過去ログ表示

過去ログ 288 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ショートカットキーの効かないサイトがある。
(#44909) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

次のウェザーニュースでキーボードショートカットキーが効きません。
http://weathernews.jp/
セーフモードで実行しても、ほぼ同じようです。
Flash Player上での問題のようです。
一度、試してもらえませんか?

IE8では、正常でした。

(環境: WinVista/Firefox3.0)

> IE8では、正常でした。
・効かないショートカットキーってたとえばなんですか?
・試すのに必要な拡張機能はありますか?

> ・効かないショートカットキーってたとえばなんですか?
ほとんど、すべてです。
ctrl+w,ctrl+aとか

> ・試すのに必要な拡張機能はありますか?
どういう意味でしょうか?

tooyamaさんは、そのサイトでctrl+wは効きますか?

(環境: Mac/Firefox3.0)

> 次のウェザーニュースでキーボードショートカットキーが効きません。

はい、Windows 版や Linux 版では、プラグインがフォーカスを持っているときにはショートカットキーは効きません。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=78414
Bug 78414 - Application shortcut keys (keyboard commands such as f11, ctrl+t, ctrl+r) fail to operate when plug-in (flash, acrobat, quicktime) has focus

> tooyamaさんは、そのサイトでctrl+wは効きますか?
っとの事ですので確認しました。
Firefox 3.0.3/Vista SP1で確認しました。
タブ関連の拡張機能は入れていません。

> > ・効かないショートカットキーってたとえばなんですか?
> ほとんど、すべてです。
> ctrl+w,
 このサイトを開いたまま、「ウェザーニュース」のサイトを別タブで開いた状態でCTRL+W をしたところちゃんと閉じました。
>ctrl+aとか
 このサイトはFlashで作られているため、文字要素をちょっと選択した後、ctrl+aを押すとその周りの文字が全選択されました。
>
>>・試すのに必要な拡張機能はありますか?
> どういう意味でしょうか?
要するにどういう条件で見た場合問題が起きるかの説明がないための確認です。
それがないと「自分の環境では見られました」ということしか言えないので...
(たとえば、タブ関連の拡張を入れているとかなら同じ拡張を入れて再現するかどうか、その拡張が入っていない状態で再現するかどうか確認するためです。また、WindowsなのかMacなのか、OSのバージョンによって再現するのかしないのか、それともLinuxなのか、Linuxだったら何処のディストリで再現するのかとか...その辺りの説明がないため確認しました。)

> Bug 78414 - Application shortcut keys (keyboard commands such as f11, ctrl+t, ctrl+r) fail to operate when plug-in (flash, acrobat, quicktime) has focus
やはり、バグですか。
ちょっと致命的なバグですね。
しかし、tooyamaさんは正常動作したんですね?
なぜかな?win-xp sp3,FX3.03のセーフモードでも動作しないのに…

> > Bug 78414 - Application shortcut keys (keyboard commands such as f11, ctrl+t, ctrl+r) fail to operate when plug-in (flash, acrobat, quicktime) has focus
> やはり、バグですか。
> ちょっと致命的なバグですね。
> しかし、tooyamaさんは正常動作したんですね?
> なぜかな?win-xp sp3,FX3.03のセーフモードでも動作しないのに…
 たぶん、ページを表示した後クリックする癖があるので、それでフォーカスがページに行ったので文字の選択がされたのかも。
しかし、ページを CTRL+Wで閉じるのはちゃんと効きましたよ。

マウ筋にショートカットキーを割り当てて使用しているのですが、Flashの表示領域外では、操作できます。

いずれにしろ、納得できました。
tooyamaさん、あさん、ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -