過去ログ表示

過去ログ 291 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの署名設定
(#45232) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

どうしても署名の最初(先頭部の前の行)に「--」が入ってしまいます。
「syomei」ファイルを確認・訂正し、またファイルを削除・再作成しても、やはり同様です。何が原因でしょうか?

Re[1]: Thunderbirdの署名設定
(#45238) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0/Thunderbird2.0)

> どうしても署名の最初(先頭部の前の行)に「--」が入ってしまいます。
> 「syomei」ファイルを確認・訂正し、またファイルを削除・再作成しても、やはり同様です。何が原因でしょうか?

"メール 署名" でこのフォーラムの過去ログを検索すると最初に出てきますし、google あたりで "メール 署名 区切り" などと検索すればいろいろと出てきます。

"-- " は sig-dashes と呼ばれ、メッセージの本文と署名の区切りとして提唱されたものです。
(正しくは "--" dash dash ではありません。"-- " dash dash space です)
正式化していませんが、多くのメールソフトではこれ以降を署名とみなして返信時に引用しなかったり、署名部の色を変えたりしています。
Tunderbird でこれを出したくないのであれば、Thunderbird の署名機能は使わずに、テンプレートとして署名を保存、作成時にはテンプレートを呼び出せば "-- " がつくことはありません。

Re[2]: Thunderbirdの署名設定
(#45260) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> "-- " は sig-dashes と呼ばれ、メッセージの本文と署名の区切りとして提唱されたものです。
> (正しくは "--" dash dash ではありません。"-- " dash dash space です)
> 正式化していませんが、多くのメールソフトではこれ以降を署名とみなして返信時に引用しなかったり、署名部の色を変えたりしています。

"-- " が区切りであること自体は正式に決められているわけではないと思いますが、「慣例となっているから、これは特別扱いしないといけない」ということが明記されている RFC はあったりする(RFC2646 とか RFC3676 とか)ので、「準正式」とでも言っていいくらいのレベルじゃないでしょうか。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -