過去ログ表示


過去ログ 32 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

javaについて
(#4579) このトピック中1番目の投稿

osがLinuxなのですがjavaがうまく動きません。動くサイトもあれば動かないサイトもあり困っています。動くところでも文字が化けて直せません。正確にはアルファベットは読めて書けるのですが(チャットなどで)、日本語が打てません。文字コードとかは変えて試したのですが駄目でした。だれか教えて下さい。

Re[1]: javaについて
(#4585) このトピック中2番目の投稿

Java Applet で文字化けが起きる場合、
商用パッケージで JRE が附属している場合はそれを使うか、
FTP 版の場合には最新の JRE 1.4.1_01 を試してください。
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/download.html

ここからは理由の説明です。

Java Runtime Environment (JRE)が使うフォントは
独自の設定(Mozilla とは別)で選択されています。
お使いの環境に合わせて設定されなければなりません。

お使いの Linux のディストリビューションはどれですか?
お使いの JRE のバージョンがいくつでどこからダウンロードしましたか?

この組み合わせによってはデフォルト設定で文字化けするので
設定を直さなければならないことがあります。
この設定は、書くと本の一章が出来上がってしまいます。
少なくとも私は自分で設定したことがありませんし、
自分でできないことを他人にうまく解説できません。
だからデフォルトでうまくいく組み合わせを探すのが吉です。

JRE 1.4.1_01 のフォント設定を見ると Red Hat Linux と
商用フォント がインストールされた Turbo Linux
(7.0 の RICOH や 6.0 の RYOBI)を対象にしたフォントの設定されています。
(Sun のアナウンスでは Red Hat Linux 7.2 が基準です
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/jre/install-linux.html )
新しいバージョンになるほど対応ディストリビューションが増えています。
なので新しくすると文字化けが解決することがあります。

Linux 商用パッケージを購入すると JRE が附属することがあります。
附属しているならそれをそのまま使い続けるのが一番です。
システムに合わせてフォントが設定されていると期待されるからです。
FTP 版の Linux を使っている場合はまず附属しないので仕方ありません。

でなければディストリビューションを Red Hat Linux に代える、
というのも手の一つではあります。
Sun はこれからも Linux の代表に Red Hat Linux を選ぶでしょうから。

と格好よく書いてきましたが、
Red Hat Linux と最新の JRE を使っているのに文字化けする、
という場合はどうしましょう。これは困った。



このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -