過去ログ表示

過去ログ 296 を表示

トピック内全 15 記事中の 11 〜 15 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: WinVista/Firefox2.0)

連絡が遅れて申し訳ありません

> とりあえず、よかったですね。

はい…御蔭様で助かりました

>>実は、実際にはプログラムファイルズの中に
>>Firefox 3というフォルダは存在しませんでした
>>プログラムファイルズの中に「新しいフォルダ」を作り
>>名前を「Firefox 3」に変更
>
> 他のソフトもそうだと思いますが、存在しなければ、自動的に作られます。

なるほど…確かに今迄でもソフトを入れたら作られてました

それと、そろそろ終了だと思いますが
現在、新たな疑問が出て来たんで質問させて下さい

★1 今回、プログラムファイルズの中に「Firefox 3」を作りましたが
   これは「Mozilla Firefox」の中に作っても問題なかったんでしょうか?

★2 Firefox3を起動すると、ダイレクトに起動しますが
   2を起動すると、プロファイルマネージャーが開き
プロファイルの選択画面が起動します
   これは2を起動する時に、2を反転「今後このプロファイルを使用する」
   にチェックを入れて起動しても同じなんですが、これは通常現象なんですか?
   それとも設定等で、両方ダイレクトに起動出来るんですが…
出来れば両者ダイレクトの方が有難いんですが…

★3 "ファイル名を指定して実行" ダイアログを開きます。
   「C:\Program Files\Firefox 3\」と入力して Enter キーを押します。
   の所で、エラーが出たと書きましたが、この理由は何だと思いますか?

★4 Firefox3(これは2も同じ)のブックマークツールバーなんですが
   これが上下に短いんです、昔2を入れてた時は上下に太かったんですが
   何かの設定で変更になったんだと思いますが、その方法を忘れました
   それと、そのツールバーのカスタマイズの中に
“伸縮自在のスペース”がありますが
   実際に伸縮させようとしても伸縮するどころか、全く変わりません
   この2つの方法を教えて頂けませんか?…
また載ってるHPを御存じ無いですか?

(環境: WinXP SP3/Minefield)

> ★1 今回、プログラムファイルズの中に「Firefox 3」を作りましたが
>    これは「Mozilla Firefox」の中に作っても問題なかったんでしょうか?

問題ないと思いますが、心配ならインストールしなおしてください。
各設定はプロファイルに残っていますので。

> ★2 Firefox3を起動すると、ダイレクトに起動しますが
>    2を起動すると、プロファイルマネージャーが開き
> プロファイルの選択画面が起動します
>    これは2を起動する時に、2を反転「今後このプロファイルを使用する」
>    にチェックを入れて起動しても同じなんですが、これは通常現象なんですか?
>    それとも設定等で、両方ダイレクトに起動出来るんですが…
> 出来れば両者ダイレクトの方が有難いんですが…

前述サイトのno-remote云々というのをそれぞれのショートカットにつければダイレクトになります。
これをしない場合は、「今後このプロファイルを使用する」のチェックははずしておいたほうが無難です。

> ★3 "ファイル名を指定して実行" ダイアログを開きます。
>    「C:\Program Files\Firefox 3\」と入力して Enter キーを押します。
>    の所で、エラーが出たと書きましたが、この理由は何だと思いますか?

わかりません。あしからず。

> ★4 Firefox3(これは2も同じ)のブックマークツールバーなんですが
>    これが上下に短いんです、昔2を入れてた時は上下に太かったんですが
>    何かの設定で変更になったんだと思いますが、その方法を忘れました
>    それと、そのツールバーのカスタマイズの中に
> “伸縮自在のスペース”がありますが
>    実際に伸縮させようとしても伸縮するどころか、全く変わりません
>    この2つの方法を教えて頂けませんか?…
> また載ってるHPを御存じ無いですか?

2と3で上下幅は変わっていないはずです。

(環境: WinVista/Firefox3.0)

また連絡が遅くなりましてスイマセン
どうも、ここの所
別問題で、ビスタやFirefox3のの使い難さが
多くなって調べる事が増えて来まして…

>>★2 Firefox3を起動すると、ダイレクトに起動しますが
>>   2を起動すると、プロファイルマネージャーが開き
>> プロファイルの選択画面が起動します
>>   これは2を起動する時に、2を反転「今後このプロファイルを使用する」
>>   にチェックを入れて起動しても同じなんですが、これは通常現象なんですか?
>>   それとも設定等で、両方ダイレクトに起動出来るんですが…
>> 出来れば両者ダイレクトの方が有難いんですが…
>
> 前述サイトのno-remote云々というのをそれぞれのショートカットにつければダイレクトになります。
> これをしない場合は、「今後このプロファイルを使用する」のチェックははずしておいたほうが無難で

す。

この事なんですが、確認しました
しかし、文字としては間違っては、いないと思うんですが
やはりダメです
ちなみに、文字を全部表現すると
Firefox3が
「"C:\Program Files\Firefox 3\firefox.exe" -p fx3 -no-remote」
Firefox2が
「"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p default -no-remote」

でした、しかし3を起動すればダイレクトで…
2を起動すると、プロファイルマネージャーが開いてから
2のプロファイルをクリックすると起動になります

これは、どうしようも無いんでしょうか?…
ただ…幸いなのは、既にメインを3に変更してますし
何か確認する時に、2を起動しますから
メインの3は通常起動で、たまに起動の2が面倒と言う事なんで
一応、通常では支障が無い状態にはなりましたが…

>>★4 Firefox3(これは2も同じ)のブックマークツールバーなんですが
>>   これが上下に短いんです、昔2を入れてた時は上下に太かったんですが
>>   何かの設定で変更になったんだと思いますが、その方法を忘れました
>> また載ってるHPを御存じ無いですか?
>
> 2と3で上下幅は変わっていないはずです。

あっ、これは表現が悪かったですね…
実は、2と3で幅が違うと言う意味ではなく
2の時代から気が付いたら変わってたと言う事なんです
それで、私の場合、標準のデフォルトじゃなく
テーマを入れてるんですが

最初は、そのテーマが違うからか?…とも思ったんですが
以前、別の目的の時、プリントで撮った画像が残ってたんで
確認したんですが
やはり同じテーマなのに、上下幅が明らかに違うんです
残念ながら、ここでは画像を載せる機能が無い様なんで
言葉だけの表現しか出来ませんが…

勿論、途中でテーマのバージョンが変わった訳じゃありません
この原因は分かりませんか?
また、調べる方法やHPは御存じ無いでしょうか?

個人的な意見ですが、わからなくなったら初期化してしまえと思うのです。

手順としては、ブックマークをエクスポート、プロファイルをバックアップして
から Firefox2 も Firefox3 もアンインストール、プロファイルを削除、共存用
に作ったショートカットや Firefox 用の環境変数の設定を削除、その後で、
Fireofx3 をインストールし、起動、終了。
これでデフォルトの状態に戻ると思いますので、デフォルトの状態に戻ったこと
を確認し、ブックマークなどが正常に動作することを確認し、Firefox3 を起動終
了させて前回のブックマークなどが起動終了で消えないこと、OS をリブートして
も設定が消えていないことを確認してみてください。
この状態から、バックアップしてあったプロファイルから新しいプロファイルに
データを移行します。この辺が参考になると思います。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Profile+guide

拡張などの設定は引き継げませんが、Firefox2 のプロファイルの残骸を引き継ぐ
ことによる不具合は避けられますし、極力デフォルトに戻して作業を行っても
何らかの不具合が発生するのであれば、それはそれなりに問題点へのパスが短く
なるので、解決が早くなります。ので、一度できるだけきれいにしてから、環境
を再構築することをお勧めします。

>実は、2と3で幅が違うと言う意味ではなく
>2の時代から気が付いたら変わってたと言う事なんです

何と何を比較してどこが違うといっているのかわかりません。

>それで、私の場合、標準のデフォルトじゃなく
>テーマを入れてるんですが

表示の問題はテーマによるものがほとんどなので、そのテーマ自体を話題とする
か、不具合報告であれば、テーマの作者に報告することになります。

>勿論、途中でテーマのバージョンが変わった訳じゃありません
>この原因は分かりませんか?

わかりません。そもそも、どのバージョンのどのテーマで、どの部分が違うと
いっているのかがわからないです。

ただ、デフォルトのテーマでいうならば、「小さいアイコンを使う」のチェック
をオンにするとツールバーの高さが狭くなります。これは Firefox3 だけでなく
Firefox2 でも同様だったと思います。

> Firefox2が
> 「"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p default -no-remote」
> 2を起動すると、プロファイルマネージャーが開いてから
> 2のプロファイルをクリックすると起動になります

default というプロファイルが存在しないとか、そんなことはないですか

ちなみに、-no-remote は複数のプロセス(画面ではなくプロセス)を起動するため
のオプションであって、プロファイルマネージャを表示するかどうかのオプション
ではないはずです。MDC には以下のように書いてありました。

| -P "profile_name"
|
| プロファイルマネージャを迂回して、profile_name と名前の付いたプロファイル
| でアプリケーションを立ち上げます。複数のプロファイルを使い分ける際に便利
| です。profile_name は大文字・小文字を区別します。ご注意ください。

| -no-remote
|
| ひとつのアプリケーションを同時に複数起動できるようにします。Firefox と
| Thunderbird のみ。
|
| firefox -no-remote -P "Another Profile"

-P の P は Windows では大文字でも小文字でもよさそうですが、大文字を使って
おいたほうが無難だと思います(Linux 版は大文字小文字を区別するようなので)

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -