過去ログ表示

過去ログ 291 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

firefoxのウィンドウサイズの認識について
(#45283) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

お世話になっております。
firefoxの表示についてわからないことがあるので、教えていただけたら助かります。

自分のサイトを作ろうとしています。
スタイルシートを外部化して読み込み、すべてのページで同じものを利用したいと考えています。
ただ、firefoxの場合、なぜか別ページに遷移したときに、表示が異なってしまいます。全体的に縮小されるようです。
他、IEやネスケでも試してみているのですが、これらは問題がありませんでした。

フレームや段組の問題かと、フレームからdivの絶対値指定へ、divからテーブルを利用したレイアウトへと変更してみたのですが、どうしても解決できませんでした。
スタイルシートの問題かと見直していますが、よくわかりません。
とりあえず初期化したいと、はじめに下記のような記述はしてあります。
* { margin : 0 ; padding : 0 ; }
body{height:100%; width : 100%;}
htmlとcssの文法については自信がないので、bkhvalidを利用してチェックしています。大きな問題はとくにないようです。

どなたかわかる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

Re[1]: firefoxのウィンドウサイズの認識について
(#45289) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Other)

> お世話になっております。
> firefoxの表示についてわからないことがあるので、教えていただけたら助かります。
>
> 自分のサイトを作ろうとしています。
> スタイルシートを外部化して読み込み、すべてのページで同じものを利用したいと考えています。
> ただ、firefoxの場合、なぜか別ページに遷移したときに、表示が異なってしまいます。全体的に縮小されるようです。
> 他、IEやネスケでも試してみているのですが、これらは問題がありませんでした。
>
> フレームや段組の問題かと、フレームからdivの絶対値指定へ、divからテーブルを利用したレイアウトへと変更してみたのですが、どうしても解決できませんでした。
> スタイルシートの問題かと見直していますが、よくわかりません。
> とりあえず初期化したいと、はじめに下記のような記述はしてあります。
> * { margin : 0 ; padding : 0 ; }
> body{height:100%; width : 100%;}
> htmlとcssの文法については自信がないので、bkhvalidを利用してチェックしています。大きな問題はとくにないようです。
>
> どなたかわかる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
> 以上、よろしくお願いします。

単にブラウザ間の差異を縮めたいのであれば、識者が提案しているCSSを利用することをお勧めします。
例えばこれとか
http://meyerweb.com/eric/thoughts/2008/01/15/resetting-again/

Re[2]: firefoxのウィンドウサイズの認識について
(#45294) このトピック中3番目の投稿

ご丁寧にありがとうございます。

ただ、試してみたのですが、状況が改善されません。
相対的な指定をしているのは、表示サイズをpxで指定している箇所と、初期化後にbody、tableをheight:100%; width : 100%;としている箇所が主なのですが、問題でしょうか。

Re[3]: firefoxのウィンドウサイズの認識について
(#45296) このトピック中4番目の投稿
(環境: Linux/Other)

> ご丁寧にありがとうございます。
>
> ただ、試してみたのですが、状況が改善されません。
> 相対的な指定をしているのは、表示サイズをpxで指定している箇所と、初期化後にbody、tableをheight:100%; width : 100%;としている箇所が主なのですが、問題でしょうか。

一応、メニューの表示→ズーム→リセットで解決したりしませんよね?

正直なところ、実際にサイトを見せてもらうなり、HTML(とCSS)のソースの一部を見せてもらうなりしないと僕にはアドバイスできません。
それができない事情があるのなら、より精通している回答者を待つか、ご自分で原因箇所を探してください。
CSSから少しづつルールを削除→ブラウザで表示して確認、という作業を繰り返せば、どの箇所が原因でそうなってしまっているのかを見つけられるはずです。

Re[4]: firefoxのウィンドウサイズの認識について
(#45307) このトピック中5番目の投稿

ご回答ありがとうございました。

> 一応、メニューの表示→ズーム→リセットで解決したりしませんよね?
CSSを書き直しても直らなかったため、教えていただいた対応を数回繰り返して、ブラウザのキャッシュ削除と再起動、PC再起動を繰り返したら、無事に表示されるようになりました。丁寧にありがとうございました。
とても助かりました。

本当にありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -