過去ログ表示

過去ログ 296 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

zipファイルはちゃんと保存できるように設定されているのですが
何故かlzhファイルは毎回開くか保存するかのウィンドウが出て
そのウィンドウの「今後この種類〜」のチェックボックスがグレーになっていてチェックできません。

オプションのプログラムを見てもArchiveFileとなってzipとlzhは区別されてないようです

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

(環境: Mac/Firefox3.0)

> zipファイルはちゃんと保存できるように設定されているのですが
> 何故かlzhファイルは毎回開くか保存するかのウィンドウが出て
> そのウィンドウの「今後この種類〜」のチェックボックスがグレーになっていてチェックできません。

Firefox は、ファイルの種類は、基本的にはサーバ側から送られた MIME Type で判別します。
どこのサイトの話なのか書かれていないので検証のしようがありませんが、lzh ファイルを、たとえば application/octet-stream で送信してきたりするのでしょうか。
もしサーバが application/octet-stream だと言ってきたら、それを信用します。拡張子が lzh かどうかとか、ファイルの中身が lzh かどうかとかは見ません。
application/octet-stream の場合、単にバイナリファイルだというだけで特定の種類を表していませんから、特定の動作に関連付けるようなことはできないようになっています。
(特定の動作に関連付けしてしまうと、全く別の種類の中身であっても同じ動作をしてしまい、おかしなことになります。)

> オプションのプログラムを見てもArchiveFileとなってzipとlzhは区別されてないようです

そこに出てくる名前は、「ポッドキャスト」とかの一部の例外を除くと、何者かがシステムに(Windows であればレジストリに)登録した名前です。
何者が登録した名前なのかはわかりませんが、ArchiveFile なんて名前をつけるのはよくないですね。
Firefox 的には、application/zip と application/x-lzh-compressed を区別したりすることはできます。

(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

lzhがグレーのままだったのはvectorのサイトのダウンロードだったと思います。
しかし、いつの間にか他のサイトでlzhをダウンロードしようとしたらチェックできるようになっていました。
現在、zipとlzhはファイルの種類で以下の表記になっています。

ArchiveFile(application/zip)、ArchiveFile(binary/lzh)

難しいことは良くわかりませんが解決したようなのでよかったです。
お返事ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -