過去ログ表示

過去ログ 291 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Web上の画像の保存(切り取り)について。
(#45262) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

FireFox2.0から3.0になって間もないので勘違いでしたらご容赦下さい。

以前(2.0)の時、Web上の画像をディスクトップやディストップ上のフォルダに保存する場合、その画像をクリックしたままドラッグ&ドロップして、ディスクトップやフォルダに落としてたのですが…
この場合、切り取った画像のアウトラインがポインタの動きに合わせてついてくるだけでしたが、3.0では、画像のシースルーも一緒について来ます。縮尺された切り取った画像がくっついてきます。

これは、3.0になっての変更点ですか?
それとも…何か拡張機能やプラグインの影響ですか?
(まだ何も拡張機能は入れていません)

勝手ながら、アウトラインだけの方が、切り取った画像を移動させる時、下になっている景色(PC画面)がハッキリと分り、使い勝手が良かったのですが…何かの設定で2.0のように出来るのでしょうか?

基本的な質問ですみません。
フリーランスなので、近くの同僚のPCで確認したり、誰かに質問が出来る環境にないので、よろしくお願いします。

Re[1]: Web上の画像の保存(切り取り)について。
(#45264) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Minefield)

> FireFox2.0から3.0になって間もないので勘違いでしたらご容赦下さい。
>
> 以前(2.0)の時、Web上の画像をディスクトップやディストップ上のフォルダに保存する場合、その画像をクリックしたままドラッグ&ドロップして、ディスクトップやフォルダに落としてたのですが…
> この場合、切り取った画像のアウトラインがポインタの動きに合わせてついてくるだけでしたが、3.0では、画像のシースルーも一緒について来ます。縮尺された切り取った画像がくっついてきます。
>
> これは、3.0になっての変更点ですか?
> それとも…何か拡張機能やプラグインの影響ですか?
> (まだ何も拡張機能は入れていません)
>
> 勝手ながら、アウトラインだけの方が、切り取った画像を移動させる時、下になっている景色(PC画面)がハッキリと分り、使い勝手が良かったのですが…何かの設定で2.0のように出来るのでしょうか?
>
> 基本的な質問ですみません。
> フリーランスなので、近くの同僚のPCで確認したり、誰かに質問が出来る環境にないので、よろしくお願いします。

about:configから"nglayout.enable_drag_images"を"false"に。

Re[2]: Web上の画像の保存(切り取り)について。
(#45265) このトピック中3番目の投稿

回答m(_ _)mありがとうございます。

> about:configから"nglayout.enable_drag_images"を"false"に。

about:confiとは、システム的にFireFoxを開いて、一部のデータを書き換える事を意味しているのですか?
そのような経験が無いので、素人に出来ますかどうか…
回答の一文から推測しますと、現行の(最新の)FireFox3.0では、切り取った画像の移動は、基本的にシースルーで動くようになったなった訳ですね?

具体的な手順なり、回答して頂いた一文を参考に調べてみます。

解決しました!
(#45266) このトピック中4番目の投稿

>>about:configから"nglayout.enable_drag_images"を"false"に。

about:confiとは、バーに貼って、システム的な設定ページに飛ぶ事だったのですね!
知りませんでした。勉強になりました。

怖々ですが…指定いただいた"nglayout.enable_drag_images"を見付け、その文面をクリックしたら"false"に変りました。

その後、切り取り画面がアウトラインだけになりました。

m(_ _)mありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -