過去ログ表示

過去ログ 286 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ブックマークの管理
(#44616) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox2.0)

Firefox 2.0.0.17です。
以下のバッチファイルを作成し、ブラウザ本体とブックマークの管理が
一度に立ち上がるようにしていたのですが、2.0.0.16から17に更新をしてから
うまく動いてくれず、どちらか一方だけしか起動しなくなりました。
どちらが起動するかは毎回違います。
片方が起動した状態で、もう一度バッチファイルを実行すると、
そのときは両方起動してくれます。(片方は二重起動になります)
何か解決策がありましたらお願いします。

サイドバーやタブに表示するのでなく、ブックマークの管理ウィンドウを
単独で起動させる方法でお願いします。

@echo off
CD "C:\Program Files\Mozilla Firefox\"
start firefox.exe -chrome "chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksManager.xul"
start firefox.exe

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.17) Gecko/20080829 Firefox/2.0.0.17

Re[1]: ブックマークの管理
(#44617) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.0)

> Firefox 2.0.0.17です。
> 以下のバッチファイルを作成し、ブラウザ本体とブックマークの管理が
> 一度に立ち上がるようにしていたのですが、2.0.0.16から17に更新をしてから
> うまく動いてくれず、どちらか一方だけしか起動しなくなりました。
 おそらくの話で申し訳ありません。
 私も、とある拡張を作っているのですが、同様のことをすると同じ現象が生じます。
 まったくの推測なのですが片方の Firefox のインスタンスが作成されてミューテックスもしくはセマフォ等の設定が完了しないうちに、もう一方の Firefox が起動されているのが原因ではないかと推測しています。
 つまり Windows のバッチファイルの処理が早すぎて、Firefox のインスタンスをほぼ同時に二つ作ろうとして、この現象が生じているのではないかと推測しています。
 一度、バッチファイルの二つの start の間に、pause を入れてみてはどうでしょうか?pause のオペレーションがうっとおしいなら、なんらかの wait をかますプログラムをはさむという方法もあります。

Re[2]: ブックマークの管理
(#44619) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox2.0)

早速のご回答ありがとうございます。

>  まったくの推測なのですが片方の Firefox のインスタンスが作成されてミューテックスもしくはセマフォ等の設定が完了しないうちに、もう一方の Firefox が起動されているのが原因ではないかと推測しています。
>  つまり Windows のバッチファイルの処理が早すぎて、Firefox のインスタンスをほぼ同時に二つ作ろうとして、この現象が生じているのではないかと推測しています。

なるほど、その時先に処理が終わった方だけが立ち上がるので、どちらが起動するかがランダムになるのですね。

>  一度、バッチファイルの二つの start の間に、pause を入れてみてはどうでしょうか?pause のオペレーションがうっとおしいなら、なんらかの wait をかますプログラムをはさむという方法もあります。

pause はキー入力待ちがあるので、代わりに
ping localhost -n 2 > nul
を挟むことで解決しました。

ありがとうございました。
済!
Re[3]: ブックマークの管理
(#44633) このトピック中4番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.0)

> pause はキー入力待ちがあるので、代わりに
> ping localhost -n 2 > nul
> を挟むことで解決しました。
 をを、ping を利用するとは思いつきませんでした。なかなか良いアイディアですね。

Re[2]: ブックマークの管理
(#44638) このトピック中5番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

>  まったくの推測なのですが片方の Firefox のインスタンスが作成されてミューテックスもしくはセマフォ等

Windows 版の場合は、DDE を使って、ミューテックスみたいなことをしています。
Windows ネイティブのミューテックスやセマフォではありません。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -