過去ログ表示

過去ログ 291 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

gmailを送信サーバに設定
(#45313) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE7)

初めて投稿させていただきます.

当方,so-netの送信サーバをthunderbirdの既定送信サーバにしています.
先日so-netの送信サーバからメールが遅れないことがあり,
その際にgmailの送信サーバを設定してthunderbirdからメールを送信しました.

すると差出人がgmailで取得したメールアドレスになってしまいました.
so-netを送信サーバとして使う際には,普段使っているso-net以外のアドレスを
差出人アドレスとして使っています.

そこで質問なのですが,
gmailを送信サーバとして使い,かつgmailではないアドレスを送信者として
メールを送信するにはどのような設定をすればよろしいのでしょうか?

この件についてご教授よろしくお願いいたします.

Re[1]: gmailを送信サーバに設定
(#45314) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

"gmail smtp"で検索するだけですぐにみつかる以下の記事参照(現時点では「現在のログ」の中)
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=one&namber=45077&type=45074&space=15&

Re[1]: gmailを送信サーバに設定
(#45315) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

> so-netを送信サーバとして使う際には,普段使っているso-net以外のアドレスを
> 差出人アドレスとして使っています.
>
> そこで質問なのですが,
> gmailを送信サーバとして使い,かつgmailではないアドレスを送信者として
> メールを送信するにはどのような設定をすればよろしいのでしょうか?
 [ツール-アカウント設定]で「アカウント設定」ウインドウを開いて、設定したいアカウントを左から選び、[差出人情報を管理]ボタンを押して設定します。
ご参考資料:
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/account
 この設定により、送信サーバをgmailにして、差出人をso-netのアドレス、gmailのアドレスを送信時に選べるようになります。

Re[2]: gmailを送信サーバに設定
(#45411) このトピック中4番目の投稿

No45315に返信(tooyamaさんの記事)
tooyama 様

私の投稿にすぐにご返信いただきながら
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません.

ご指摘頂いたとおりに差出人情報を設定したのですが,
普段使っている大学の差出人アドレスが
gmailを送信サーバ経由だとgmailの差出人アドレスになってしまいます.
so-net経由だとそのようなことは起こらないのですが・・

Re[2]: gmailを送信サーバに設定
(#45412) このトピック中5番目の投稿

No45314に返信(WADAさんの記事)
WADA 様

早速のご教授に返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした.

教えていただいた記事の内容,理解できず
今も同じ状況が続いております..

Re[3]: gmailを送信サーバに設定
(#45413) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> 教えていただいた記事の内容,理解できず

どこが理解できない?
次の記述の「1.」と「2.」のせい?

> 独自に設定した [差出人] アドレスを追加するには
> 1. 追加するアカウントにログインできることを確認します。Gmail で目的のアカウントから送信するには、そのアカウントにアクセスする必要があります。
> 2. 注意: 別の Gmail のユーザー名で送信する場合は、まずここでアカウントを開設します。Gmail アカウントにログインします。
> 3. ページ上部にある [設定] をクリックし、[アカウントの設定] タブを開きます。
> 4. [名前] で [他のメール アドレスを追加] をクリックします。
>(以下、略)

「独自に設定した差出人アドレス」は「Gmailの他のアカウントのものだけ」のようにも受け取れるような書き方ですが、「メールが正常に届くメールアドレス」ならばOKのはずです。
xxx@aaa.bbb.cccのドメイン部分がブラックリストに載っているとダメとか、DNSに登録されていないといけないとかの、いくつかの制限があるかもしれないですが。

ポイントしてあるGmailヘルプに書いてある通り、
Gmail(Webインターフェース)の[他のメール アドレスを追加]で「メールが正常に届くアドレス」を登録し、
あとは指示に従って操作をするとその「メールが正常に届くアドレス」にGmailからの確認メールがきますから、Gmailで登録完了処理をするだけです。
(ポイントしたGmailヘルプは、[他のメール アドレスを追加]の左にある[詳細]で、英語版だと[Learn More])
「メールが正常に届くメールアドレス」であっても、お使いのメールサーバーがGmailからのメールを拒否していると、Gmailからの確認メールが届かないから無理ですけどね。

Re[4]: gmailを送信サーバに設定
(#45414) このトピック中7番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0/Thunderbird2.0)

> > 教えていただいた記事の内容,理解できず

> ポイントしてあるGmailヘルプに書いてある通り、
> Gmail(Webインターフェース)の[他のメール アドレスを追加]で「メールが正常に届くアドレス」を登録し、
> あとは指示に従って操作をするとその「メールが正常に届くアドレス」にGmailからの確認メールがきますから、Gmailで登録完了処理をするだけです。

同じ経験をしたSetsuoです。
SakaeratさんのGmailアカウントから「設定」、「アカウント」と進み、「他のメールアドレスを追加」をクリック。
ここで、Sakaeratさんが「送信アドレスに使用したいアドレス」をタイプします。
・Gmailチームからアドレスを確認する手順を記載したメールが送信されます。
・確認メールに記されている「確認コード」を所定の枠内に貼り付ければ、Sakaeratさんのお望みが実現。
私もWADAさんからアドバイスをいただき、Sakaeratさんと同じ問題を解決できました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -