過去ログ表示

過去ログ 288 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/IE6)

■概要:メール送信を行うと送信メールが送信済みトレイに自動保存されるが、このメールを開くと本文が空白となる。ソースを見るとMIME形式に変換され数字アルファベットのみの羅列となってしまう。

■発生:4日前

■Thanderbirdのバージョン:
当初1.5.0.14を使っていたが、上記現象発生のため、2.0.0.17に上げた(更新)

■対策
1.プロファイル全体をバックアップ
2.MozBackupをインストールし設定などを含めすべてバックアップ
3.Thanderbirdをアプリケーションの追加と削除で削除
4.Thenderbird2.0.0.17を新規にダウンロード及びインストール
5.MozBackupで復元

■現状
現象は改善されない。

■ご質問
同様の現象を別の場所(別会社)で目撃しており、当方のみこのような現象となっているとは考えられないので、情報及び対策をご教示下さい。

(環境: WinVista/Firefox3.0)

> ■概要:メール送信を行うと送信メールが送信済みトレイに自動保存されるが、このメールを開くと本文が空白となる。ソースを見るとMIME形式に変換され数字アルファベットのみの羅列となってしまう。
>
> ■発生:4日前
>
> ■Thanderbirdのバージョン:
> 当初1.5.0.14を使っていたが、上記現象発生のため、2.0.0.17に上げた(更新)
>
> ■対策
> 1.プロファイル全体をバックアップ
> 2.MozBackupをインストールし設定などを含めすべてバックアップ
> 3.Thanderbirdをアプリケーションの追加と削除で削除
> 4.Thenderbird2.0.0.17を新規にダウンロード及びインストール
> 5.MozBackupで復元
>
> ■現状
> 現象は改善されない。
>
> ■ご質問
> 同様の現象を別の場所(別会社)で目撃しており、当方のみこのような現象となっているとは考えられないので、情報及び対策をご教示下さい。
 とりあえず、その文字化けするメールがはいったフォルダを右クリックして{最適化}を実行するとか、右クリックして{プロパティ}を選択して [一般情報] タブが開きますから、[索引の再構築]を押して、再起動してみる...とか行なってみてはいかがでしょうか?

(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

自分で送信して、自分の「送信済みトレイ」に保存されたメールを、自分のTbを使って表示する時だけの現象・問題で、
他の人が送ってきた「受信トレイ」などでは一切問題が起こっていない、
送信したメールを受信したほかの人の所では文字化けなどは一切起こっていない、
という前提での話です。

まずは、以下のような確認をして、Thunderbirdが作成したメールのソースをチェックしてみましょう。
(Content-Type:,そこに指定されたcharset,Content-Transfer-Encoding:など)
(1) Tbをセーフモードで起動(thunderbird.exe -P)
(2) ダミーのPOP3アカウントを作成(サーバー名=x.x.x、共通受信トレイは使用しない、アカウント名=x@x.x.xとする)
(3) x@x.x.xというアカウントの下に Test というメールフォルダーを作成
(4) 問題の「送信済みトレイ」の中の問題が起こるメールを、Test にコピー
コピーしたメールでも問題が起こりますか?
(5) メール送信に通常使用しているアカウントのメールアドレスをFrom:にセットしてメールを作成し、「後で送信」
(6) 「ローカルフォルダ」の下の「未送信」フォルダに保存されたメールを Test に移動し、メールを表示
このメールでも問題が再現しますか?

「送信済みトレイ」のフォルダーごとの設定(フォルダのプロパティ)で、
常にデフォールトの文字エンコーディングで表示する設定にし、
そのデフォールトの文字エンコーディングにISO-8859-1などを設定すれば、
日本語のメールの場合に文字化け、という現象を、「送信済みトレイ」だけに起こせます。
文字エンコーディングに関係する設定(ツール/オプション、ツール/アカウント設定、表示/文字エンコーディング、など)を、再チェックしてみましょう。

(訂正) (1) Tbをセーフモードで起動は、thunderbird.exe -safe-mode です。

(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

早速の情報助かります。
問題の端末が遠隔地にありますので、すぐ確かめることができないのですが、今度の訪問時に実行してみます。
(フォルダごとにエンコードのキャラクタを指定できるとは知りませんでした)
ありがとうございます。

> 自分で送信して、自分の「送信済みトレイ」に保存されたメールを、自分のTbを使って表示する時だけの現象・問題で、
> 他の人が送ってきた「受信トレイ」などでは一切問題が起こっていない、
> 送信したメールを受信したほかの人の所では文字化けなどは一切起こっていない、
> という前提での話です。
>
> まずは、以下のような確認をして、Thunderbirdが作成したメールのソースをチェックしてみましょう。
> (Content-Type:,そこに指定されたcharset,Content-Transfer-Encoding:など)
> (1) Tbをセーフモードで起動(thunderbird.exe -P)
> (2) ダミーのPOP3アカウントを作成(サーバー名=x.x.x、共通受信トレイは使用しない、アカウント名=x@x.x.xとする)
> (3) x@x.x.xというアカウントの下に Test というメールフォルダーを作成
> (4) 問題の「送信済みトレイ」の中の問題が起こるメールを、Test にコピー
> コピーしたメールでも問題が起こりますか?
> (5) メール送信に通常使用しているアカウントのメールアドレスをFrom:にセットしてメールを作成し、「後で送信」
> (6) 「ローカルフォルダ」の下の「未送信」フォルダに保存されたメールを Test に移動し、メールを表示
> このメールでも問題が再現しますか?
>
> 「送信済みトレイ」のフォルダーごとの設定(フォルダのプロパティ)で、
> 常にデフォールトの文字エンコーディングで表示する設定にし、
> そのデフォールトの文字エンコーディングにISO-8859-1などを設定すれば、
> 日本語のメールの場合に文字化け、という現象を、「送信済みトレイ」だけに起こせます。
> 文字エンコーディングに関係する設定(ツール/オプション、ツール/アカウント設定、表示/文字エンコーディング、など)を、再チェックしてみましょう。

(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

対策のご教示、ありがとうございます。
問題の端末が遠隔地で、すぐ実行できないので、今度訪問時に実行して、結果をご報告します。
ありがとうございました。

> > ■概要:メール送信を行うと送信メールが送信済みトレイに自動保存されるが、このメールを開くと本文が空白となる。ソースを見るとMIME形式に変換され数字アルファベットのみの羅列となってしまう。
>>
>>■発生:4日前
>>
>>■Thanderbirdのバージョン:
>>当初1.5.0.14を使っていたが、上記現象発生のため、2.0.0.17に上げた(更新)
>>
>>■対策
>>1.プロファイル全体をバックアップ
>>2.MozBackupをインストールし設定などを含めすべてバックアップ
>>3.Thanderbirdをアプリケーションの追加と削除で削除
>>4.Thenderbird2.0.0.17を新規にダウンロード及びインストール
>>5.MozBackupで復元
>>
>>■現状
>>現象は改善されない。
>>
>>■ご質問
>>同様の現象を別の場所(別会社)で目撃しており、当方のみこのような現象となっているとは考えられないので、情報及び対策をご教示下さい。
>  とりあえず、その文字化けするメールがはいったフォルダを右クリックして{最適化}を実行するとか、右クリックして{プロパティ}を選択して [一般情報] タブが開きますから、[索引の再構築]を押して、再起動してみる...とか行なってみてはいかがでしょうか?

> (1) Tbをセーフモードで起動(thunderbird.exe -P)
> (2) ダミーのPOP3アカウントを作成(サーバー名=x.x.x、共通受信トレイは使用しない、アカウント名=x@x.x.xとする)
> (3) x@x.x.xというアカウントの下に Test というメールフォルダーを作成
> (4) 問題の「送信済みトレイ」の中の問題が起こるメールを、Test にコピー
> コピーしたメールでも問題が起こりますか?

■問題が起こりました。化けています。

> (5) メール送信に通常使用しているアカウントのメールアドレスをFrom:にセットしてメールを作成し、「後で送信」
> (6) 「ローカルフォルダ」の下の「未送信」フォルダに保存されたメールを Test に移動し、メールを表示
> このメールでも問題が再現しますか?

■問題は再現しませんでした。正常に格納され、読む事が出来ます。

>
> 「送信済みトレイ」のフォルダーごとの設定(フォルダのプロパティ)で、
> 常にデフォールトの文字エンコーディングで表示する設定にし、
> そのデフォールトの文字エンコーディングにISO-8859-1などを設定すれば、
> 日本語のメールの場合に文字化け、という現象を、「送信済みトレイ」だけに起こせます。
> 文字エンコーディングに関係する設定(ツール/オプション、ツール/アカウント設定、表示/文字エンコーディング、など)を、再チェックしてみましょう。

■設定は「日本語ISO-2022-JP」でした。
 件名表示=メールの一覧は問題なく読めるのですが、そのメールを開くと読めません。

上記の検査結果となりましたが、これらから何が原因と考えられるでしょうか。
(ひょっとしたら、ウィルスバスターが何か悪い事をしているのでしょうか
 別の会社で見たときも、ウィルスバスターがインストールされていたので、共通点として原因と考えられないでしょうか)

>  とりあえず、その文字化けするメールがはいったフォルダを右クリックして{最適化}を実行するとか、右クリックして{プロパティ}を選択して [一般情報] タブが開きますから、[索引の再構築]を押して、再起動してみる...とか行なってみてはいかがでしょうか?

■実行してみましたが、結果は同じでした。
他を試してみます。
有難うございました。

>>コピーしたメールでも問題が起こりますか?
> ■問題が起こりました。化けています。

>>(5) メール送信に通常使用しているアカウントのメールアドレスをFrom:にセットしてメールを作成し、「後で送信」
> ■問題は再現しませんでした。正常に格納され、読む事が出来ます。

問題が起こっているメールは、過去にThunderbirdで作成・送信して「送信済フォルダ」に保存されたものですか?

古いOutlookやEudoraなどには、Conten-Typet:にcharsetを書いていない、メールDB内にcharset情報をきちんとセットしていない、という状態で、
Shift_JISで書かれたメールを保存するものがあります。
それらからインポートした場合、メールの実際のcharset(たとえばShift_JIS)と、charset指定がないのでTbが解釈・表示に使用するcharset(デフォールトにセットされたISO-2022-JP)の間に食い違いがある、
という状況が起こり得ます。

そのメールに指定されているcharsetは?(表示・メールのソース)
表示・文字エンコーディングでShift_JIS、EUC-JP、UTF-8などを指定して表示すると、どうなりますか?

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -