レオ」のままでエンコードされた、他のメーラーによるメールの場合には、
> デコード後の「kkk, レオ <a@a.a.a>」を「kkk」と「レオ <a@a.a.a>」として処理してしまう、というTbのバグに遭遇します。
アカウント設定の名前の個所で「""」で囲み直しても状況は同じでした。

Re[3]: アカウント設定
(#44218) このトピック中4番目の投稿

>>どのメーラーでアカウント設定を行い、どのメーラーでメールを送信し、どのメーラーで受信した時の話ですか?
> 送信も受信もThunderbird2.0.0.16です。

(A) Tbのアカウント設定の名前の個所で、「kkk, レオ」と登録した場合、
(B) Tbのアカウント設定の名前の個所で、「kkk ltd., レオ」と登録した場合、
のそれぞれについて、
(1)メールを作成、(2)後で送信、を行い、
「ローカルフォルダ」の「未送信」フォルダーに書かれたメールのソースを見て(表示/メッセージのソース)、
Thunderbirdが作成したFrom:ヘッダーを確認してみましょう。

問題が起こっているメールのFrom:ヘッダーは、(A)の条件で作成したメールのFrom:ヘッダーと同じですか?

Re[4]: アカウント設定
(#44443) このトピック中5番目の投稿

WADAさん、コメントありがとうございます。
又、返信が遅くなってすみません。

AとBでは若干違いました。
> (A) Tbのアカウント設定の名前の個所で、「kkk, レオ」と登録した場合、
?ISO-2022-JP?B?IkljYi***********=?= <reo@kkk.co.jp>

> (B) Tbのアカウント設定の名前の個所で、「kkk ltd., レオ」と登録した場合
?ISO-2022-JP?B?IkljYi++++++++++++++++==?=<reo@kkk.co.jp>

ちなみに、"kkk, レオ" の場合もAと同じでした。
よろしくお願い致します。

Re[5]: アカウント設定
(#44459) このトピック中6番目の投稿

>>(A) Tbのアカウント設定の名前の個所で、「kkk, レオ」と登録した場合、
> ?ISO-2022-JP?B?IkljYi***********=?= <reo@kkk.co.jp>
>>(B) Tbのアカウント設定の名前の個所で、「kkk ltd., レオ」と登録した場合
> ?ISO-2022-JP?B?IkljYi++++++++++++++++==?=<reo@kkk.co.jp>

> ちなみに、"kkk, レオ" の場合もAと同じでした。
とのことなので、「kkk, レオ」と登録した場合の「?ISO-2022-JP?B?IkljYi***********=?=」は、おそらく"kkk, レオ"をiso-2022-JP/Base64でエンコーディングしたものでしょう。
(このことを確認するには、「ISO-2022-JP?B?...?=」の「...」の部分がどうなっているかが重要なんですが...)

元々の問題は、Thunderbirdでその形式のFrom:でメールを送信し、そのメールをThunderbirdで受信すると以下のようになる、ということでしたよね。
> 受信者側の差出人の個所で「""kkk」, [レオ""] の2人からメールが来た様に表示される
(1) メールを作成して(To:を自分にするか自分にCC:をいれておく)、ドラフトに保存したメールデータ、
(2) メールを作成して「後で送信」でできたメールデータ、
(3) メールを実際に送信した時に「送信済み」フォルダに保存されたメールデータ、
(4) メール受信後のメールデータ、
のそれぞれにおいて、Thunderbirdで送信者(From:)がどのように表示されますか?
(1)/(2)/(3)のメールの表示においても、2人からメールが来た様に表示されるのですか?
メールソースのFrom:は、(1)/(2)/(3)と(4)で、同じ内容ですか?

Re[6]: アカウント設定
(#44576) このトピック中7番目の投稿

> (このことを確認するには、「ISO-2022-JP?B?...?=」の「...」の部分がどうなっているかが重要なんですが...)
見る人が見ればわかると思ったのですが、
書き込みしても大丈夫なのでしょうか?

> (1) メールを作成して(To:を自分にするか自分にCC:をいれておく)、ドラフトに保存したメールデータ、
> (2) メールを作成して「後で送信」でできたメールデータ、
> (3) メールを実際に送信した時に「送信済み」フォルダに保存されたメールデータ、
> (4) メール受信後のメールデータ、
> のそれぞれにおいて、Thunderbirdで送信者(From:)がどのように表示されますか?
> (1)/(2)/(3)のメールの表示においても、2人からメールが来た様に表示されるのですか?
> メールソースのFrom:は、(1)/(2)/(3)と(4)で、同じ内容ですか?
............の内容はどれも同じです。
(1)/(2)/(3)は
=?ISO-2022-JP..............=?=
の前後に「"」が付いていません。
"=?ISO-2022-JP..............=?="
(4)には「"」が付いていましたが、関係あります?

それと、Thunderbird2.0.0.16の
ツール-オプション-フォント-文字のエンコーディング で、
ISO-2022-JPを設定し、送信済みのメールもISO-2022-JPなのですが、
自分宛てに送信し、受信したメールの文字のエンコーディングが、
勝手にISO-8859-1になっていますが、関係あります?

よろしくお願いします。

Re[7]: アカウント設定
(#44624) このトピック中8番目の投稿

>>(このことを確認するには、「ISO-2022-JP?B?...?=」の「...」の部分がどうなっているかが重要なんですが...)
> 見る人が見ればわかると思ったのですが、

Base64はただのバイト列の変換規則ですから、変換後のデータが全部提示されなければ、
「レオさんが設定で入力してTbがBase64で変換する前の全部のデータ」は、
普通、超能力者の方以外には、知る術がないように思いますけど...
> http://ja.wikipedia.org/wiki/Base64
> http://en.wikipedia.org/wiki/Base64

「IkljYi」と変換後の6バイト分が提示されているので、元データの最初の3文字が「"Ic」で、
次の3文字のうち、1バイト目が「b」ということと、2バイト目の文字の先頭4bitまではわかるのですが、
その後に本当に「,」があるのか、最後が「"」なのかどうか、その他に特殊文字のエスケープのための「\」があるかどうか、などは一切わかりません。
Tbで設定した名前=「kkk, レオ」の時に、Tb 2がダブルクォートではさんだ「"kkk, レオ"」をBase64でエンコードした、という、私の実験結果を合わせて考えると、
「"Ic」は、この形の最初の部分であろう、という推定はできますが。

> (1)/(2)/(3)は
> =?ISO-2022-JP..............=?=
> の前後に「"」が付いていません。
> "=?ISO-2022-JP..............=?="
> (4)には「"」が付いていましたが、関係あります?

関係ありすぎ...(^^;
多分、(A-1)SMTPサーバーによる書き換え・置き換え(Gmailだと普通に起こる)かPOP3サーバーのフィルタリングなどによる書き換え・置き換え、あるいは、(A-2) 機能拡張によるTbのバグの回避策、と、(B) Tbのバグの、「複合汚染」による現象でしょう。

Tbで、名前=「kkk, レオ」の場合に、=?ISO-2022-JP?B?...?= の 「...」部分は、「"kkk, レオ"」をBase64エンコードしたものになります。
(1) サーバー側、または機能拡張によってこれを「"」で囲われると、
(2) Tbには、=?ISO-2022-JP?B?...?= をデコードした後にメールアドレスの解析をする、というバグがあるので、
「From: ""kkk, レオ"" <aaa@bbb.ccc.ddd>」と同じ結果になり、「,」による分離が最優先なので、
「""kkk」と「レオ"" <aaa@bbb.ccc.ddd>」という二つを並べたもの、になります。

Tbのバグは、「kkk, レオ」をBase64エンコードしたものを =?ISO-2022-JP?B?...?=(アトム)として書かれると、
From: kkk, レオ <aaa@bbb.ccc.ddd>、とデコードした後に解釈するために、二つのメールアドレスになる、というもので、
これを回避するために、=?ISO-2022-JP?B?...?= を無条件で " で囲ってしまう、という機能拡張があるのかもしれません。

=?ISO-2022-JP?B?...?= を「"」で囲むことが、RFC的には正しいのか、明らかなRFC違反になるのか、は知りませんが、
普通のメーラーはそんなことは絶対にしませんから、サーバーが置き換えているとすると、サーバー側のバグなのだと思います。
単純に、「アトム(=?ISO-2022-JP?B?...?=)」を 常に " で囲む、とはちょっと考えにくいので、
『デコード後の「"kkk, レオ"」の中の「kkk, レオ」という名前』をFrom:に書く時には『「"」 で囲まないといけない』という規則を、
間違って「=?ISO-2022-JP?B?...?=」に適用してしまっている、
というような印象を受けます。

> ツール-オプション-フォント-文字のエンコーディング で、
> ISO-2022-JPを設定し、送信済みのメールもISO-2022-JPなのですが、
> 自分宛てに送信し、受信したメールの文字のエンコーディングが、
> 勝手にISO-8859-1になっていますが、関係あります?

SMTPサーバーにメールデータを渡したあとは、Tbは、メールデータに一切関与できません。
POP3サーバーから受信した時点では、X-Mozilla-Statusなどのヘッダーの追加や、"From "という行を">From "でエスケープ、などのごく一部を除き、
Thunderbirdはメールデータには一切の手を加えません。
From:の置き換えもあるようですし、サーバーによるメール構造・データの改変があるかもしれませんね。
受信したメールデータのソースをチェックしてみましょう。
(参考)
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=all&namber=44464&type=0&space=0&

Re[8]: アカウント設定
(#44684) このトピック中9番目の投稿

> 普通、超能力者の方以外には、知る術がないように思いますけど...
>>http://ja.wikipedia.org/wiki/Base64
>>http://en.wikipedia.org/wiki/Base64
ちょっと神経質になりすぎていました。

> 「IkljYi」と変換後の6バイト分が提示されているので、元データの最初の3文字が「"Ic」で、
> 次の3文字のうち、1バイト目が「b」ということと、2バイト目の文字の先頭4bitまではわかるのですが、
最初は「ICB...」です。

別の事も気が付いたのですが、アカウントで「kkk/レオ」とすると、
「"kkk/レオ」となります。
やっぱり「,」や「/」とかの記号を使う事が原因なんでしょうね。
因みに「*」は正しく表示されます。

スパムメールが毎日何十通もくるので、ウイルス類のものを心配しましたが、
そうではなかったので安心しました。
ISO-8859-1になってしまう方は、SignatureSwitchのアドオンで
文字エンコーディングをいじった気がしたので、
そっちかなとも思ったりしましたが、私もAVGFreeを使っているので、
参考頂いた頁を引き続き読ませて頂きます。
メールサーバーは、PmailServerProでしたが、記号を使わない事で解決と致します。
ありがとうございました!!!

Wink
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -