過去ログ表示

過去ログ 296 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

UbuntuでのNightlyの使用
(#45924) このトピック中1番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.0)

VMwareでUbuntuを使っているのですが既存のFirefoxとNightlyを共存して使う方法が分からないので教えていただければうれしいです.

Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008121621 Ubuntu/8.04 (hardy) Firefox/3.0.5

Re[1]: UbuntuでのNightlyの使用
(#45925) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> VMwareでUbuntuを使っているのですが既存のFirefoxとNightlyを共存して使う方法が分からない

「VMwareで」を除くと、Googleを"ubuntu firefox nightly build"で検索したらトップににでてきた以下のサイトをご覧になればよろしいかと。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=730868
これで、交互に起動、はOKでしょう。
現在使用しているプロファイルを壊したくない場合は、ナイトリー用に別のプロファイルを作ってそちらで起動すればOK。
同時に起動したい場合は、複数のプロファイルを作り、ナイトリーの方を、-no-remote -P(-P "プロファイル名"で、手抜きしてプロファイル名を指定しない方式。小文字の-pだったかも)で起動、ということになります。

「VMwareで」だと、Multi-Core(CPU)でAdvanced Power Managementが有効な時に、Core(CPU)によってRTCの更新間隔が変わるので(動作周波数を下げるため)、RDRTC(Read the real-time clock)で返ってくる値が戻ってしまう、という現象の影響を受けるかもしれません。
MS Knowledge Baseに、仮想マシンの下のMS Winで、このようなことが絡んだタイマー関係の問題が起こることがある、というような文書があったように記憶しています。
ホストOSでもゲストOSでも、システムタイマーはパワーマネージメントタイマーを使う、などの対策を行わないと、問題が起こるかもしれません。
MS Winの対策が「HALでTSCのスキューを解消することによってRDTSCでスキューが起こらないようにする」というものであるが故に起こる、仮想マシンの下のMS Winだけの問題であって、仮想マシンの下のLinuxには関係ないとは思いますが、ちょっと、ご注意を。

Re[2]: UbuntuでのNightlyの使用
(#45928) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

詳しい説明ありがとうございました。後で試してみます。

Re[2]: UbuntuでのNightlyの使用
(#45930) このトピック中4番目の投稿

> > VMwareでUbuntuを使っているのですが既存のFirefoxとNightlyを共存して使う方法が分からない
>
> 「VMwareで」を除くと、Googleを"ubuntu firefox nightly build"で検索したらトップににでてきた以下のサイトをご覧になればよろしいかと。
> http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=730868
> これで、交互に起動、はOKでしょう。
> 現在使用しているプロファイルを壊したくない場合は、ナイトリー用に別のプロファイルを作ってそちらで起動すればOK。
> 同時に起動したい場合は、複数のプロファイルを作り、ナイトリーの方を、-no-remote -P(-P "プロファイル名"で、手抜きしてプロファイル名を指定しない方式。小文字の-pだったかも)で起動、ということになります。
>

やってみたのですがよく分からないです。なぜLinuxではFirefoxを起動するのにこういう処理が必要なのか知りたい思いのですが教えていただけないでしょうか。
Mozillのヘルプのインストール方法で試すとスクリプトを実行したら
「run-mozilla.sh: Cannot execute /home/hiroto/firefox/firefox-bin.pure. 」
と言うメッセージが出ます.

Re[3]: UbuntuでのNightlyの使用
(#45934) このトピック中5番目の投稿

> やってみたのですがよく分からないです。なぜLinuxではFirefoxを起動するのにこういう処理が必要なのか知りたい思いのですが教えていただけないでしょうか。
 これは Ubuntu などの Linux に限らない話です。Windows でも同様です。プロファイルは Firefox3 とおなじものを使うべきではありません。特に nightry は "Minefield ( 地雷源 )" というコードネームがついているほどリスキーなものです。場合によっては Ubuntu 環境の再構築が必要になる事態も想定しておかなければなりません。ましてや、プロファイルを Firefox 3.0.x と共有などもってのほかです。
 ですから最低限、プロファイルは普段使っている Firefox 3.0.x と使い分けてください。それともし CNet Japan の "未来のFirefoxを体験できる超高速ブラウザ「Minefield」" という記事を読んで Minfield をインストールする気になったのなら止めておいた方がいいです。理由は私のサイトに書いてます。http://allinthemind.soragoto.net/log/200810.xhtml#DATE20081025

私も Ubuntu 使いで、かつ Firefox 3.0.5 と自作拡張のテストのために Firefox3.1 beta2 を共存させています。前提として Ubuntu のリポジトリからは Firefox も拡張もインストールせずに、本家の Firefox と add-on のサイトから拡張をインストールしているものとして話を進めます。特に Ubuntu のリポジトリから拡張をインストールすると、どうもプロファイルに拡張がインストールされないみたいなので。

・Firefox 3.0.x は通常にインストールします。拡張も add-on からインストールします。
・端末で firefox -P と打ち込んで、プロファイルマネージャーを起動し、新規プロファイルを作成します。
・nightry をダウンロードして解凍します。その際、ディレクトリ名は firefox 以外のものに変更します。私は Firefox3.1 のコードネームの shiretoko を利用しています。
・"gksu nautilus" で root 権限でファイルブラウザを起動します。
・解凍した nightry のディレクトリを /opt あたりに移動します。
・firefox.sh のシンボリックリンクを作成し、ディレクトリ名と同じファイル名に変更します。
・作成したシンボリックリンクを /usr/local/sbin あたりに移動します
・後は "シンボリックリンク名 -P 新規プロファイル名 --no-remote" で起動します。もちろんこれをメニューに登録したり、デスクトップにシンボリックリンク自体を置いてもいいですし、パネルに置いてもかまいません。

Re[4]: UbuntuでのNightlyの使用
(#45947) このトピック中6番目の投稿

ひとまず起動できるようになりました。Nightlyはテスト目的でUbuntuも同じです。ただ「-p」を入れると
「run-mozilla.sh: Cannot execute /home/hiroto/firefox/firefox-bin.pure. 」と端末に出て起動できません。

Re[5]: UbuntuでのNightlyの使用
(#45948) このトピック中7番目の投稿

もう一度私の方法を箇条書きで書きますね。
・Firefox3.1 beta2 を書庫マネージャで解凍する
・firefox というディレクトリができるので、shiretoko というディレクトリ名にリネームする。
・gksu nautilus で root 権限で Nautilus を起動する。
・ディレクトリ shiretoko を /opt の直下に移動する。
・ディレクトリ shiretoko 内の firefox.sh のシンボリックファイルを作成する。
・シンボリックファイル名を shiretoko にリネームする。
・シンボリックファイル shiretoko を /usr/local/sbin に移動する。
・デスクトップでマウスを右クリックし、ランチャの生成を選択する。
・名前欄に "Firefox3.1 Beta2" と入力する。
・コマンド欄に "shiretoko -P 新規プロファイル名 --no-remote" を入力する。
・アイコンは /opt/shiretoko/icon 内のものを指定する。
・コメント欄は入れたければ入れる。

以上で、Firefox 3.0.x と Firefox3.1 Beta1 を同時に起動できています。

Re[6]: UbuntuでのNightlyの使用
(#45949) このトピック中8番目の投稿

追記
 "-p" ではなく "-P" と大文字で指定してください。Firefox に "-p" というオプションは存在しません。

Re[7]: UbuntuでのNightlyの使用
(#45950) このトピック中9番目の投稿

> 追記
>  "-p" ではなく "-P" と大文字で指定してください。Firefox に "-p" というオプションは存在しません。

大文字にしたらプロファイルマネージャーが起動しました。Windowsでは小文字でよかったので気づきませんでした。色々と有難うございました。
済!
Re[8]: UbuntuでのNightlyの使用
(#45952) このトピック中10番目の投稿

【補足】
 Microsoft の OS は、MS-DOS の頃より、コマンドライン上の大文字、小文字の区別を行わない、という伝統があります。Linux では大文字、小文字を区別するので、Windows では "-p" でも動いて、Ubuntu では "-P" と大文字にしないとプロファイルマネージャーが動かなかったのだと思います。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -