過去ログ表示

過去ログ 283 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Googleで1件目に戻ってしまう
(#44209) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

Googleで検索していると、時々1件目に戻ってしまいます。

ずーっと前から時々あったのですが(2の頃には間違いなく)、先ほど再現条件がわかりました。
「次へ」の上にある右矢印ボタンがリンクになっていないときに、文字の「次へ」を押すと、1件目に戻ります。

ただ、違いがわかりません。HTMLソースを比較しても、セッションか何かの文字列が違うだけで、それ以外は同一でした。
「window.google={kEI:」のところに来る文字列です。同じ文字列が全部で4箇所。

スタイルシートも外部ではないようですし、何が違うんでしょう?

既出でしたら申しわけありません。

Re[1]: Googleで1件目に戻ってしまう
(#44210) このトピック中2番目の投稿

> Googleで検索していると、時々1件目に戻ってしまいます。

具体的に発生する検索結果の URL をいくつか書き込んでいただけませんか。

Re[2]: Googleで1件目に戻ってしまう
(#44242) このトピック中3番目の投稿

> 具体的に発生する検索結果の URL をいくつか書き込んでいただけませんか。

何でもなるようですが、イメージ検索限定かもしれません。
今試しにFirefoxでイメージ検索をしたら、5ページ目で起こりました。
リロードする度になったりならなかったりしています。

Re[3]: Googleで1件目に戻ってしまう
(#44244) このトピック中4番目の投稿

> 今試しにFirefoxでイメージ検索をしたら、5ページ目で起こりました。
> リロードする度になったりならなかったりしています。

Firefox で検索して 30 ページまで三角→を押しましたが、
再現しません。テーマか拡張か何かが悪さしているのかもしれません。
セーフモードや新規プロファイルで試してみてください。
このページも参考にしてみてください。
http://wiki2.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+Troubleshoot

Re[1]: Googleで1件目に戻ってしまう
(#44251) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> 「次へ」の上にある右矢印ボタンがリンクになっていないときに、文字の「次へ」を押すと、1件目に戻ります。

「次へ」も、その上にある「右矢印ボタン」も、同じリンクです。
たとえば、「abcdefghijklmnopqrstu」で検索して、1ページあたり20件表示で、1ページ目を表示していると、以下のようになります。

右矢印ボタンのところは、その下のページ番号でのリンクを「Gooooo...ooogle 右矢印ボタン」で表示しただけ。("_"は空白、{X}はリンク)
G_o_{o}_{o}_.....{o}_g_l_e{右矢印ボタン}
____1_{2}_{3}_.....{9}______{次へ}
{次へ}/{右矢印ボタン}/{2}/{2}の上の{o}、は全て以下のリンクになります。(&start=21が、21件目からの意味)
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&c2coff=1&client=firefox&q=abcdefghijklmnopqrstu&start=21&sa=N
そして、Googleは結果のデータをmax-age=0で送ってきますから、リンクをクリックするとFirefoxはこのURIに対して必ずHTTP GETをだします。
従って、サーバーが返すHTMLとその中のリンクによるHTT GETに対するサーバー側の処理だけの問題です。

最後のページだと、普通は「次へ」も「右矢印ボタン」もなくなりますから、1ページに20件の例だと、
最後が19件以下で次が無いことが明白な時には両方のリンクをちゃんと消し、次のページに1件以上あれば両方のリンクを表示、というような感じです。
それが、ちょうど20件表示して次のページがゼロ件の時とか、ある条件の時に、
(A) 「右矢印ボタン」をリンクにしない処理は動くが、「右矢印ボタン」を消す処理が動かない、
(B)「次へ」をリンクにしない処理が動かず、また「次へ」を消す処理も動かない、
というような、グーグルのバグに見えます。
で、&start=20*N+1 に対応するものがないから、先頭のものを返す、と。

最後のページだと、以下のような表示がでる時があります。
> 最も的確な結果を表示するために、上の103件と似たページは除外されています。
最後のページへのリンクのあるページを表示した時と、そのリンクをクリックして最後のページを表示した時とで、サーバー側の状態は変わっていますから(データが消されたり、データが追加されたり、優先順位が変わったりする)、
&start=20*N+1で最後のページをリクエストした時には、すでにそのデータがない、ということも有りえます。
しかし、「右矢印ボタン」がリンクではないのに「次へ」はリンク、という齟齬があるので、「右矢印ボタン」は英語版の除外ロジック、「次へ」は日本語版の除外ロジックが動いている、というようなことかも知れませんね。
単に、「次へ」の日本語部分だから日本語化でのチョンボ、の可能性も大ですけど。

Re[2]: Googleで1件目に戻ってしまう
(#44254) このトピック中6番目の投稿

> 従って、サーバーが返すHTMLとその中のリンクによるHTT GETに対するサーバー側の処理だけの問題です。

そのサーバから戻されたソースが間違ってるか、表示されるまでになにか書き換
わってるか、リクエストした応答結果が変なのか、が考えられると思うんです。

> 最後のページだと、普通は「次へ」も「右矢印ボタン」もなくなりますから、1ページに20件の例だと、
> 最後が19件以下で次が無いことが明白な時には両方のリンクをちゃんと消し、次のページに1件以上あれば両方のリンクを表示、というような感じです。

ですね。

> それが、ちょうど20件表示して次のページがゼロ件の時とか、ある条件の時に、
> (A) 「右矢印ボタン」をリンクにしない処理は動くが、「右矢印ボタン」を消す処理が動かない、
> (B)「次へ」をリンクにしない処理が動かず、また「次へ」を消す処理も動かない、
> というような、グーグルのバグに見えます。
> で、&start=20*N+1 に対応するものがないから、先頭のものを返す、と。

報告者のかたは、イメージ検索で Firefox で検索して5ページ目で現象が起こった
と書かれているので、最後のページで起こっているのとは違うと思うのですが。

Re[4]: Googleで1件目に戻ってしまう
(#44277) このトピック中7番目の投稿

セーフモード、新規プロファイル共に再現してしまいました。

起こらないときは起こらないようです。
今も何巡か(今時点でFirefoxイメージ検索は974件・47ページ)
起こりませんでした。

自宅PC(Athlon64のXP)、会社PC(Core2DuoのXPとVista)で経験しているので、
CPUやOSに依存するわけではなさそうです。

矢印ボタンがリンクとして機能しない(マウスポインタは
指の形になるがステータスバーにURLが表示されない)と気付いてから
色々試していますが、今のところウェブ検索では見ておらず、
イメージ検索だけです。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -