過去ログ表示

過去ログ 295 を表示

トピック内全 13 記事中の 11 〜 13 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[5]: クッキーの例外表示
(#45809) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

> なら、基本をクッキーを受け入れない設定にして、例外で許可するサイトを
> 設定すればいいと思いますが。

私もryoさんと同じような使い方をしていたのですが、なるほど、「サイトから送られてきたCookieを保存する」のチェックをはずして許可サイトを設定すればいいんですね。
なんとなくこのチェックをはずすとすべてのCookie機能が停止するイメージを持ってました。
ちなみに、これをするとダイアログも出なくなります。

> そういう場合はいちいち例外サイトから削除して、改めて許可を与えています。

一覧から探すよりも、そのページを表示させてツール→ページの情報→サイト別設定で変更してはどうでしょう?
うまくいかなかったら、ページを戻りながら別のサイトを許可していくといいかも。
どうしてもだめなら、おおさっぱにgoogle.co.jpとか、対象サイトの第3レベルくらいに対して許可を出すといけるようになるでしょう。(個々のサイトを不許可にしていなければ)

> それともそもそも、セキュリティの観点からクッキーを拒否すること自体が、
> 何か間違っているでしょうか?

セキュリティというかプライバシーの観点からは意味があると思いますよ。Flashも動作しないようにしておくとより安心です。

Re[2]: クッキーの例外表示
(#45819) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> > 殆どのサイトを「例外サイト」の項目で「不許可」にしています。
>
> ということは、許可しているサイトのほうが少ないんですよね?
> なら、基本をクッキーを受け入れない設定にして、例外で許可するサイトを設定すればいいと思いますが。

うーん、にゃるほど。それは考えたことがなかったなぁ。
要するに、クッキーを使いたいサイトに初めて行ったときだけ、クッキーを保存する
チェックをオンにして、毎回確認するでダイアログを表示させればいいのかな。
不許可にしていたサイトはまとめて消してしまえばいいと。

> 個人的には、
> 基本を「許可」なら、例外に「不許可」サイトを登録
> 基本を「不許可」なら、例外に「許可」サイトを登録
> というのが普通のやり方のように思います。

まぁ、そうなんですが、許可したいサイトのクッキーを「許可する」にしても、
どのドメイン(サブドメインも)を登録すりゃいいのかわからないので、手打ち
するのもちょっとという話も。
そういうこともあって、確認するにしておいて、使い込むうちに不許可をどんどん
登録しておけば確認ダイアログが出なくなるから、それでいいかという発想になっ
ちゃうんですよね。割とそういう使い方してる人多いのじゃないかな。私もそうな
んで、時々絞り込み機能ほしいなぁと思うんですが、まぁ、1ヶ月に数回の話だし、
使用感にひどく影響が出るもんでもないしとか思って居たりします。

あ、あと、登録されてるデータが多いのを絞り込んでということなら、sqlite 直で
見て SQL でほげほげしちゃうという手もあると思うんですがあんまりお勧めできる
方法ではないですね。
サイト側からのクッキーが送られてきているかどうかは HTTP ヘッダ確認すればい
いので、LiveHTTPHeaders とか使えばわかるわけですが、HTTP ヘッダ見てもちんぷ
んかんぷんな人がほとんどでしょうから、これもお勧めできる方法ではないですね。

Re[1]: クッキーの例外表示
(#45861) このトピック中13番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

階層が深くなったので、改めてルートに付けます。

takeshiさん:
のらねこさん:
自分と似たようなことをしていた人が二人もレスをくれましたので、このスレを立てた意味があったなあ、と嬉しく思います。

takeshiさん:
>一覧から探すよりも、そのページを表示させてツール→ページの情報→サイト別設定で変更してはどうでしょう?
>うまくいかなかったら、ページを戻りながら別のサイトを許可していくといいかも。
この機能は知りませんでした。今度使ってみます。
ただ、これって今現在表示されているサイト限定ですよね。
私が一番困っているのは、表示されているサイト以外のサイトが認証に呼び出されて使われるのに、そのサイトをその前にクッキー拒否にしていたケースです。
このケース、いちいち名は挙げませんが、ポータルサイトに多いです。
具体的には
ログイン画面 abc.xyz.jp
目的のサイト def.xyz.jp
認証用サイト pqr.xyz.jp
こういう感じで、肝腎のクッキーを要求してくるサイトがブラウザでは表示されない場合です。
「例外サイトリスト」ではばらばらの場所に出現するこれらのサイトが、ルート記事に書いた
|| 2.例外サイトリストを逆引きソートできるようにする。
という機能があれば、一箇所にまとまって出てくるので対処がしやすいと思うのです。
そこで冒頭の「提案」につながるというわけです。

のらねこさん:
>サイト側からのクッキーが送られてきているかどうかは HTTP ヘッダ確認すればい
>いので、LiveHTTPHeaders とか使えばわかるわけですが、
私は現在、「認証用サイト」を判断するために、ステータスバーに一瞬出てくる、サイトへのアクセス表示を目視しています。結構動体視力を酷使します。(笑)
「LiveHTTPHeaders」というツールはその代替になるのでしょうか。教えていただきましたので、ちょっと調べてみることにします。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -